ファシリテーション研修

17/07/05 更新

研修の目的・特徴

■「ファシリテーション」とは

ファシリテーション(facilitation)とは、もともと「ものごとを円滑に進める、促進する」との意味で、ファシリテーター(facilitator)とは、このファシリテーションを担う人のことを指します。

ファシリテーターは、会議やミーティングにおいて話し合いを円滑に進めるための司会や進行役を指すことが多いものですが、ファシリテーションが必要とされるのは必ずしも会議の場だけとは限りません。クライアントとの商談の場やお客さまへの対応の場など、利害関係者が複数いて、何かしら意見を交わす場において、ファシリテーションスキルおよびファシリテーターの存在は大きな意義を持ちます。

■今、ファシリテーションスキルが注目される背景

昨今、「働き方改革」や、ダイバーシティ推進によって、多様な働き方や価値観を持つ人材が増えてきました。それに伴い、会議のあり方や意思決定のスピード感も変化しています。また、生産性向上の観点からも「会議の質を上げたい」というご要望はこれまでになく高まっています。

参加メンバーの多様な意見や各自保有する情報をできるだけ早く引き出し、より納得性の高い意思決定を実現するために、これまで以上にファシリテーションスキルが注目されています。

■会議に関するよくあるお悩み

・声の大きい1人の意見に左右される

・偏った意見ばかりが出され、その場の雰囲気的に異なる意見を言い出しにくい

・書類に書いてあることを話し確認するだけで、自分が出席している意味がよくわからない

・各人が発表の持ち時間をオーバーしてダラダラ長引く

・無駄に議論が発散してしまい、何も決まらない

つまり、出席者にとって納得感の大きい会議、ミーティングの特徴とは「多様な意見やアイディアが出され、質の高い議論がなされる」、「その場で結論がでる」などが挙げられます。

■必要なのは「意見を引き出し、収束させる力」

話を効率的に進めることはもちろん大切ですが、まずは、より多くの意見を引き出し、そこから合理性の高い結論へと収束させたり、新たな創造へと結びつける事が必要です。そのうえで、納得感のある合意を取りつけ、具体的なアクション(行動)へとつなげることがファシリテーションのゴールであり、ファシリテーターの重要な使命となるのです。

【講師派遣】ファシリテーション研修
【公開講座】ファシリテーション研修

受講者のお悩み

1参加者が納得できるように意見をまとめ、結論を出すことが難しい

異なる意見を上手くまとめられない、本質に迫る結論が出せない など
24%

2全体から十分に意見を引き出せない

消極的な参加者から意見を聞くのが難しい、同じ人しか発言していない など
18%

3参加者への指摘が難しい

他人の意見を聞かない参加者や発言が長い参加者への対応が上手くできない など
11%

4中立な立場をとるのが難しい

自分の主観を話しすぎないようにするのが難しい など
10%

5主題に沿って話し合いを進めることが難しい

話が脱線してしまう、論点がずれてしまう など
9%

(※2013年10月~2014年9月実施研修)

上記のようなお悩みをお持ちの方には、特に以下の研修がおすすめです。

134のお悩みには

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豊富な実績

1.求められるスキルを体系立てて学ぶことができる
会議や活動をスムーズに進行させるための4つのファシリテーションスキル(場のデザイン・対人関係・構造化・合意形成のスキル)を体系立てて学ぶことができます。

2.ロールプレイングによってスキルの定着化が図れる
ファシリテーター役と会議の参加者役に分かれ、具体的なケースを使って会議を進めるロールプレイングを行います。学んだスキルをすぐに実践に活かせるよう、研修の中で定着が図られます。

3.数々のファシリテーター役をこなしてきた講師陣
プロジェクトリーダー等、実業務におけるファシリテーターの経験が豊富な講師を中心にアサインいたします。

1年間の総受講者数
2,974

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8 %

講師:大変良かった・良かった

96.3 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

経験や人柄の優れたインソース講師は大変優秀なファシリテーターです。その講師陣の中でも課題解決力やリーダーシップの高い講師が本研修を担当いたします。講師育成プログラムを潜り抜けてきたインソース講師による研修そのものが、高い合意形成力や誘導力の具現されたもので、受講者の皆さまにご満足いただける研修をご提供いたします。

テキスト印刷サービス 弊社作成テキストを、低価格・高品質で提供します

研修ラインナップ

インソースのファシリテーション研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

小規模なミーティングから大きな会議(討議)など幅広い場面でのファシリ
テーション能力向上についてレベルアップできるプログラムを取り揃えております。プログラムのバリエーションはもとより、様々なご要望にお答えできるよう
20以上の演習題材がございます。もちろん、事前課題によりオリジナル演習題材の作成も可能です。

【eラーニング】

【官公庁・自治体 シティプロモーション】


ファシリテーション研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,974
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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