現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

2105現場リーダー研修 ~リーダーに必要な「力」を鍛える編(2日間)

17/10/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、リーダーに必要な「力」を「人間力」、「仕事力」、「コミュニケーション力」の3つに定義し、この3つの「力」を鍛えることでリーダーとしての成長を促します。

「人間力」・・・自分の特性を知るなどの自己面と、上司・後輩を巻き込むなどの対人面から「人間力」アップを図ります。
「仕事力」・・・仕事を円滑に進めるための原則や業務改善の手順、チームメンバーとのビジョン共有の仕方を学び「仕事力」アップを目指します。
「コミュニケーション力」・・・良好な信頼関係を築くためのコミュニケーションの土壌を作るひと工夫を習得します。


研修プログラム例

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    1. 求められる立場と役割 ~3つのポジション~
    2. 多面的に考える主事(=職場リーダー)の仕事 
      ~立場を変えて考える~
    3. 部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.職場リーダーの「人間力」その1~自己面~
    1. 人間力のある職場リーダーの特性
    2. 職場リーダーとしての自分の性格を考える
    3. 発表と自己評価
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「人間力」その2~対人面~
    1. 後輩・上司を巻き込む力
      ①後輩を巻き込む力
      ②上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
      ①話の流れを読む
      ②後輩が持っている心理や感情を読む
      ③後輩の動機付け
講義
  • 4.職場リーダーの「仕事力」その1 ~管理能力~
    1. 管理とは何か? ~正しい仕事の進め方とPDCA~
      ①管理とは
      ②職場リーダーに求められる役割
      ③管理の実践
    2. 仕事の進め方の原則
      ①「やっつけ仕事」はなぜうまくいかないのか?
      ②過去の失敗事例を分析する
      ③「過去の失敗」から考えるPDCAサイクル
      ④仕事の進め方の原則
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える~
      ①姿勢のポイント
      ②評価のポイント
      ③後輩指導のポイント
      ④判断時のポイント
    4. 業務改善のための9つの手順
    5. 自分の仕事を分析してみる
    6. ビジョンの共有力を高める
      ①ビジョン共有の方法
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」を明確にする~
      ②「はじめ」はキックオフミーティング
    7. ビジョンのベクトル合わせの方法
      ①「ゴール(目標)」を明確に示すのがリーダーの仕事
    8. 企画案を具体的な3ヶ月の行動計画書に落とし込む

講義
ワーク

 

 

■職場リーダー研修 ~係長向け(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 5.職場リーダーの「仕事力」向上のためのヒント
    1. スケジューリング
      ①スケジュール作成
      ②タスクの実施
      ③タスクの実績報告
      ④問題対策の立案
    2. 組織・集団を知る 
      ①組織とは
      ②職場リーダーとして、集団を理解する
      ③職場リーダーとして、集団をマネジメントする
      ④職場リーダーとして「学習する組織」を創る
講義
ワーク
  • 6.職場リーダーのコミュニケーション力
    1. 理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
      ①相手を意識して名前で呼ぶ
      ②挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
      ③職場に目を向けて観察する
      ④笑顔
      ⑤何気ないことも口に出して表現
    3. コミュニケーションの垣根をはずす 
      ~きっかけ作り・心情理解~
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション ①「前向き」な表現と「後ろ向き」な表現の差
      ②相手の感情を受け止める
      ③話しにくいことの話し方
    5. コミュニケーションにおける困りごと克服
講義
ワーク
  • 7.まとめ~3ヶ月の短期変革プランを立てよう~
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     8名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 立てた目標を確認しながら、本日の資料を基に自分が理想とする上司になれる様にしたい。
  • 沢山いるスタッフを大切にしコミュニケーションを図りESを向上させCSを上げる。大変勉強になりました。
  • 人間力の部分が不足している事を感じました。部下とのコミュニケーションなどコーチングを意識して行いたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 自分達中堅リーダーがなぜ求められているか、これからの仕事のあり方や時代背景をもって説明があり、講義のはじめの方から分かりやすかった。
  • 他の研修では、PDCAサイクルについて、具体的な作業内容におとして活用された機会はあまりなかったと思い、今日はとても有益だったと思います。
  • メンバーとのコミュニケーションのあり方を考え直す良い機会となりました。ワーク中で立てた目標を達成するため、施策を実行していきたいと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

関連管理職研修
1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
管理職向けコミュニケーション研修 部下との信頼関係づくり編(半日間)
業績向上のための組織づくり研修 OODAループで目的を達成する編(半日間)
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)

公開講座の管理職研修
ストレスチェック制度
に関するサービス

ストレスチェック制度に関して、弊社でご提案しているサービスをご覧いただけます。

ストレスチェック対応サービスを見る

最新情報ダウンロード

本テーマに関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→


関連研修テーマ
OJT研修
評価者・考課者研修
メンタルヘルス研修
ハラスメント防止研修
財務研修
マーケティング研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー