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若手向け研修~仕事の意欲と成果を向上させる編(2日間)

若手向け研修~仕事の意欲と成果を向上させる編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305-0400-2591

研修内容・特徴outline・feature

入社3年目ぐらいの若手向けの研修です。仕事に対して主体的に取り組む姿勢を持ち、職場の問題解決や後輩のサポートを積極的に行えるようになることを目指します。

具体的にはまず、上司の目線から自らの役割を考え、「指示を待つ立場ではない」、「仕事の目的を理解する」、「自分の仮説を提示できる」など「3年目」に求められる「主体性」を具体的に理解します。そのうえで、モチベーションコントロールの思考法や、成果を出すための考え方・動き方、問題解決策を自ら考え提言するためのフレームワークなど、役割の遂行に欠かせない具体的なスキルを身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今後求められる役割を考える
    (1)【ワーク】多面的に考える自らの役割
    ①あなたが上司の立場だったら、あなたに何を期待するか?
    ②あなたが後輩の立場だったら、あなたに何をして欲しいと思う?
    (2)若手社員に求められるフォロワーシップ ~主体性の発揮
    ①【ワーク】3年目のAさんの言い分を踏まえ、Aさんに欠けている部分を考える
    ②指示を待つ立場ではないことを認識する
    ③仕事の目的を理解する
    ④自分の仮説を提示できる
    【目 的】単に指示を受けて仕事をするだけではなく、自ら主体的に業務に取り組む姿勢が求められるとともに、所属部門の業務改善や後輩育成など、今後担うべき役割を理解する。
講義
ワーク
  • 2.入社後の業務を振り返る
    (1)自分自身の現状を理解する
    ①【ワーク】入社後の業務を通してできるようになったことを考える
    ②【ワーク】苦手意識があること、現状の課題を考える
    (2)【ワーク】「その時は辛かったが、今にして思えば良い経験」は?
ワーク
  • 3.思考と行動のパターンを知る
    (1)ものは考えよう  
    (2)自分の思考と行動のパターンを知ることが重要
講義
  • 4.考え方を切り替えるために
    (1)考え方を変える  
    (2)認知の歪みを知る
    【ワーク】失敗やトラブルなどで、自分に対して感じる「否定的な考え方」を考える
講義
ワーク
  • 5.ポジティブに考える
    (1)得られるもの・失うものを理解する
    【ワーク】やらなければならないが、やっていないことを考える
    (2)自分の良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分の自慢(強み、得意なこと等)を挙げ、互いに認め合う
    (3)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを把握する
    (4)ポジティブな考え方は「健康」から
    【目 的】項目1~4を通じて、入社後の業務を振り返り、自己の成長を確認することにより仕事に対する前向きな姿勢を醸成する。また、次のステップアップに向けて、今後の課題を明確にする。
講義
ワーク
  • 6.成果を上げる「仕事力」とは
    (1)仕事の進め方の原則
    ~仕事の進め方における正しい考え方と誤った考え方
    (2)管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA
    ①自ら求めれられる成果を達成しているか?その結果をチェックすする
    ②仕事のプロセスをチェックする
    ③やっつけ仕事がうまくいかない理由
    【ワーク】過去の成功経験・失敗事例を振り返る
    ④後輩をサポートする
講義
ワーク
  • 7.仕事を円滑に進めるコミュニケーションとは
    (1)職場で求められる3種類のコミュニケーション
    (2)指示・依頼の出し方
    (3)報告・相談の受け方
    (4)上司と接する目的
    (5)上司との接し方 ~8つのポイント
    (6)情報共有と情報の意味づけ
    (7)【ワーク】情報発信徹底見直し講座
    ~情報発信すべきことを20件洗い出す 
講義
ワーク
  • 8.問題解決のためのフレームワーク
    (1)問題発見・解決の流れ
    ①問題を発見し、目標を立てる
    ②解決策を3つ策定する
    ③解決策を徹底的に実施する
    (2)問題発見のポイント 
    (3)問題の優先順位付け
    (4)解決策立案のポイント
    (5)解決策の評価方法
    【ワーク】多面的な視点で問題を洗い出す
講義
ワーク
発表
  • 9.ビジネスパーソンに求められる「人間力」 ~自己管理面
    (1)ビジネスパーソンに求められる人間力
    ①ブレない ②迎合しない ③素直で謙虚
講義
  • 10.今後の目標・ステップアップを考える
    (1)【ワーク】充実した人生を送るために「未来像」を考える
    ~1年後、3年後の目標を考える
    (2)【ワーク】3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定する
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)【ワーク】今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年10月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 今までの業務の振り返りをすることができた。また、今後見えてきた課題に取り組みたいと思います。
  • 上司と上手くコミュニケーションが取れないと感じる時があったので、研修で学んだ内容を活かして、上手く上司と仕事をしていきたいです。
  • グループワークが多かったので、自分で考える事も、周囲の考え方を知る事もでき、実践型で楽しく学べた。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や後輩に対して、自分のポジションを考えながら主体性を持って業務にあたりたい。
  • これまでの自分の役割を見直すいい機会になりました。まずは部署内のコミュニケーションを図ることから行っていきたいと思います。
  • 若手社員としての心構えが改めてできました。まずは自分自身ができることを確認し、上司や後輩に自分の役割を果たしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
84.0%
参加者の声
  • 自分の成長を感じるとともに、他の人も同じように成長して、同じような不安を感じていることを知ることができた。自分に不足している点を再度認識するいい機会になったように思う。
  • 慣れてきた業務に対して、ただこなしていることに気付けたため、今一度、目的を意識して業務に取り組み、改善に努めたい。
  • 自分の業務を行ううえで、必要となることばかりでした。コミュニケーションの取り方や仕事の進め方など、社内、社外で当たり前に行えるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司との接し方や、後輩への指示・依頼の仕方などを見直して、自分の言いたいことが職場の上司や後輩に伝わりやすいように改善していきます。これから仕事をする上で、とても役に立つ内容でした。
  • コミュニケーションは本当に重要だということに改めて気付きました。職場では明るく、かつ一生懸命にコミュニケーションをとりながら取り組みたいです。今日学んだことを思い出して、積極的に実践していきたいです。
  • 今回の研修を終えて、周りが今の自分に求めていることが明確に理解できたので、今後の仕事に活かしていきたいと思った。

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