上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)

3114上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)

17/09/25 更新


当研修の「ねらい」

職場のストレスマネジメント力向上研修

職場でメンタルの問題を引き起こさないためには、「相談力」を育む必要があります。
本研修では、職場でストレスに関する相談を受ける立場である管理職やOJT担当者が部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションを取るための具体的な知識と方法を身につけていただきます。
ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.職場の相談力の重要性
    (1)【ワーク】相談力を高めるには何をすれば良いでしょうか?
    (2)ストレスに対する抵抗力とは
     ①ストレスとは ②ストレッサーの分類 ③抵抗力
    (3)働く人がメンタル不調を発症するまで
    (4)管理職に求められること
    (5)ストレスチェック制度
     【ワーク】部下のストレス緩衝材になれているかチェックする
講義
ワーク
  • 2.部下の観察法
    (1)チェックポイント
     ①勤怠 ②業務 ③表情・身だしなみ ④心理面 ⑤食事・嗜好品 ⑥その他
     【ワーク】チェックポイントに沿って部下の様子を観察する
    (2)適切な対応とは
     ①変化を読み取る ②声をかける前に
     ③声のかけ方~体調不良の様子に気づいたとき
     ④声のかけ方~心の不調の様子に気づいたとき
講義
ワーク
  • 3.職場のコミュニケーションスキル
    (1)部下とのコミュニケーションで困ること
     【ワーク】部下とのコミュニケーションで困ることを共有する
    (2)上司の基本姿勢
     【ワーク】言葉の言い換えワーク ~否定文を言い換える
    (4)話の聞き方
    (5)助言の仕方
    (6)指示の出し方
講義
ワーク
  • 4.上司がストレスをため込まないために
    (1)専門家・専門窓口に頼る
    (2)職場のメンバーに頼る
    (3)ストレスをため込まない工夫
講義
  • 5.まとめ
    本日の研修で学んだことを踏まえ、明日から意識することを考える
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

メンタルヘルスケアには、様々な活動が考えられます。
その中でも、特に上司の求められることは相談力の向上です。
本研修における「相談力」とは、相談の際の具体的なスキルのみを指すわけではありません。
部下を観察し、変化があれば相談につなげるように働いたり、日常のコミュニケーションを再認識し、相談しやすい環境をつくることも相談力です。

管理職として、職場全体の相談力向上を図りたい方にオススメの研修です。

講師からみた研修の様子

非常に真面目な方が多かった印象です。真剣にこちらの話に耳を傾け、グループワークでは意見交換を率直に活発にされていました。
組織全体への問題意識と併せてご自身も色々考えることの多いテーマだったのかもしれません。
グループワーク後の発表も手を挙げて発言されるなど全体的には前向きな方が多かったと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 3月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 講師ご自身の具体的な経験の話があり、共感できた。
  • 本日はこれまでになかった内容もあり、非常に参考になりました。気づくことができた研修でした。
  • 人間関係の構築に活かしたい。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
46,951
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
91.2

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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