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公共マーケティング研修 ~社会調査編(3日間)

公共マーケティング研修 ~社会調査編(3日間)

政策形成における「マーケティング」の活用方法と共に住民などのニーズの分析方法を理解する

研修No.B MKT430-0600-1752

研修内容・特徴outline・feature

1.政策形成における「マーケティング」活用方法を理解する。
2.ニーズを分析する方法を理解する。

政策形成においては、県下の状況を踏まえて、住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。仮説と、それを検証するための手法としての公共マーケティングの基本を学習します。

政策形成基礎研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

特徴

1.構成
本研修では、政策形成の基本的な流れ、すなわち「発想」⇒「調査・分析」」⇒「政策立案」というプロセスの中でのマーケティングの位置づけを理解し、そのための手法を理解していただきます。グループワークを中心に、自ら考え、自ら手を動かして、マーケティングの活用方法を実際に考えていきます。

2.演習について ~事前課題が題材
研修前には事前課題として「県をよりよくする企画案」を簡単にまとめ、提出していただきます。全受講者の回答を講師が確認し、実現可能性の高いもの、実行した場合効果の高いものをピックアップします。 研修では、この企画案、すなわち仮説が本当に的を得たものかを検証するための方法をグループ単位で検討します。研修後、実際の政策形成に活用できるレベルの実現可能性を講師がチェックしていきます。

3.研修中に必ずグループ案を完成させるための工夫
マーケティング実践企画は当社の用意するフレーム(ワークシート)を元に進めていただきます。グループ全員で議論を尽くし完成させていただきます。 講師の厳格な実現可能性のチェックを重ねることで、グループごとに企画書を必ず形にしていただきます。

4.企画発表演習について
グループごとに作成した企画を発表し、評価しあうことで企画を適切に評価する視点を養うとともに、企画を他者に説明するスキルを向上させます。作成することで終わらず、それを外に発信していくスキルを習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/3日間)
内容 手法
  • 地方自治体を取り巻く環境~公務員に求められるもの
    1. 地方自治法
    2. 地方自治体を取り巻く環境変化~公務員に求められるもの
    3. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
講義
  • 公共マーケティングの意義と役割
    1. マーケティングとは?
    2. ニーズの捉え方と政策形成
講義
ワーク
  • マーケティング・プランニング
    1. マーケティング・プランニング
    2. 市場状況分析~プロダクトライフサイクル
    3. SWOT分析 ~ワーク:行政サービスのSWOT分析を実施する
講義
  • ニーズ調査のしかた ~社会調査の方法
    1. 調査目的と調査方法
      ①面接調査
      ②留め置き調査・郵送調査
      ③集合調査
      ④電話調査
      ⑤インターネット調査
    2. 調査方法の長所と短所 
      ~事前課題をベースとして手法を検討する
      「収集できる情報量は?」「調査対象者に偏りは?」「コストは?」
講義
ワーク
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研修プログラム例(2日目/3日間)
内容 手法
  • 具体的な設計方法を考える ~調査質問内容の構成
    (例)図書館の利用時間を延長すべきか?
    「どのようなデータが必要であり、どのような結論が見出せるか?」
ワーク
  • 仮説の検証
    1. セグメンテーション ~誰が、どう思っているのか?  
    2. ターゲティング ~誰に対しての行政サービスか?
    3. ポジショニング ~行政サービスの位置づけ
    4. マーケティング・ミックス
    5. サービス戦略 ~目的、イノベーション、ブランド
      ※ケーススタディ:民間事例 日立製作所「野菜中心蔵」
    6. その他 ~価格戦略・チャネル・プロモーション
      ※ミニワーク:サービスの利用促進を考える
講義
ワーク
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研修プログラム例(3日目/3日間)
内容 手法
  • マーケティング実践企画の策定
    グループで公共マーケティングをどの業務で応用し、どういった手法を使い、どのような効果を狙って実施するかを検討していただきます
    ・マーケティング手法により改善・改革ができる事務事業の洗出し
    ・具体的な手法~効果・コスト・スケジュール
    ※ワークシートにそって、グループ単位で検討します
ワーク
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習(企画書の修正も可とする)
    2. グループ発表    
      ※各チームの企画発表について質疑応答    
      ※各チームが採点・評価(各チーム15分発表、15分評価)
発表
  • 講師講評・3日間のまとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2014年 7月     20名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
  • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
  • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあったため、また。講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。

実施、実施対象
2013年 11月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
  • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。
  • 環境分析~STP~4Pの流れが理解でき、実務にも活用したいと思います。

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