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自治体向け採用面接者研修~スキルアップ編(半日間×3回)

自治体向け採用面接者研修~スキルアップ編(半日間×3回)

職員採用面接における面接者の心構えや面接の基本的な進め方、面談評価の基本的技法等を習得する

研修No.B ITV266-0100-1617

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職員採用面接における面接者の心構えや、面接の基本的な進め方、面談評価の基本的技法などを学びます。本研修の特徴は、グループで考えるワーク中心のプログラムになっていることです。そのため、小手先のテクニックではなく一貫して通用する考え方を習得できます。また、ロールプレイングで、臨場感あふれる面接体験をすることで、実践的なスキルが身につくことも特徴です。

研修プログラム例program

「面接基礎研修」 カリキュラム例 (所要時間:半日間)
内容 手法
 
  • 面接の心構えと面接者としての役割再認識
    1. あなたが応募者だったら、面接に何を期待しますか?
    2. 私が採用面接者として、他の(自分以外の)面接者が応募者に対してしてほしくないことは何か?
    3. 面接の心構えと面接者に求められること
講義
ワーク
  • 面接者として注意すべきこと
    1. 採用面接とは?
    2. 採用面接の原則
講義
  • 効果的な質問の仕方
    1. 応募者の話を「きく」
    2. 「訊く」スキル 質問力のポイント
      ①訊くスキルとは
      ②「訊き」方の種類
      ③応募者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 組織に求められる人材要件
    1. 人材要件とは
    2. コンピテンシーとは
    3. ビヘイビアとは
講義
  • 応募者を見抜く力 ~応募者の面接対策への対応策
    1. 応募者の傾向
    2. 同僚・上司の「すばらしい」と思った行動を話し合いましょう
      ①具体的にどのような行動か
      ②共通する要素は何でしょうか
      ③その人による仕事はどのような結果をもたらすか
    3. 短い面接の間で見抜くためのチェックポイントは何か
講義
ワーク
  • まとめ
講義


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「面接応用(個別面接)研修」 カリキュラム例 (所要時間:半日間)
内容 手法
 
  • 個別面接の進め方
    1. 個別面接の特徴
    2. 個別面接の計画立案の考え方
    3. 個別面接の具体的な進め方
      ~入室⇒アイスブレーク⇒経験・経歴の確認⇒動機の確認
       ⇒質問の受付⇒退室
講義
ワーク
  • コンピテンシー及びビヘイビアの評価方法及び評価の平準化
    1. 社会・自治体・企業などの組織が求める人材像とは
    2. 個別面接における評価の基本
    3. 適性検査の意義とその活用方法
      ~サンプルデータをもとに考えてみる
講義
  • 応募者を見抜く力(個別面接編) ~質問の仕方と捉え方
    1. 面接での主な質問
    2. 自治体の求める人材像に必要な能力を洗い出す
    3. 質問内容を検討する
      ~「意見」をきくことと「事実」をきくことの違い
      【質問項目チェックシート作成】
      質問内容とわかること
    4. 質問時に注意すべきこと
      ①自分(の組織)のことばかり話していないか
      ②誘導していないか
      ③主観的な判断はしていないか
講義
ワーク
  • 採用面接でやってはいけないことの再確認
    1. 男女雇用機会均等法、そのほか法に触れること
    2. 就職差別につながる質問
    3. 募集条件と相違すること
講義
  • 面接ロールプレイ
    面接フローに基づいて、一連の流れをロールプレイ
    受講者は3役にわかれて実施(「応募者」「採用面接者」「評価者」)
講義
演習
  • まとめ
講義


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「面接応用(集団討論)研修」 カリキュラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
 
  • 集団討論面接の進め方
    1. 集団討論面接の特徴
    2. 集団討論面接の計画立案の考え方
    3. 集団討論面接の具体的な進め方
      ~入室⇒テーマと討論の目的発表⇒応募者同士のアイスブレーク⇒役割決定⇒議論の展開⇒終了(制限時間)⇒退室
講義
ワーク
  • 評価方法及び評価の平準化
    集団討論面接における評価の基本
講義
  • 応募者を見抜く力(集団討論面接編)
    1. おもしろい討論とは、どのような討論でしょうか
      ~なぜおもしろいと感じるのでしょうか
    2. つまらない討論とは、どのような討論でしょうか
      ~なぜつまらないと感じるのでしょうか
    3. 討論を通じて見抜ける応募者の能力とは、どのような能力でしょうか
    4. 討論のテーマと想定される議論を考えてみる
      ~そのテーマの討論を通じて、応募者に期待することは何でしょうか
講義
ワーク
  • モデル集団討論面接ロールプレイ
    集団討論の一連の流れをロールプレイ
    受講者は3役にわかれて実施(「応募者(複数)」「採用面接者」「評価者」)
    ※応募者役(複数)には、役割設定カードを配布し、役割に沿った発言をしていただきます。
講義
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 8月     5名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ポイントを押さえてご説明いただいたので、とてもわかりやすかったです。具体的に資料も用意していただきありがとうございました。
  • 大変丁寧でわかりやすい研修でした。
  • 面接は初めてなので、複数回受講したいと思いました。

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