Q動画が再生できません。
Aご利用の閲覧環境によっては動画を再生するための準備が必要となります。以下の点をご確認ください。
1.下記の推奨環境をご利用されているか、ご確認ください。
機器 | Internet Explorer 11、Google Chrome最新版、Firefox最新版 |
ソフトウェア | Windows8.1、Windows10、Windows11が入ったパソコン、もしくはノートパソコン |
通信環境 | 固定回線(ADSLや光回線など)もしくは無線LANのような高速な通信環境 |
2.推奨環境以外をご利用の方は、下記のような準備が必要となります。
機器・ソフトウェア | 対応方法 |
---|---|
①Android、iPhoneなどのスマートフォンをご利用の場合 |
動画の再生には無線LANなどの高速な通信環境をご準備ください。 通信環境が遅い場合、動画が再生出来なかったり、動画の読み込みに時間がかかり、スムーズに再生できない場合がございます。 Leafでは通信環境に応じて自動的に動画データを縮小し、解像度を低くして配信しますが、画面上のボタンからお客様が調整することも可能です。 通信環境が遅い場合、解像度を低くしてご視聴ください。 ※モバイル回線をご利用で、途中で視聴が出来なくなった場合は、通信量の上限をご確認ください。 通信量上限には月単位で○○GBまでといった制限と、短期間(数日など)単位で○○MBまでといった制限の2タイプがあります。 この両方のタイプがかけられている場合が多いため、月単位では制限がかかっていなくとも、短期間単位で制限がかかっている場合がございますのでご注意ください。 |
②古いパソコン、もしくはノートパソコンをご利用の場合 |
ご利用のソフトウェアのバージョンによっては再生できない可能性がございます。 1.Windows のバージョンやサービスパックをご確認ください。 2.バージョンがWindows Vistaで、サービスパックの記載がないか「Service Pack 1」の場合、新しいバージョンの「Service Pack 2」をインストールください。 |
③Macをご利用の場合 |
macOSのバージョンをご確認いただき、もし古いバージョンをご利用の場合は最新版にアップデートしてください。 Safariなどのブラウザで再生できない場合、Google ChromeやFirefoxなどの推奨環境でご覧いただくと再生できる場合がございます。下記リンクよりインストールいただき、お試しください。 ※Macでの再生を担保するものではございません。可能であれば推奨環境をご利用ください。 |
④フィーチャーフォン、ガラケーなどの携帯端末をご利用の場合 |
大変申し訳ございません。フィーチャーフォンやガラケーでは動画の再生機能を含め、Leafをご利用いただくことができません。 |
Q研修資料として生成されるPDFが開けません。
A研修資料として生成されるPDFは、PDF1.4規格で生成されておりますので、Adobe Acrobat(Reader)5.0以降で閲覧することができます。
また、Adobe社からのAdobe Acrobat 10.x と Adobe Reader 10.x のサポートは 2015 年 11 月 15 日に終了しておりますので、可能な限り最新版のソフトウェアのご利用を推奨いたします。
Qダウンロードしたファイルが見つかりません
Aブラウザの設定によっては「ダウンロード」フォルダなどに自動的に保存されている場合がございます。
各ブラウザの設定をご確認いただき、ダウンロードされた場所を特定ください。