上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)

2343上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)

15/06/10 更新


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当研修の「ねらい」

上級(部長級)管理職として、「経営リーダーシップ」を発揮するための「突破力」「価格競争力」「組織運営力」を身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、以下の6点を目指します。
①役割認識と視野の拡大
 ~組織内外の環境を踏まえたうえで、部長としての役割を認識
②マーケット動向を見極める視点の理解(=突破力の強化)
③「強い組織をつくる」6つの視点の理解(=価格競争力の強化)
④ビジョンを設定するための判断力の理解(=突破力の強化)
⑤組織改革実現へ向けた推進力の理解(=価格競争力及び突破力の強化)
⑥戦略的人材育成方法の理解(=組織運営力強化)


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えてつきつめて考える当社 ~外部の視点で考える
    (1)顧客~顧客とは誰か?顧客から当事業部はどう映っているのか?
    (2)同業他社~ライバルから見て当事業部はどう見えているのか?
    (3)従業員~従業員の立場で考えて当事業部はどんな存在か?
    (4)環境変化の中で、自分の組織の経営を考える
     ①突破力の強化 ②価格競争力の強化 ③組織運営力の強化
講義
ワーク
  • ■突破力の強化
    2.突破力の強化 ~市場を知る、組織を知る
    (1)市場を知る
     ①外部環境の分析 ②内部環境の分析
    (2)組織を知る ~数字で組織を掌握する
     ①組織の数字を知る ②組織の数字を評価・判断する
    (3)組織のパフォーマンスをあげる
講義
  • ■価格競争力の強化
    3.価格競争力を高めるための6つの質問
    (1)自部署を分析する多面的な視点
    (2)「強い組織」を作るための6つの質問
     ①業務効率(生産性) ②サービス開発・革新
     ③財務(コスト体質) ④人(人材育成)
     ⑤セールス(価格適正性) ⑥情報(社内共有・目標浸透)
    (3)ビジョンを設定するための判断力
     ①2軸検討による課題の優先順位付け
      ~緊急度と重要度マトリクスによる課題の評価
     ②中・長期的な視点での判断
講義
ワーク
  • 4.組織改革を実現する
    (1)経営理念と組織目標 ~戦略・戦術
    (2)部門のトップとして目標をたてる ~トップから担当者までの目標の連鎖?
    (3)明確な戦略の提示 ~具体的な目標をたてる
    (4)目標の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり」について
    (5)【演習】PDCAを踏まえた計画作り 
    (6)目標・戦略の意義を理解させる 
    (7)自分のメリットを気づかせる
講義
ワーク
  • ■組織運営力の強化
    5.組織運営力を強化するための人財育成
    (1)人財育成の本質とは?
     ①組織理念・仕事の本質理解 ②徹底した戦略性をもつ
     ③強力なリーダーシップ
     ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
     ④覚悟と責任感 ~現場のマネジメント層・リーダーに任せる
    (2)戦略的人財育成
     ①組織目標を踏まえた達成レベル(=スキルマップ)を明確にする
     ②具体的なレベルアップ項目を明確にする
     ③育成計画を策定する(プロジェクトアサイン)
     ④現場への育成計画の徹底
    (3)管理職としてのコミュニケーションスキル
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動変容を促す
    ★役割の自分化
    「改めて求められる役割を自分化し、研修後の行動変容を促す。」
    (1)研修内容を踏まえ、部長職として自分自身の課題を明確化
    (2)課題を明確化し、明日から取り組むアクションプランを設計
     ※期間は3~6ヶ月で設定
    (3)グループ内で発表。相互フィードバックを行う。
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 1月     13名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「気づき」の多い研修でした。業務上の指示などを言葉で伝えることを難しいとは思っていましたが、伝わらない(伝えられない)部下に責任はありません。自分が成長していることを実感できる職場を目指してプラスのフィードバックである「気付き」=「実行」=「承認」を心掛けたいです。
  • 人材育成で悩んでいる中で、部下のモチベーション、意欲を根本的に変えるのは難しいと感じています。研修を受講して、やはり自分自身がさらにレベルアップして仕事でも指導でも熱意をもって取り組み、伝えていくことが大事であると思いました。今現在意識してやっていることと同じ内容もあり、今後自信をもってマネジメントに取り組んでいきます。
  • 管理職として、できていること、不充分なことを確認できた。特に「フィードバック」ができていないことを痛感した。日常業務に追われて、コミュニケーション不足になりがちだったが、部下の話をよく聞いて、ほめたり叱ったりしたい。自分を変えて、部下と対話していきたい。

実施、実施対象
2012年 8月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 具体的な手法の紹介など、実務上参考になった。
  • テンポ良い話し方で、内容もよく理解できました。
  • CreActを意識しながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。また職場の職員にも伝えていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 2月     17名
業種
宿泊・外食
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方は、テキストを自分の言葉として話してくれていたので、テキストを読んでいる感が無く、眠気が来ることもなく、興味を持って話を聞くことができた。
  • 教育指導管理の役割などの再認識ができました。
  • 今後の部下の育成に心強い味方を得ました。部下育成に対する悩みの解消にも役立ちました。


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上級管理職研修の評価
年間総受講者数
7,850
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.3

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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