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研修会社が作った研修管理システムリーフ

研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ) ご導入事例 ~研修管理システム・タレントマネジメントシステム -Leaf-

研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)のご導入事例 現在、導入いただいているお客さまのご活用方法を紹介いたします。ご参考ください。

case1内製システムでは限界!
コスト削減だけでなく、より質の高い教育・研修実施につながるシステム導入

こんなお客さまに導入いただきました!

企業規模3,000名~業種官公庁・自治体

Leaf内製システムでは限界!システム維持・運用コストを削減したい

こちらのお客さまでは、これまで汎用コンピューターを活用し、独自で人事管理システムを開発していました。しかし、研修数や受講者数の規模の拡大に伴い、サーバー代や機能拡張による修正など維持費がかかってしまうという課題を抱えていました。そこで、外部のシステムを導入することに踏み切りました。

Leaf研修会社が作る、仕事の流れと「欲しいもの」を知り尽くした研修管理システム

これまで内製していた人事管理システムでは、人事給与管理と研修管理の2種類の機能を持ち合わせていました。しかし、一般的に提供されている人事給与管理システムには、研修管理機能が含まれていなかったため、研修管理システム単体での導入を図られることとなりました。

Leafは、研修運用のフローに必要な機能がすべて揃っていると評価され、導入いただくことになりました。特に、挙手型の研修に対応した受付機能や自動返信メール機能などを取り揃えている点を喜んでいただいております。また、ASPシステムのため、初期費用がかからず、簡単にシステムを導入いただける点も好評です。 

Leaf運営の時間を企画・開発の時間に!コスト削減だけでなく、より質の高い研修実施が
可能となります。

これまで、複数名のスタッフで担当していた研修運営を、今では1名で行えるようになりました。そこで、これまで運営を行っていたスタッフは、研修の企画、とりわけ効果測定や定着化の仕組みの構築に乗り出すことができるようになりました。インフラの整備だけでなく、質の高い教育内容の実現にも一役買うシステムです。

case2グローバル化に伴うタレントマネジメントを支援!
約1,000分もの運営時間を約60分に短縮!

こんなお客さまに導入いただきました!

企業規模連結10,000名以上業種製造業

Leafグローバル化に伴う研修を拡充!インフラ整備のために導入

こちらのお客さまは今後の海外展開にあたって、日本の製造業が成功するために『品質の維持』が必要であり、それを実現するために、海外に展開する人材への『理念の浸透』と考えました。

そこで、全社的に理念の徹底を主軸に、教育体制の充実・拡大を行うプロジェクトが発足しました。教育機会の大幅な増大に伴い、膨大な教育プログラムの運用を補助すべく、教育管理のシステムが必要となりました。

Leaf出欠は受講者が1クリックで行えます!人事担当者のエクセル入力の手間を省く

研修運営のフローにおいて必要な機能がすべて揃っていると評価いただいております。特に、研修の出欠は受講者がWEB上で1クリックででき、その状況が人事担当者と受講者の上司にメールで送られるため、管理が簡単な点を特に気に入っていただけました。 また、Leafは効率化の側面だけではなく、研修の前後に課題を手軽に実施でき、またその結果を蓄積し、研修後の受講者の様子や、昨年と今年の受講者の傾向の違いを確認できます。教育の最大のテーマである「効果測定」ができるという点で、経営陣が導入の判断を下してくださいました。

Leaf経営者からもお褒めの言葉をいただきました!システムを活用した研修定着化

エクセルでの研修管理では約1,000分かかっていた運営時間を約60分で短縮できました。課題機能を活かして、先述の『効果測定』はもちろん、遠方の受講者への通信教育もできるようになり、経営陣の方も非常に満足されています。

case3注目の教育機関の職員にふさわしい教養を身につける。
研修とシステムを一気に導入

こんなお客さまに導入いただきました!

企業規模300名以上業種教育機関

Leaf注目の教育機関の職員に教養を。研修の増加に伴いシステム導入

こちらのお客さまでは、日本全国から注目を浴びている教育機関として、職員にも相応しい知識や教養を身につけさせたいということで、研修を大幅に増加するという施策を打ち出しました。しかし、各地に校舎があり、それぞれの拠点の職員の連絡や受講管理を行うことが難しいく、研修管理システムを導入いただきました。

Leaf弊社の万全のサポート体制。教育担当者、受講者とも不具合があればお問い合わせ

Leafには、サポートとして弊社へのお問い合わせが可能です。そのため、拠点の職員が、システムを使用する上で質問や疑問点があった場合は、弊社に直接お問い合わせいただけます。管理上のコミュニケーションが省力化できて、助かっていると嬉しいお声を頂戴しております。また、弊社の研修とセットで導入いただいており、研修で使用する事前課題や事後アンケートはシステム上でスムーズにやり取りが可能です。

