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管理職研修~部下を育成して仕事のパフォーマンスを上げる編(1日間)

管理職研修~部下を育成して仕事のパフォーマンスを上げる編(1日間)

管理職として、組織のパフォーマンスを最大限に引き出すための手法と考え方を身につける

研修No.B MGR323-0000-2608

研修内容・特徴outline・feature

管理職として、組織のパフォーマンスを最大限に引き出すための手法と考え方を身につける研修です。

具体的には、業務管理のやり方、リーダーとして人を動かす方法、そして、部下育成のやり方の3点を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.現代の上級管理職に求められる役割とは
    (1)自組織の経営理念、ミッションの再確認~組織は我々管理職に何を求めているか?
    (2)上司は何を求めているか?部下は何を求めているか?
    (3)社会は何を求めているか?
    (4)求められる3つの役割(業務遂行・管理、教育・指導、プレーヤー)
講義
ワーク
  • 2.業務遂行・管理のポイント~仕事のパフォーマンスを上げる
    (1)仕事を可視化する~あらためて自分の仕事計画を作る
    【ワーク】ビジネスナビゲーションシートの作成
    ~仕事の目標、その阻害要因、対策を具体的に書き出す
    【ワーク】利害関係者を洗い出し、仕事を一気に進める
    (2)仕事が進む仕組みを作る~自らに目標達成を強制する仕組み作り
    ①手帳・メモの活用②機械化③上司、部下、身近な人の活用
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして仕事をする
    (1)チームで仕事をする意味
    (2)リーダーにふさわしい考え方の原理原則
    ①無私②責任感③率先垂範(真に仕事を楽しむ)④前向きさ
    (3)リーダーとして人を動かす
    ①目標を決め、仕事の意義を語る②率先垂範③実現の方法を伝える
    ④チームコミュニケーションを強化する
    ~関与と関心~部下に声をかけ、仕事、課題を把握する
    ※動かない人を動かす10のポイント
    (4)業務管理のポイント
    ①自分が把握していない仕事はチェックできない~放任と委任は違う
    ②仕事の配分について
    ~日次チェック、週次チェック、月次チェックでコントロールする
    【ワーク】日次、週次、月次チェックリストの作成
講義
ワーク
  • 4.仕事の中で部下を育成する
    (1)組織とは ~組織はいつも2:6:2
    (2)育成計画を立てる
    ①部下育成の基本 ②育成計画の立て方 ③育成の方法
    【ワーク】育成計画書の作成もしくはアドバイスシートの作成
    (3)日常指導のポイント
    ①フィードバックで部下を育成する~場を設ける
    ②ほめる(結果よりもプロセスをほめる)
    【ワーク】ほめられて嬉しい言葉を出来るだけ書き出し共有
    ③注意・指導する(注意・指導することはマネージャーの責任)
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     60名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 部下の育成について具体的な指示ができていなかったので、できる限り期日・内容など具体的に指示していきたい。また、部下を誉めることが少ないので部下をよく観察し誉めることをしたい。
  • 部下の指導の難しさを日々感じているので参考にしたい話がたくさんあった。部下によって能力には違いがあるが意欲と能力がどんな状況かを見極めて指導していきたい。
  • 講師の説明が聞きやすく、課題を行うなど分かりやすかった。これまでを振り返り、1つでも実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     12名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 部下指導、教育の際の伝え方について、効果的な言い回しや相手に届く内容を考える材料としたい。
  • 部下指導や目標の管理に、ぜひ活用してみたいと思う内容ばかりでした。
  • 業務が忙しいこともあり、管理職として注意しなければならないのに出来ていない問題点・課題点がありました。その部分をわかりやすく解説していただき、非常に有意義でした。

実施、実施対象
2017年 11月     11名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の成長を部門の成長と考え、結果自身の成長につながるよう意識して業務に臨みたい。
  • 明日から実施し、チーム全体のコミュニケーションを活発にしていく。
  • 実践しやすい内容が多く、スキルアップに役に立ちました。「ほめる」ということの重要性に気づかされました。今後、現場で部下の良いところを見つけ、ほめることを実践していきたいです。

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