評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

2110評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

17/11/08 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、評価者としての役割を明確にするとともに、部下とのコミュニケーションを通じて、公正で納得感の高い評価を行う方法を習得します。

1日目は、人事評価の意義と重要性を踏まえて、目標設定の具体的方法を学びます。
2日目は、評価者としての面談スキルや目標管理を演習中心で身につけます。評価における不安要素を網羅的に解消していただける研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)組織・部下が評価者に期待していることは何ですか。
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価の意義
    (2)人事評価を人材育成につなげる
    (3)人材育成と人事評価
    (4)人事評価の対象
    (5)評価のポイント
    (6)部としての成果を明確にする
    (7)評価者が陥りがちなケースと防止策
    【ワーク】各評価時の、懸念される言動と正しい行為を考えてください
講義
ワーク
  • 3.人事評価を部下育成に活かす
    (1)人事評価は部下育成の要~PDCAサイクルで人材を育成する
    (2)部下育成の本質を理解する
    (3)目標達成を確実にする~目標をステップに分けてすすめる
講義
  • 4.目標管理をなぜ行うのか?
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
    ①仕事に対する意欲と満足度が向上する
    ②仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
    ③自らの仕事の目的と成果を考えるスキルを身につけることができる
    ④一人ひとりが創意工夫する習慣が身につく
    ⑤上司と部下で仕事に関して徹底した対話の習慣が身につく
    ⑥管理者の負担が減る
    (3)目標達成への動機づけ
講義
  • 5.目標設定の具体的方法
    (1)目標設定の基本ルール~トップから担当者までの目標の連鎖
    (2)目標設定の実務的なポイント
    (3)目標値の具体的設定方法
    【ワーク】目標を具体的に数値で設定しましょう
    (4)目標設定・難しい事例の対応方法
    【ワーク】数値化できない目標については、サブ目標で数値化しましょう
    (5)業績目標設定のまとめ
    (6)部下の目標を再確認する
    【ワーク】目標設定の課題と悩みを共有しましょう
講義
ワーク
  • 6.評価のポイント(期末)
    (1)評価のポイント
    ・評価の公正性 、評価の透明性および納得性 、評価の信頼性
    (2)フィードバックのポイント~プロセスを評価する
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理しましょう
講義
  • 7.管理者としての面談スキル
    (1)面談実施の前に~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談時の応対のポイント
    (4)評価前面談~能力を確認するための面談
    (5)評価面談の実際~基本的な流れ
ワーク
  • 8.目標管理の実践力
    (1)意欲・やる気はあるが目標が曖昧な部下への対応
    (2)消極的な目標をたてる部下に対する指導の仕方
    (3)下位評価を伴う注意・指導の仕方
ロールプレイング
  • 9.評価のケーススタディ
    【ケース1】意欲・やる気はあるが仕事が遅い部下
    【ケース2】自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない部下
    【ケース3】下位評価を伴う注意・指導
ワーク
  • 10.評価における不安要素の洗い出し
    (1)評価者として不安に思っていることを洗い出す
    (2)改善策を考える
    【ワーク】不安点を洗い出し、その解決策を考えましょう
ワーク
  • 11.明日からの行動目標
    研修を踏まえ、明日からの行動目標を書いてください
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 10月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2日間研修して頂きありがとうございました。評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
  • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
  • 公平な評価を数字に表すことが難しく感じました。再度、見直して対象者に納得のいく説明が出来るようにします。
  • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。
  • 自分自身が人事評価の意義や重要性を理解し、常に考え業務を行い評価をする立場になった際はしっかり評価出来るように日頃より準備、学習していく。

実施、実施対象
2016年 9月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方が、班別の報告内容に対し否定することなく肯定的であったのがとても好感が持て緊張する事無く回答する事ができた。私自身に不足している事が何か、はっきりと見えた!コミュニケーションを取るコツを教えていただいたと感じている。
  • 弊社の評価制度にあった資料であったことと、説明がよく理解出来た。
  • 日頃の記録、面談時の注意点など再認識した。課の目標を明確に伝えておく必要性が理解できた。
  • 評価の精度を高める7つのポイントをうまく活用し、的確な評価を行いたい。
  • 実際の力量評価は元より、日常における部下とのコミュニケーションに活かしたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■目標管理・目標設定
■評価の目線合わせ
■部下指導・期中マネジメント
■面談強化
■被評価者・被考課者研修
■その他
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。