人事考課研修 ~海外対応編【日本語版/英語版実施可能】(3.5時間)

2610人事考課研修 ~海外対応編【日本語版/英語版実施可能】(3.5時間)

17/11/16 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

優秀な社員の早期離職を防ぎ、組織のさらなるパフォーマンス向上を図るための人事考課の手法を身につけていただく研修です。

具体的には、適切な目標設定と目標達成に向けた進捗管理のやり方、そして実際の効果の際のポイントを学びます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • ■日本語版■
    1.考課者としての役割認識
    ディスカッション・講義を通じて、考課者に求められる役割の認識を深めます
ワーク
  • 2.人事考課の意義と重要性
    (1)人事考課とは
    (2)人事考課は目標達成のツール
講義
  • 3.目標設定
    (1)明確な目標を設定する
    (2)目標の数値化
    (3)スケジュール化
    (4)部下の目標設定における管理職の役割
    【ワーク】目標設定演習
講義
ワーク
  • 4.進捗管理・フィードバック
    目標設定したままで終わらせないために、部下の目標達成を支援することも管理職の仕事
講義
  • 5.考課のポイント
    (1)考課の原則
    (2)考課者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 6.まとめ
    研修で気づいたことを振り返り、人事考課をいかに活用していくかをまとめます
ワーク

研修プログラム例
内容
手法
  • ■English■
    1.Expectation of evaluator
    "What role does evaluator play?" Discussion enhances awareness as an evaluator.
  • 2.Why is appraisal important?
    (1)What is appraisal
    (2)Appraisals are an important tool that help employees achieve goals
  • 3.Setting goals
    (1)Setting goals clearly
    (2)Setting quantitative goals
    (3)Scheduling
    (4)Setting employees' goal
    [Exercise] Setting my goal
  • 4.Monitoring the employees' progress & feedback
    Manager should follow up continuously.
  • 5.How to evaluate
    (1)A principle
    (2)Common appraisal errors
    Discuss how to put knowledge to practical use
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     224名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.0%
講師:大変良かった・良かった
87.1%
参加者の声
  • 普段から部下の顕在的な事実・行動業績・能力・態度などを記録に残し、ルールに基づいた絶対評価で人事評価を行う。
  • 実践的な研修を受講できたのが良かったです。
  • 評価をする場合に、評価する側の癖がつかないように、再度気を付けようと思いました。

実施、実施対象
2017年 2月     20名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 目標設定はまだまだ難しく、部下の目標設定には上司が気をつけなくてはならないことが、色々あることを改めて感じた
  • 短時間でポイントを抑えた研修である点が良いと思います。
  • テキスト自体簡潔であり、説明も分かりやすい。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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