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政策形成研修 ~理論と実践編(1日間)

政策形成研修 ~理論と実践編(1日間)

住民にとって、有益かつ「実現可能な」政策形成を行うために必要なスキルを実践的に習得する

研修No.B PLN130-0400-0283

研修内容・特徴outline・feature

住民にとって有益で、かつ「実現可能な」政策形成を行うために必要なスキルを、講義と企画書作成演習を通じ、実践的に身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、誰でも発想を出せるようになる方法(改善法、翻訳法、マトリックス法など)や企画を際立たせる方法(目的の明確化、Something Newをつくる)、企画書の具体的な書き方(標題のつけ方、数字の使い方など)を身につけます。そのうえで、自らの仕事に関連したテーマについて企画書作成を行い、研修内容を実践し、学んだスキルを定着させます。

研修プログラム例program

13002
研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 地方自治体を取り巻く環境~公務員に求められるもの
    1. 地方自治法(最初の部分)
    2. 地方自治体を取り巻く環境変化~公務員に求められるもの
    3. 財政の危機と新しい行政手法(NPM)
講義
  • 政策形成とは
    1. 政策形成とは何か
    2. 地域を取り巻く環境の変化
    3. 形成プロセス
講義
  • 「発想」の出し方
    1. 発想が出る方法・アイデア曲線 ~3つのポイント
    2. 「発想力」を出す訓練
    3. 絶対に「発想」「政策形成プラン」が出る5つの方法
      (改善策・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法 など)
    4. 「発想」の固め方~企画前段階の作り方
講義
  • 現状調査の方法と実際
    (プロセスの洗い出し・アンケート調査・公聴会の活用 など)
    1. ブレーンストーミング法~7つのポイント
    2. 工程・数値化できるものの洗い出し
講義 
  • 現状分析の手法の学習
    1. 現状分析のポイント
    2. グラフ~数字は目から
    3. 層別~わけて考える
    4. パレート図~何が決定的なのか
    5. 特定要因図~原因は何かを体系的に考える
講義
ワーク
  • 企画書(政策案)の作り方のポイント
    1. 何の為に作るか?
    2. 社会的正義はあるか?
    3. something Newがあるか?
講義
  • 企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュールにおけるステップ 等
講義
  • 事前問題を踏まえたテーマに基づき企画書(政策案)作成実習
    研修を踏まえ、事前課題からグループで練り上げていく企画案を1つ選定し、 企画書を実際に作成いたします
    ※研修を踏まえたワークシートを使用して、グループ内で議論しながら進めます
    ※グループ内で項目毎に主担当者を決め、分担し、完成していただきます
    ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます。従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェアすることが可能です
    ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイスを行います
ワーク
  • 発表
    グループごとでの発表と講師からの講評
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     62名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までも使っていたツールはありましたが、目的を異なって認識していたものもありました。講師の的確な説明で理解を深めることができました。
  • 発想・創造する力は「センス」が重要なことと思っていましたが、順序立てていけば形となることを実感しました。
  • 日頃、ひとりで抱え込んでしまっていることが多いと感じました。発信する力、基礎知識はもちろんですが、自由にチームでコミュニケーションやディスカッションできる雰囲気をつくれるよう働きかけておきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にグループで発表することができたので、何が良かったか、足りなかったか等、反省材料を得ることができました。また、ほかの班の意見はとても為になり、気づかされたことが多かった。
  • 企画立案までの流れや方法など、実践を交えて学べたことが良かったです。
  • 企画書の作成について、どういった視点で作成すればよいか勉強になった。

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