Leaf校舎ごとの独自研修も管理可能。

Leafは外部講師による研修だけではなく、内製化している研修の管理にも優れております。校舎ごとに自発的に研修を行った場合、各校舎の責任者がシステム上に入力することで、本校の教育係が管理することができます。拠点に合わせた独自の研修が実施できると喜ばれています。また、研修効果を定着化させるためのアンケート機能もあり、今まで以上に質の高い研修を行えていると、責任者の方よりお褒めいただいております。

case4教育対象者が10倍に拡大!
規模拡大に伴うシステム導入

こんなお客さまに導入いただきました!

企業規模7,000名以上業種小売業界

Leaf対象者は約10倍!受講者規模の拡大に伴いシステム導入

こちらのお客さまは、売上拡大を見据え、パートタイマーのスタッフにも現場運営の権限を持たせるという方針が決定しました。そこで、これまで700名の正社員に対し行っていた研修を約7,000名のパートタイマーのスタッフを対象として実施することが必要となりました。このような受講者の規模の拡大に伴い、研修管理システムが導入されることとなりました。

Leaf専門知識の研修結果もひと目で分かる!相対的な評価が可能

多数の受講者管理を一括で行える点が喜んでいただけました。また、いつどの研修を実施したのか、そのアンケート結果なども一括で管理することができるため、専門知識の研修の効果がひと目で明らかになり、研修計画策定にも役立てることができる!と嬉しいお声を頂戴しております。

Leaf店舗独自の研修を見える化。効果の高い研修を全社的に展開可能

店舗ごとに研修を実施する際、店舗の教育係がシステムに入力し、それを本社の人事担当者が管理できるため、これまで見えなかった独自の教育が明らかになりました。他店舗でも展開できそうな研修テーマの情報を収集することができ、それを今後人事主導の研修計画にも参考になるため、より現場の声が反映される研修の実施が可能となりました。

case5毎月100名以上の派遣登録者に教育を施し送り出す!
配属を待っているクライアントがいるためミスは許されない。

こんなお客さまに導入いただきました!

企業規模1,000名以上(派遣登録者は数十万人)業種人材派遣業界

Leaf毎月100名登録される派遣社員に漏れなく教育を行い、課題テストをクリアしたうえで送りだす!

こちらのお客さまでは、需要拡大に合わせて毎月100名以上の派遣社員をクライアントに送り出しています。クライアント企業の要望は非常に厳しく、基礎的な教育はもちろん、各配属先での基本的な業務知識を習得した上での配属が求められます。そのため、限られた期間内であらかじめ教育を施し、習熟度を確認した上で送り出さなければなりませんでした。しかし、現場では教育の履歴などをチェックすることができず、必要なスキルを身につける前に送り出されるなどトラブルが多発し、クレームとなり、会社として大きな問題になっていました。

Leaf未受講者を漏れなく教育カリキュラムに登録。受講後の課題も消化させることができるフローで
お客さまの課題解決に。

日本各地の新規登録者に1か月間マナー研修やPC研修(基礎)だけではなく、それぞれの配属先の基本的な業務知識を教育する必要がありました。配属先の業務知識に関しては、本社でその全てを把握することは難しいため、現場の責任者が教育や課題を施し、その結果を本社で集約してチェックする必要があります。

研修管理システムLEAF(リーフ)には、現場の責任者が、自身の管轄内の登録社員を研修に指名し、また、課題を配布して収集するなどの機能があります。そして、それらの経過は本社が確認し、介入することもできます。本社主導の基本研修と、現場主導の業務研修を一括で管理、運営できるため、お客さまの課題を解決できると判断していただき導入することになりました。

Leaf挙手型研修やESアンケートにも活用。雇用の継続にも効果があったと大好評!

ご導入後、ミスなく、しっかりスキルが身についた登録者を送り出せていると嬉しいご感想を頂戴しました。また、既存の派遣登録者の方にも、挙手型(カフェテリア型)での自己啓発研修の提供や、研修管理システムLeaf(リーフ)のアンケート機能を用いた従業員アンケート(ES調査)を施すことにより、「派遣登録者の長期勤続」といった派遣業における理想の運用モデルの形成にもチャレンジをしていただいております。

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※平成28年4月~11月の入札案件実績に基づく(当社調べ)

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  • お取引先数※2
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  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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