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上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)

上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)

役割期待、環境分析、組織変革、行動計画の作り方、メンバーの巻き込み方といった戦略的な人材育成の方法を理解する

研修No.B SMG325-0100-2343

対象者

  • 管理職層

・上級(部長級)管理職の方
・経営リーダーシップを発揮するための「突破力」「価格競争力」「組織運営力」を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 課長から部長に昇格したが、どのような役割を期待され、自分がどのように行動すべきかわからない
  • 外部や内部の環境分析をできるようなりたい
  • 組織変革を行うための戦略、行動計画の作り方、メンバーの巻き込み方を知りたい
  • 部内で人材育成を戦略的に行っていきたい

研修内容・特徴outline・feature

上級(部長級)管理職として、「経営リーダーシップ」を発揮するための「突破力」「価格競争力」「組織運営力」を身につけていただくことを目指す研修です。

研修のゴールgoal

  • ①役割認識と視野の拡大~組織内外の環境を踏まえたうえで、部長としての役割を認識
  • ②マーケット動向を見極める視点の理解(=突破力の強化)
  • ③「強い組織をつくる」6つの視点の理解(=価格競争力の強化)
  • ④ビジョンを設定するための判断力の理解(=突破力の強化)
  • ⑤組織改革実現へ向けた推進力の理解(=価格競争力及び突破力の強化)
  • ⑥戦略的人材育成方法の理解(=組織運営力強化)

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.立場を変えてつきつめて考える当社 ~外部の視点で考える
    (1)顧客~顧客とは誰か顧客から当事業部はどう映っているのか
    (2)同業他社~ライバルから見て当事業部はどう見えているのか
    (3)従業員~従業員の立場で考えて当事業部はどんな存在か
    (4)環境変化の中で、自分の組織の経営を考える
     ①突破力の強化 ②価格競争力の強化 ③組織運営力の強化
講義
ワーク
  • ■突破力の強化
    2.突破力の強化 ~市場を知る、組織を知る
    (1)市場を知る
     ①外部環境の分析 ②内部環境の分析
    (2)組織を知る ~数字で組織を掌握する
     ①組織の数字を知る ②組織の数字を評価・判断する
    (3)組織のパフォーマンスをあげる
講義
  • ■価格競争力の強化
    3.価格競争力を高めるための6つの質問
    (1)自部署を分析する多面的な視点
    (2)「強い組織」を作るための6つの質問
     ①業務効率(生産性) ②サービス開発・革新
     ③財務(コスト体質) ④人(人材育成)
     ⑤セールス(価格適正性) ⑥情報(社内共有・目標浸透)
    (3)ビジョンを設定するための判断力
     ①2軸検討による課題の優先順位付け
      ~緊急度と重要度マトリクスによる課題の評価
     ②中・長期的な視点での判断
講義
ワーク
  • 4.組織改革を実現する
    (1)経営理念と組織目標 ~戦略・戦術
    (2)部門のトップとして目標をたてる ~トップから担当者までの目標の連鎖
    (3)明確な戦略の提示 ~具体的な目標をたてる
    (4)目標の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり」について
    (5)【演習】PDCAを踏まえた計画作り 
    (6)目標・戦略の意義を理解させる 
    (7)自分のメリットを気づかせる
講義
ワーク
  • ■組織運営力の強化
    5.組織運営力を強化するための人財育成
    (1)人財育成の本質とは
     ①組織理念・仕事の本質理解 ②徹底した戦略性をもつ
     ③強力なリーダーシップ
     ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
     ④覚悟と責任感 ~現場のマネジメント層・リーダーに任せる
    (2)戦略的人財育成
     ①組織目標を踏まえた達成レベル(=スキルマップ)を明確にする
     ②具体的なレベルアップ項目を明確にする
     ③育成計画を策定する(プロジェクトアサイン)
     ④現場への育成計画の徹底
    (3)管理職としてのコミュニケーションスキル
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動変容を促す
    ★役割の自分化
    「改めて求められる役割を自分化し、研修後の行動変容を促す。」
    (1)研修内容を踏まえ、部長職として自分自身の課題を明確化
    (2)課題を明確化し、明日から取り組むアクションプランを設計
     ※期間は3~6ヶ月で設定
    (3)グループ内で発表。相互フィードバックを行う。
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年6月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あたり前のことを出来ていない自分を理解できた。人材育成という点に重きを置いて活用していく。
  • 戦略の練り方に活かしたい。
  • インプット、アウトプットの大切さ、特にアウトプットをしっかりやっていきたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 5月     6名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々心掛けるべきことを確認できた。また、他の参加者との情報交換も非常に有益だった。
  • 総合的にすぐにでも活用できる内容ばかりだと実感しております。さっそくコミュニケーションのとり方など考えたいと思います。
  • 管理職として数多くの経験を持った方が講師をされており、非常に役立つ内容であった。部下に指示を出す際の具体性や目標の共有など、活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分の業務を振返り、「できていること」と「できていないこと」を明確にし、改善していこうと思う。
  • 組織改革について、どうすればいいのか改めて気づいた点も多く、勉強になった。
  • 課題の整理、分析、具体的な解決方法を考えることを後回しにせず、日々実行していきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後の人生につなげていきます。
  • 同じ立場の皆さんと目線は違うが悩みは似ていたので共有できたこと、さまざまな話し合いを通して価値観に触れられたことは勉強になりました。
  • 部長職でありながら、私がやっていることは課長レベルでした。自身の現在値や役割が明確になり今後の支社運営に楽しみが増えました。

開発者コメントcomment

上級(部長級)管理職として、「経営リーダーシップ」を発揮するための「突破力」「価格競争力」「組織運営力」を身につける研修です。具体的には、部長への役割期待、外部や内部の環境分析、組織変革を行うための戦略、行動計画の作り方、メンバーの巻き込み方、部内での戦略的な人材育成の方法を理解する

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