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公共マーケティング研修~基本編(1日間)

公共マーケティング研修~基本編(1日間)

公共マーケティングの基本をおさえ、住民のニーズに合致したユニークな行政サービスを提供する

研修No.B MKT430-0600-2146

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・地方自治体における行政サービスの企画・立案担当者
・シティプロモーションなど観光振興に携わる方
・住民のニーズの掌握が必要な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 民間のマーケティングから、行政サービスに反映可能なことを学びたい
  • 新しい観光要素を発掘し、観光客を呼び込みたい
  • 若年層や子育て世代の転入などで、地域に定住者を増やしたい

研修内容・特徴outline・feature

政策形成は、現状を踏まえて住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。本研修は、政策形成に必要な公共マーケティングの基本知識を学ぶ研修です。仮説とそれを検証するための手法として、具体的な事例を通して日常的にその考えを取り入れ、継続できるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①政策形成に活かすマーケティングの基本を理解する
  • ②マーケティングミックス(4P)の考え方を公共サービスに置き換えて考えられる
  • ③住民のニーズを掌握して仮説を構築し、行政サービスを検証することができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは
    (1)マーケティングとは相手を動かすこと
    (2)マーケティングの視点
    【ワーク】平日の午前中の混雑を改善したい、病院のマーケティングを考える
講義
ワーク
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティング戦略
    (2)環境分析~市場環境と組織の状況を分析する
    (3)ターゲット顧客の特定
    (4)マーケティング・ミックスの策定(4P)
    ①製品(Product) ②価格(Price) ③流通(Place)
    ④プロモーション(Promotion)
    (5)ブランドを考える
講義
  • 3.公共マーケティングの4P
    (1)サービス・製品:ニーズを満たすもの全て
    (2)価格:4種類の価格
    (3)流通:顧客との接点
    (4)プロモーション:適切なメディアの選択
    【ワーク】自身の業務をマーケティングの4Pで整理し改善の可能性を検討する
講義
ワーク
  • 4.ニーズの把握と取り組む準備
    (1)ニーズの把握
    (2)仮説検証サイクル
講義
  • 5.情報収集の基礎
    (1)基本的な流れ
    (2)「課題解決」で大切な考え方(視点)
講義
  • 6.ニーズ調査企画書作成演習
    (1)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    (2)事業計画の重要性
    (3)サービス開発・プロモーション企画書の構成
    ①ねらい ②実施事項 ③詳細内容 ④コスト・予算
    ⑤リスク ⑥スケジュール
    (4)計画を作るだけなら誰でもできる
    (5)最後にものを言うのは実行力
    【ワーク】研修を踏まえ、企画書を作成する
    【参考】その他の情報分析手法
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年9月     16名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの考え方を活かした業務改善を行い、特に絞り込んで考えるよう意識します。事業の効果を高めるために、ターゲットを的確に設定することを習慣化します。
  • 施設の売り込み法について考えていますが、良いアドバイスとなりました。施策を検討するにあたり、この研修で得た知識を常に意識していきます。
  • 新規事業の芽出しや予算説明、外部への広報周知等で活用します。グループでのディスカッションの時間も十分にとっていただき、企画案をうまくまとめられました。

実施、実施対象
2018年 1月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.8%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持ち日々の業務内容の改善に努めます。
  • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
  • 様々なニーズを読み取る力、問題を解決する力を活かして、現場の要望に応えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングに必要な要素を色々な方面から学ぶことができ、講師の説明もとてもわかりやすかった。
  • 理論を実戦形式で体感できたことが良かった。早速、企画立案に活用したいと思う。
  • 机上の理論を学ぶだけではなく、実際のワークを通して戦略を学べた。また現場で活かせることを多く教えていただけたので面白かった。

実施、実施対象
2017年 1月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • グループワークを通じて自分以外の人がどのような課題や疑問を抱いているのか等がわかり、非常に有意義な時間だった。マーケティングの理解をさらに深めたい。
  • 初めて聞く用語に難しく感じる部分もあったが、普段考えない方法や視点を知ることができ、新鮮だった。
  • 自分の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考えるなど、活かせる内容がたくさんあった。

開発者コメントcomment

一般的には、マーケティングは商品やサービスを売るための考え方で、民間企業のためのものです。しかし、マーケティングミックス(4P)などの著名なフレームワークは、行政サービスにも応用可能です。本研修は、マーケティングを公共サービスの立案に応用できるよう、基礎的な知識を習得することを目的として企画いたしました。

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