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IT向け段取り研修(2日間)

IT向け段取り研修(2日間)

チームで成果を出すスキルを部下指導、リスク管理、目標管理・業務改善の3点から強化する

研修No.B OSL314-0000-0425

研修内容・特徴outline・feature

IT企業におけるリーダーとして、チームを率い、成果を出すためのスキルを、特に「部下指導」「リスク管理」「目標管理・業務改善」の3つの観点から強化することを目指す研修です。

「部下指導」として、メンバーの力を引き出すための日常指導の仕方、特にほめ方、叱り方を身につけます。また、「リスク管理」では、実際にリスクを洗い出し、リスク対策企画書を作成する演習を行い、実践的なリスクマネジメントスキルを身につけていただきます。最後に「目標管理・業務改善」として、適切な目標の立て方や目標達成に向けた計画の作り方を学んだうえで、目標管理シートを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

IT向け段取り研修プログラム例(所要時間:1日目6~7時間)
内容 手法
  • リーダーとは?
    1. リーダーに求められる役割
    2. 多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考えてみれば
      ①私が部下だったらまず何をして欲しいか?
      ②私が上司だったらまず何をして欲しいか?
      ③自社は顧客からどのように思われているか?
      ④ライバルから自社はどのように思われているか?
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント
    1. 良き上司として
      ①部下の考え方
      ②部下に対してやるべきこと
      ③部下が年上の場合の対応について
    2. 「ほめること」の効用
      ①ほめる基本
      ②効果的なほめ方
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    4. 「叱る」という事の理解
    5. 叱り方の「手順」の理解
    6. 「叱ること」実践講座
    7. 管理職としてコミュニケーションする
      ~「部下との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 聴くスキル
    1. 「聞く」と「聴く」の違い
    2. なぜ聴くことが大切なのか?
    3. 聴き方のポイント
    4. 聴き方のワーク
    5. 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      ①「訊く」スキルとは?
      ②「訊き方」の種類
      ③相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク


IT向け段取り研修プログラム例(所要時間:2日目6~7時間)
内容 手法
  • 現場の困った経験を話し合う ※事前課題より
    ~事前課題にて「現場で困った経験」を収集し、研修内で共有し、現在直面する課題を明確にする。
ワーク
  • リスク管理
    1. リスク管理のポイント
      ~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    2. リスクのブレイクダウン
    3. 時間のリスク ~何をいつまでに
      ①コストのリスク
      ~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
      ②運用のリスク
      ~情報漏洩(情報セキュリティ)・個人情報保護について考える
    4. リスク発生時の対等と防止のポイント
講義
ワーク
  • トラブル・リスク表・リスク連関図作成
    1. トラブル・リスク表作成
    2. リスクの重要性につきグループ討議のうえ、リスク連関図を作成
    3. リスク対策企画書を作成
      ~グループ単位で講師が進行を随時チェックし、アドバイスを与える。(実現可能性、内容についてなど)その際に、グループ内で議論し、お互いに啓発しながら進める。
ワーク
  • 目標管理・業務改善
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画作り
    4. 実現のための方法
    5. 目標管理実践講座
      ~「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 協力会社とのつきあい方
    ~プロジェクトリーダーとしてのつきあい方
    1. コミュニケーションの基本
    2. 指導のポイント
    3. 目標管理の仕方
    4. コスト管理のポイント
    5. リスク管理のポイント
講義
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 3月     11名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材育成に関する知識、部下のマネジメントに役立つ内容だった。
  • 非常に楽しく、やる気が起きる研修と感じた。又、やる気だけではなく、やらなければいけないと思わせて頂く内容で素晴らしかった。
  • 部下を持たない身だが、自分の気持ちがスッキリしました。部下としてはどうあったら良いのか、会社とは…、仕事とは…という部分に新しい考え方、自分にない考え方が入りました。

実施、実施対象
2007年 11月     5名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の考えと他の方の考えを、色々と踏まえた結果からですが、私自身に足りない部分がまだまだ多くある事が改めて分かりました。その見い出した部分について、今後活かしていきたいと思います。
  • リーダーとしてどう進むべきか、又やるべきことを学べたことは非常に勉強になりました。
  • すぐに実践できる内容であり、スムーズに理解することができました。

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