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評価者研修 ~評価基準ブラッシュアップ編(1日間)

2282評価者研修 ~評価基準ブラッシュアップ編(1日間)

15/12/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

評価基準をより明確なものにすることで、適切な評価を行えるようになっていただく研修です。

具体的には、3つのプロセス(行動の選択、評価項目の選択、段階の選択)にしたがって、研修内で評価基準を設定していただきます。次に、その評価基準を「被評価者による理解」という観点から具体化していきます。そのうえで、模擬評価演習を行い、評価基準をよりブラッシュアップします。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価の方法
    (1)評価対象とする能力
    ■評価を行う3つのプロセス:
    「行動の選択」「要素の選択」「段階の選択」
    (2)行動の選択
    ①評価するのは業績、能力、態度
    ~被評価者の性格および適性を判断要素にしない
    ②評価の対象は就業中の行動
    ~職場外の行動に基づいて評価しない
    ※「行動記録」に基づいた、客観的で、納得性のある人事評価を行う
    (3)要素の選択 ~どの項目で評価するか
    (4)段階の選択
    ①評価基準の明確化
    ・評価基準を、それぞれの部署の業務に即して、行動レベルまで具体化、及び数値化する→評価者ごとのブレが少ない評価の指標
    ・評価基準を具体化すると評価に対する部下の納得度合いも高くなる
    ②評価を行う際は、複数の行動を「総合的」に判断する
    ・実際に評価を行う際には、プラス評価やマイナス評価ともに複数の職務行動事実を総合的に判断する必要がある
    ・総合的に判断する際には、「業績への貢献」や、「頻度(回数)」、「重要度(影響度)」などを考慮して、評価対象の行動事実に優先順位をつけた上で評価を行う必要がある
講義
ワーク
  • 2.評価基準の具体化
    (1)評価における納得性を考える
    ・なぜこの評点になったのかという被評価者自体の理解がある
    (評価基準が見える化されている)
    ・評点に対して、十分に具体性のある根拠が説明がある
    ・今回の評価を受けて、今後、どのような行動をしていくかが明確に示される
    ・自分の言い分を評価者がしっかりと聴いてくれ、かつ、それに対する合理的な説明がある
    ・説明の際に「認められている」「大事に見守ってもらっている」と相手が感じる愛や情熱がある・・・など
    (2)考課指標の具体化演習
    能力考課の考課指標B評価(標準評価)とA評価にあたる行動をグループで議論し、全体で共有する
講義
ワーク
  • 3.模擬評価演習
    職種・等級に応じて、お客さまのモデル社員を設定し、全員で模擬評価を行う
    それぞれで評点が分かれた点、評価する際に迷ったり、判断が困難だった点などについて、グループ内でディスカッションを行う
    ※自分の評価の仕方を他の人と比較・検討できる稀有の機会です
    【ご参考】被評価者の日常管理
    (1)部下の目標管理シートを再確認する
    (2)KPIを確認する
    (3)行動記録で管理する
    (4)評価前面談の実施
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

組織の事例研究において、適切な目標設定や、評価の目線合わせができるよう目指していきます。 また、最終的には受講者が新任評価者を指導できるようになることを目標として考えております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 9月     6名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 人材育成をすすめる中で、現状把握と指導のためのツールとして「評価」があることを再認識しました。また、私の苦手な面談についての教示いただき、有意義な研修でした。
  • 能力評価のポイントでの参考で、行動記録シートがあり、今後なるべくこれを参考にして記録をとるようにしたい。
  • 評価の考え方、ポイントなど、演習をやりながら、よく理解できた。研修時間があっという間に過ぎた。

実施、実施対象
2014年 1月     34名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 評価項目とポイントが良く理解できた。評価に対する心構えが理解でき、有意義であった。ありがとうございました。
  • 具体的な手法が為になりました。ケーススタディを通して受手の感じ方を評価者の思いに相違が生じることが判った。
  • 行動をきちんと評価できるよう、日ごろから部下の行動をはあくし、メモを取っていくことを心がけるきっかけとなった。面談のスキルがあげられるよう、今回の研修をやくだてたい。

実施、実施対象
2012年 8月     30名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 切実な問題であったので、予想以上に集中して本研修に参加することができました。本日の研修を今後の自分の力としていきたいと思います。
  • 演習を入れていただき、わかりやすかったです。特に他人がされる評価を見ること聞くことができて良かったです。
  • 改めて、人事考課の目的を認識し、そのスキルも学びました。「人を評価するのではなく、仕事を評価する」が印象に残りました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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