コミュニケーション研修 ~カウンセリング導入編(1.5日間)

2224コミュニケーション研修 ~カウンセリング導入編(1.5日間)

17/09/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

庁内、庁外の様々な場面で活用できる総合的なコミュニケーションスキルを習得します。
特にカウンセリングの手法について学び、職場内、外部の方々との円滑なコミュニケーションの方法を身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.他者との交流を考える
    (1)一番感動したことはどのような体験ですか?
    (2)インタビューをして感じたことはどのようなことでしょう
ワーク
  • 2.コミュニケーションの土壌をつくる
    (1)コミュニケーションをする際に意識すること
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイント
講義
ワーク
  • 3.多面的に考える自分の職場
    (1)職場におけるコミュニケーションとは
    (2)風通しのよい職場を作るためには
講義
ワーク
  • 4.カウンセリングの基本原則
    (1)カウンセリングとは
    (2)カウンセリングの効果
    (3)カウンセリングの限界
講義
ワーク
  • 5.傾聴の重要性
    (1)基本的考え方と態度
    (2)効果
    (3)技法
    (4)面談時の環境
講義
ペアワーク
  • 6.カウンセリングのプロセス
    (1)プロセスの特徴
    (2)リレーションをつくる
    (3)問題の把握をする
    (4)目標の設定および達成
    (5)実践演習
講義
ワーク
  • 7.仕事におけるコミュニケーション
    (1)意見を引き出しまとめる
    (2)意見をまとめる
講義
ワーク
  • 8.自分のコミュニケーション改善計画
    (1)気になる点を5点考える
    (2)改善目標を決める際の留意点
    (3)「自分のコミュニケーションスキルアップ」企画
講義
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■業務量の増加に伴う組織的コミュニケーションの減少

団塊世代の退職、厳しい予算などから人員の削減が進んでおり、その結果ひとりあたりの業務量が増えている現状があります。その弊害として顕著な課題になってきているのが「コミュニケーション」の希薄さです。本研修は、そのような組織的なコミュニケーションに関わる課題に対して、ひとりひとりのコミュニケーション能力の向上を目指し設定されました。

■スキルを「知る」のではなく「使える」まで落とし込む

カリキュラムの一番の特徴は、スキルの紹介に留まらず「使い方」にまで言及している点です。幅広くコミュニケーションスキルを身につけられる内容であるが、各スキルの使うべき場面や相手を提示するなど、「どこでどのスキルをどうやって使うか?」まで身につけられる内容になっています。

■コミュニケーションへの苦手意識をなくす

研修実施後お客さまからは「自分が話すときも、相手の話を聞くときも、どんなことを考えて会話すればよいのかがわかった」「仕事だけでなく、家族・近所の人・ PTAなどいろんな場面に活用できそうだ」というスキルの使用場面まで想像できたという意見や、「短時間でたくさんの学びがあった。苦手なことが多かったが、少しずつ日常に取り入れていきたい」など、苦手意識を払拭できたという意見まで出ました。総じてコミュニケー
ションスキルを向上させるきっかけとなったと言えます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 6月     17名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変参考になりました。今後職場での対応に役立てられたらいいなと思います。
  • ロールプレイをしながら研修で体験することで理解しやすかった。多部門とのコミュニケーションをとることができる良い機会でした。
  • 大変参考になりました。ヒントが大変ありがたいです。

実施、実施対象
2013年 2月     38名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、業務を行うなかで法務について考えることがなかった。これからは、きちんとその意味を考えていきたい。
  • 事例のグループワークでは、普段の業務でありがちなことなので勉強になりました。


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  • 官公庁お取引先数
    • 3,110組織
  • 地方自治体お取引数
    • 919/1,788 組織

※2003年6月から2016年3月までに、当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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