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研修の目的・特徴


■これからも安全でおいしい水を供給しつづけるために

一般的に『国土全体において水道水を安全に飲める国』は、ごくわずか、と言われています。日本は全国的に安全かつおいしい水を供給している世界でも珍しい国のひとつです。そんな水道水を管理しているのが全国の水道事業者です。水道事業者の主な仕事は、安心・安全な水を国民・市民の元まで運ぶことにつきます。

一方で、水道事業をめぐる環境は厳しさを増しています。人口の現象は水道事業を維持するうえでは、見逃せない大きなリスクです。水道を利用する人口が減れば、それに伴い売上や収益も減少する恐れがあります。また、近年の「節水型」の家電・設備の登場も、水道事業者にとっては痛手となる恐れがあります。さらに、水道設備の老朽化に伴う設備更新についても考えていかなければいけません。新たな収益を確保しつつ、必要なコストは抑える。そのためには、事業自体のあり方を見直すが迫られてきています。

■利用者への対応スキルを向上させ、信頼を得、安心を与える

水道の使用開始・中止などの受付、水道メーターの検針、給水工事申請書の受付、水道料金などのお問い合わせ・ご相談受付、水道料金などの収納業務など、利用者との接点は多くあります。

利用者が好印象を持ち、安心・信頼を感じるためには、適切なビジネスマナーわかりやすい話し方は勿論のこと、お客さま満足(CS)の意識が欠かせません。電話応対クレーム対応など、CSを踏まえた対応力が求められます。また、今後は、多様化する利用者のニーズに応えるべく、プロとしての知識やビジネススキルは勿論のこと、ダイバーシティの考え方グローバルな価値観も、ビジネスパーソンとしてわきまえておくことが求められるでしょう。

■組織として円滑かつ安定した業務の遂行を実現するために

これまでにも増して、組織内の連帯感を高め、ノウハウを共有し、プロフェッショナル人材を効率よく育成する体制が求められます。

担当者同士のチームワーク・協働マインドの醸成
組織内外の関係者間の適切なコミュニケーションの活性化
ナレッジのマネジメント
必要に応じたマニュアル化
ヒューマンエラーの共有、再発防止策の定着
などが欠かせません。

現場での新人・後輩指導(OJT指導)も大切です。業務の目的を明確にしたうえで、各作業のポイントを押さえて引き継いでいくことも求められます。様々な記録を残すうえでは報告書や議事録、レポートなどを作成するうえでのビジネス文書作成能力も必要となるでしょう。

組織に求められる役割を果たすためには、水道事業者で働く人材が、様々なスキルを体得し、それぞれの立場や役割に応じてパフォーマンスを最大限に発揮することが欠かせないのです。

■事業全体の今後の課題に果敢に挑む

厳しい経営環境を乗り越えるため、これまで以上に強力なリーダーシップマネジメントが求められます。

組織のリスクマネジメント
 不都合やトラブルがあってからではなく、事前にリスクを予見し、対策を検討し、予防・防止に取り組む
コンプライアンス
各種中級管理職(変革リーダー型、バランスマネジメント型)
各種上級管理職(突破力、数字力など)

■インソースの研修で、組織的なスキルの底上げを

インソースには1600を越える様々な研修プログラムがあります。いずれもお取引先のお客さまのご要望にお応えして開発してきたものばかりです。水道事業に携わる多様な人材のスキルアップ・レベルアップには、インソースの各種研修がおすすめです。各種ビジネススキルは勿論のこと、2017年から謳われ始めた「働き方改革」や前述の「ダイバーシティ」「グローバル」など、各キーワードに関する研修やセミナーも随時開発しております。

研修ラインナップ

インソースの水道局向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

インソースでは階層別研修からスキル別研修まで豊富なラインナップを取り揃えております。


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インソースの実績
  • 実施回数※1
  • 16,248
  • 受講者数※1
  • 386,382
  • お取引先数※2
  • 19,133
  • 内容評価※3
  • よく理解
    理解
  • 95.1%
  • 講師評価※3
  • とても良い
    良い
  • 94.2%

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,248
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.2

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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企業規模別研修ラインナップ
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研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
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事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
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