評価者研修 ~短時間集中編(半日間)

2657評価者研修 ~短時間集中編(半日間)

16/02/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、人事評価の本質を理解したうえで適切な人事評価の手法を学んでいただきます。

人事評価についてポイントをしぼってお伝えします。そのうえで、実際に評価を行うケーススタディによって、より実践的なスキルを身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)部下が評価者であるあなたに期待していることは何ですか
    (2)組織・上司が評価者であるあなたに期待していることは何ですか
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価の意義
    (2)人事評価を人材育成につなげる
    (3)人材育成と人事評価
    (4)評価者として不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.評価のポイント
    (1)評価の流れ
    (2)プロセス1~行動の選択
    (3)プロセス2~評価項目の選択
    (4)プロセス3~段階の選択
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
ワーク
  • 4.実践ケーススタディ
ワーク
  • 5.評価者としてのあり方
    ~研修を踏まえて、評価者として注意することを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 1月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 具体的な話を交えて話してくださったので、とても分かりやすかったです。本日学んだことを、さっそくスタッフとのコミュニケーションをはかる際や評価面談を実施する際に活用したいと思います。
  • 「対話」を意識し、良い関係性を築いていきたい。進捗状況の確認の重要性も理解できたので、実行していきたい。
  • 研修を受けて、責任感を改めて感じました。中間面談や行動メモをとりスタッフみんなの普段の頑張りをしっかり評価したいと思います。

実施、実施対象
2015年 9月     6名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 評価の考え方、ポイントなど、演習をやりながら、よく理解できた。研修時間があっという間に過ぎた。
  • 能力評価のポイントでの参考で、行動記録シートがあり、今後なるべくこれを参考にして記録をとるようにしたい。
  • 人材育成をすすめる中で、現状把握と指導のためのツールとして「評価」があることを再認識しました。また、私の苦手な面談についての教示いただき、有意義な研修でした。

実施、実施対象
2015年 8月     15名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • パラダイム化はみんな違う視点が大切とのことここに注意しながらとりくみたい。行動評価ということで行動記録シートの記入など具体的に行っていきたい。
  • 研修内容と同様なことがおこりうるので、統一判断を内部で統一すればいいと思う。参考になった。
  • 具体的な例をあげて説明があり、わかりやすかった。評価のケーススタディをよく考えることができるものだった。

実施、実施対象
2014年 10月     149名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • このような機会に触れることは一度経験しましたが、中途半端に終わってしまっていました。わかりやすい内容で楽しい時間でした。20名近い人数を1名でみている自分としては、方針がたたず苦労していたので、とても参考になりました。
  • 人を評価する立場である自分自身がしっかりとした考え・目標をはっきり持つことが必要だと思った。また、評価面談のスキルは難しいですが、今回の研修はとても有意義でした。ありがとうございました。
  • すでに目標管理を設定し評価しているが、今回の研修で改善できる部分もあり、見直していくようにする。

実施、実施対象
2014年 3月     37名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.2%
参加者の声
  • 評価をする事にあたっての心構えや大切さを理解できました。ただ、事務的にするのではなく、意義や使命を持ってしっかりと担っていきたいと感じました。また、ある一定期間をおいて振り返りも実施していきたいと思います。
  • 今回の研修では評価者としての心構えと評価するときの留意点を思い出すとともに改めて「評価することが人財育成のうえで大きな要素となる」ことを実感しました。様々なケーススタディを用いて目線合わせを行うことによって評価者のセンスの統一が図れると思います。機会がありましたらまたぜひよろしくお願いします。
  • 目的をはっきりと確認する事が出来ました。人を育てる事、その一環である評価制度。評価をする事で意識改善または向上に繋がる重要な業務である事、その役割である管理者の責任も今後しっかりと果たしていきたいと思います。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
34,571
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
89.6

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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