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中堅社員研修~30代向け編(1日間)

中堅社員研修~30代向け編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311‐0200-3099

対象者

  • 中堅層

30代を迎え、仕事に対するモチベーションの維持・向上が課題と感じている方

研修内容・特徴outline・feature

自身のスキルを有効活用することで積極性・主体性を引き出し、行動変容へとつなげていただくことを目的としています。具体的には、リーダーとして求められる役割を踏まえたうえで、これまでのキャリアで得てきた知識・スキルを棚卸し、それらを用いて組織にどのように貢献していくかを考えていただきます。研修の最後には、職場をより良いものにするための改善案をひとつ考え、職場に持ち帰っていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.役割を考える
    (1)自分が尊敬するリーダー
    【ワーク】自分が尊敬するリーダーと、その理由について共有する
    (2)リーダーシップの4類型
    (3)リーダーに求められる役割
    (4)自分のリソースを確認する
    【ワーク①】これまでのキャリアを振り返り、業務や出来事を通して得てきた「知識・スキル」を棚卸し、共有する
    【ワーク②】棚卸した内容を自身のリソースとしてどのように活用できるか、チームへの貢献という観点を踏まえて考える
講義
ワーク
  • 2.後輩を支援する
    (1)後輩の立場で考える
    【ワーク】自分が後輩だった時、どのようなことを先輩に求めたか
    (2)後輩を適切に支援するために
    【ワーク】職場のメンバー(同僚・後輩)について、感じること(行動・気質など)を客観的に洗い出す
    (3)後輩の力を引き出す
講義
ワーク
  • 3.中堅社員としてのフォロワーシップ
    (1)役割=リーダーでありフォロワー
    (2)リーダーとフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (3)よきフォロワーに求められる要件
    (4)フォロワーのタイプ
    ①パートナー ②実行者 ③個人主義者 ④従属者
    【ワーク①】パートナータイプとはどのような人か、理由も含めて考える
    【ワーク②】自分はどのタイプか、理由も含めて考える
    (5)上司と適切なパートナーシップを築く
    【ワーク】上司(もしくは後輩、同僚)と信頼関係を築くための行動としてどのようなことがあるか考える
    (6)上司を観察する
    【ワーク】これまでの上司を観察して得たこと、学んだことは何か洗い出す
    (7)上司を動かす
講義
ワーク
  • 4.組織を活性化するための「+α」のアクションをする
    (1)「+α」のテーマを考える
    【ワーク①】研修内容を踏まえて、今の職場で気になっていること、どうにかしたいと感じていることを洗い出す
    【ワーク②】出したテーマの中から、職場に帰ったら取り組むものを1つ決める
    (2)「+α」の取り組みを浸透させる
講義
ワーク
  • 5.「+α」を実現するための調整力
    【ワーク】調整・交渉が失敗した事例を考える
    (1)調整・交渉が行き詰ってしまう原因
    (2)調整力とは
    (3)合意形成を作り出すための手順
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】4章(1)のワークで考えた職場での取り組みテーマについて、どのように行動するか考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年12月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.5%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 中堅職員は、リーダーでありフォロワーであることを認識し、自覚できました。自分の業務だけに取り組むのではなく、上司や後輩が行っている業務にも目を向けるようにします。
  • フォロワーとしての役割を果たせるよう努めます。上司の判断軸をこれまであまり意識していなかったので、今後はアンテナを張っておこうと思います。
  • 目指すべきリーダー像を具体化できて良かったです。後輩への声のかけ方などに留意し、ほめることを心がけます。

実施、実施対象
2023年11月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漠然と把握していた主任としての役割について、具体的にどのように動くべきかが明確になりました。日々の業務に落とし込んでいきます。
  • 上司の判断基準の理解に努めます。上司の口癖から特徴や考え方を理解し、相手に合わせた話し方を身につけようと思いました。
  • 今後の後輩指導に役立てます。後輩へは指摘が多くなってしまいがちなので、ほめることも忘れずに実践いたします。

実施、実施対象
2018年 3月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 先輩・後輩の中間にいる自分の気持ち・方向性を皆で再確認出来て良かったと思った。
  • 自分の考え方だけが正しいと思わずに、アンテナを広げていきます。自分の担当業務のことだけにいっぱいいっぱいだった仕事スタイルに気づいた。上司、後輩に目を向けていけるようにしたい。
  • 上司と後輩の間に立って、お互いの意見を聞いて働きやすい環境を作っていきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     20名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 自分の立場に求められることを、客観的に考えることができ、自覚が芽生えました。
  • 上司のサポートや後輩指導サポートという、事務分担に出てこない役割を、より意識していきたいと思います 。
  • 上司や後輩に対する具体的な対応方法がわかったので、実践していきたいです。

実施、実施対象
2017年 1月     34名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 自分のタイプが良く分かった。「忙しい」が口癖になっていて、その理由を考えようとしていなかったと思う。自分自身を振り返ることができた。
  • リーダーとしての自分、フォロワーとしての自分がどうあるべきかを学ぶことができた。信頼してもらえる人になれるよう努力したい。
  • 対人スキルについて学べたのが良かった。今後の人間関係に活かせそう。

開発者コメントcomment

「30代という年齢」「中堅社員という立ち位置」このふたつの要素を考えたとき、ビジネスの場でどのような内容を習得いただくことが必要かを考え、作り上げたのが本研修です。

30代ともなると、新人・若手期間を通過し、リーダーとして、上司・部下の両方を支える必要があります。支える必要性はわかっていながら、どのような支え方「リーダーシップの取り方」を行うべきか、また、今後どのように組織を動かしていくかを考えていただきたく思います。

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