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管理職研修~ダイバーシティ・マネジメント編(1日間)

管理職研修~ダイバーシティ・マネジメント編(1日間)

多様性のあるチームで成果を上げるための、マネジメントスキルを習得する

研修No.B WMN813-0300-2129

対象者

  • 管理職層

・ダイバーシティの知識を身につけたい方
・ダイバーシティを意識したマネジメントで成果を上げたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場にどのようにダイバーシティを浸透させていったら良いかわからない
  • ダイバーシティの時代に部下をどのように育成・指導したら良いか
  • 部下の業務をどのように分担し、お互いが気持ちよく働けるかに頭を悩ませている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、多様性のあるチームで成果を上げるためのマネジメントスキルを習得します。
具体的には、ダイバーシティ対応の必要性と意義を理解したうえで、管理職が行うべき「部下育成・部下指導を実現するコミュニケーションのとり方」や「チーム全員で成果を上げるための業務分担の考え方」を習得します。

研修のゴールgoal

  • ①ダイバーシティ時代に管理職に求められる役割を理解する
  • ②部下育成・部下指導におけるコミュニケーションのポイントを習得する
  • ③業務を見える化し、分業による成果の出し方を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて「ダイバーシティ」とは
    【ワーク】①自社において、「ダイバーシティ」がどのように定義されているか
          を考える
         ②自部署・職場におけるダイバーシティに関する取組みを共有する
    (1)ダイバーシティ推進とは
    (2)組織のダイバーシティ推進のメリットの一例
    (3)ダイバーシティ推進のための3つの要素
    (4)企業が取り組む従業員のワークライフバランス
    (5)ダイバーシティ推進に求められる「個別対応」
    (6)管理職に求められるのは「整理」「判断」「決定」「共有」
講義
ワーク
  • 2.管理職の3つの役割
    (1)管理職の3つの役割
    (2)ダイバーシティ時代の管理職に求められる新たな姿勢
    (3)管理職としてのメンバーおよび業務の把握度チェック
    【ワーク①】自分が管理するメンバーの業務を洗い出す
    【ワーク②】メンバーの中で、キーワードをもとに配慮や支援が必要な人が
          いないか考える
    【ワーク③】現在取り組んでいる支援や制度を共有する
    【ワーク④】自分の部下を一人選び、経歴やモチベーション、キャリアなどを
          洗い出す
    【ワーク⑤】部下支援のため、住まいや家族、人生観など把握しておくべきこと
          を整理する
    (4)管理職として多面的な視点で見ることを実践し、かつ、指導する
講義
ワーク
  • 3.部下育成・部下指導を実現するコミュニケーション
    (1)部下育成・部下支援の実現を考える
    (2)部下とのコミュニケーションのポイント
    (3)部下と接する上での注意点 ~NGな言動に気を付ける
    【ワーク】ケースをもとにどのように対応するか考える
    <ケース①>管理職に昇格させようと考えていた女性から妊娠したと言われた
          場合
    <ケース②>管理職経験のある再雇用の社員が新しい業務を覚えようとしない
          場合
講義
ワーク
  • 4.成果の出し方を変える ~「分業」を考える
    (1)ダイバーシティ時代におけるマネジメントの考え方
    (2)業務を分解し、見える化する ~そのメリット
    (3)業務を分解し、見える化する ~現状把握から新業務フロー確立までの
       流れ
    (4)職場における「見える化」ツールの例
    (5)分業を実現する ~時間的・スキル的制約を打破する
    (6)1人に任せる業務のバランスをはかる
    【ケーススタディ】新しい業務を始めるため、メンバーにどのように共有し
             進めるかを考える
     ①業務内容をどのようなツールでメンバーに共有するかを考える
     ②そのツールをどのように作成するかを考える
     ③作成したツールを共有し、抜け漏れがないかを確認する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     29名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
86.2%
参加者の声
  • 部下を動かすコミュニケーションを学ぶように、「理」と「情」を使いながら、バランスよく部下をほめることを心掛けたいです。
  • ダイバーシティ推進の必要性を理解することができ、基本が「配慮とプロセス管理」ということが分かった。他の研修員の経験や意見を聞くことで、仕事の切出しやリスク管理を考えることができた。
  • 配慮とプロセス管理の両面を意識し、部下職員の状況を把握することで本質から改善することに活用したい。一人が欠けても相互にカバーできる態勢が大切である。

実施、実施対象
2019年9月     43名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の知識としてはあいまいな知識が多かったので、よく整理できたと思う。普段から弱いと思っていたコミュニケーションの強化と他社での事例を参考にし自職場や会社に活かしていきたい。
  • 多様な価値観を尊重して、よくコミュニケーションをとることでよりよい働く環境を作っていくことが大切と思います。
  • 職場内でも、仕事面だけでなく相手を尊重しお互いに理解を深めるようコミュニケーションを取っていく。

実施、実施対象
2018年 6月     46名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • 多様性を理解した上で、相手が何を考えているか、を常に考え、その人にあった方法や言葉でコミュニケーションをとっていきたいと思います。
  • 一人一人の立場を考え、あらゆる人材が活躍できるようにコミュニケーションをよくとる等、できることからやっていきたい。
  • ダイバーシティーについて詳しく内容を知ったのは今回が初めてだったので、参考になりました。今まで男性、女性をどうしても分けて考えていたが、意識的に変えていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場内で今後もっと上司、同僚、部下とコミュニケーションを取り合い、お互いの考え方や立場を理解していきたい。
  • 自分の思い込みで人を判断しないよう、また人の話をよく聞くようにします。
  • ケースを通して客観的な対応方法を考え、実践したことで理解できた。実際にそうなった場合は、感情的になり、冷静に考える自信がなかったと思う。

実施、実施対象
2017年 1月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • 非常に有益であった。普段の自分を振り返りつつ、全く考えを変えるべきところもあるので、また思い出して考えたい。
  • 組織力強化とアイディア創出にダイバーシティを活かしたいと思います。
  • 部下を変えるのは難しいですが、まずは自分の考えを変えてコミュニケーションを深めていきたいと思います。
  • 人口減少に伴いますますダイバーシティの重要性が高くなることがよくわかった。
  • 多様化への対応はもちろんですが、属人化を防止するためにあえて重要と思う仕事を振ることはしてみたい。

開発者コメントcomment

少子高齢化に伴う人材不足により、多様な人材の活用の必要性が高まっています。メンバーの中でも、配慮や支援が必要な人がいるのではないでしょうか。

本研修では自身が無意識に抱く思い込みに気がつき、個々人が自分らしく活躍できるようにするために、管理職として何ができるのか学んでいただきます。

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