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現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

現場リーダーに必要な人間力、仕事力、コミュニケーション力を鍛え、リーダーとして成長する

研修No.B OSL314-0000-2105

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに必要な「力」を「人間力」、「仕事力」、「コミュニケーション力」の3つに定義し、この3つの「力」を鍛えることでリーダーとしての成長を促します。

「人間力」・・・自分の特性を知るなどの自己面と、上司・後輩を巻き込むなどの対人面から「人間力」アップを図ります。
「仕事力」・・・仕事を円滑に進めるための原則や業務改善の手順、チームメンバーとのビジョン共有の仕方を学び「仕事力」アップを目指します。
「コミュニケーション力」・・・良好な信頼関係を築くためのコミュニケーションの土壌を作るひと工夫を習得します。

研修プログラム例program

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    1. 求められる立場と役割 ~3つのポジション~
    2. 多面的に考える主事(=職場リーダー)の仕事 
      ~立場を変えて考える~
    3. 部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.職場リーダーの「人間力」その1~自己面~
    1. 人間力のある職場リーダーの特性
    2. 職場リーダーとしての自分の性格を考える
    3. 発表と自己評価
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「人間力」その2~対人面~
    1. 後輩・上司を巻き込む力
      ①後輩を巻き込む力
      ②上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
      ①話の流れを読む
      ②後輩が持っている心理や感情を読む
      ③後輩の動機付け
講義
  • 4.職場リーダーの「仕事力」その1 ~管理能力~
    1. 管理とは何か? ~正しい仕事の進め方とPDCA~
      ①管理とは
      ②職場リーダーに求められる役割
      ③管理の実践
    2. 仕事の進め方の原則
      ①「やっつけ仕事」はなぜうまくいかないのか?
      ②過去の失敗事例を分析する
      ③「過去の失敗」から考えるPDCAサイクル
      ④仕事の進め方の原則
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える~
      ①姿勢のポイント
      ②評価のポイント
      ③後輩指導のポイント
      ④判断時のポイント
    4. 業務改善のための9つの手順
    5. 自分の仕事を分析してみる
    6. ビジョンの共有力を高める
      ①ビジョン共有の方法
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」を明確にする~
      ②「はじめ」はキックオフミーティング
    7. ビジョンのベクトル合わせの方法
      ①「ゴール(目標)」を明確に示すのがリーダーの仕事
    8. 企画案を具体的な3ヶ月の行動計画書に落とし込む

講義
ワーク

 

 

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 5.職場リーダーの「仕事力」向上のためのヒント
    1. スケジューリング
      ①スケジュール作成
      ②タスクの実施
      ③タスクの実績報告
      ④問題対策の立案
    2. 組織・集団を知る 
      ①組織とは
      ②職場リーダーとして、集団を理解する
      ③職場リーダーとして、集団をマネジメントする
      ④職場リーダーとして「学習する組織」を創る
講義
ワーク
  • 6.職場リーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
      ①相手を意識して名前で呼ぶ
      ②挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
      ③職場に目を向けて観察する
      ④笑顔
      ⑤何気ないことも口に出して表現
    3. コミュニケーションの垣根をはずす 
      ~きっかけ作り・心情理解~
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション ①「前向き」な表現と「後ろ向き」な表現の差
      ②相手の感情を受け止める
      ③話しにくいことの話し方
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
講義
ワーク
  • 7.まとめ~3ヶ月の短期変革プランを立てよう~
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年8月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身がネガティブな発言をしないように心掛けます。相手のことを理解するだけでなく、しっかりと自己開示もします。
  • スタッフとの関わり方やモチベーション管理に活かします。特に、年上のスタッフへの伝え方や指摘の仕方を工夫します。
  • 人との接し方や気の持ち方などを振り返る機会になりました。今後も良いリーダーとして成長できるよう頑張ります。

実施、実施対象
2021年6月     16名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしてチームを引っ張っていくには、部下の意識を変えることも重要だと分かりました。目標達成のために部下の役割を的確に伝え、成長を支援します。
  • 職場の中間層として、上司や部下とコミュニケーションをどのように取るべきか理解できた。学んだ仕事の教え方・指示の出し方・ほめ方と叱り方を実践する。
  • リーダーとしてのコミュニケーションの基本が参考になりました。後輩・部下と接する際に忘れないようにします。

実施、実施対象
2020年10月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームリーダーになってから漠然としか見えていなかった「リーダー」というものの姿を理解できた。少しずつでも業務改善を図り、部下育成を進めていく。
  • 「傾聴」や「褒める」はすぐにでも活かしたいと思いました。メンバーの多工能化を目指します。チームリーダーの役割を改めて学べました。
  • 業務の標準化をすすめ他の業務にもあたらせるなどの人材育成の方法をとってみる。これまで何となくチームリーダーとしてマネジメントに取り組んできたが、具体的なマネジメントに関するノウハウを明確に指導いただいた。

実施、実施対象
2018年 2月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで何となく身につけたスキルが実は間違っていたり、なぜそうするのか明確な理由を理解できてよかったです。今回の研修を活かして、これからの業務に臨みたいと思います。
  • あいさつも極力忘れないようにしていますが、もう少し明るく挨拶するなど基本的なことを振り返るきっかけになりました。
  • 今日学んだことを思い出しながらコミュニケーションを取り、今までよりも仕事をすすめる力を上げられるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • プレーヤーとして積み重ねてきた業務経験に加え、リーダーとしてのコミュニケーションができるように、日々研鑽に努めます。
  • 部下を持つ者の基本的な考え方を学ぶことができた。こういった研修は、実際に部下を持つ前にも受講できればさらに心構えができて良いのではないかと感じた。
  • リーダーとしてのスタンス、考え方などを、自分の中で整理することができた。

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