3594発想力強化研修 徹底的にアイデアを拡散する編(1日間)

発想力強化研修 徹底的にアイデアを拡散する編(1日間)

当研修の「ねらい」

本研修は、新規事業を企画するうえで重要となる発想力を強化し、徹底的にアイデアが出せるようになっていただくことを目的としています。

具体的には、発想における基本的なプロセスや、必要な視点を踏まえたうえで、発想を出す5つの方法(改善法、翻訳法、マトリックス法、定点観測法、合体法)、アイデアの源となる情報収集の勘所を習得していただきます。
チームごとに100個以上のアイデアを絞り出す演習を通じ、学んだ手法をフル活用しながら、新しい発想が生まれる感覚を体感的に学ぶことで、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「発想力」が求められる理由を考える
    (1)なぜ、発想力が求められるのかを考える
    (2)この研修における発想力の位置づけ
講義
  • 2.「発想」のプロセス
    (1)発想が出る方法
    ①考える方向性を決める (ターゲットを決める) 
    ②他の組織の関連情報にも注意
    (2)考える時の工夫 ~ 短時間集中と見える化
    ステップ1.短時間(15分程度)集中して考える
    (頭の隅に考えるべきこととして、置いておく)
    ステップ2.時々取り出して考える
    ステップ3.2~3日後、短時間で紙(企画書)に書き出す
講義
  • 3.日頃から養うべき視点
    (1)日頃から「視点」を鍛えることが重要
    ①共通項を考える  ②反対の立場で考える
    ③様々な立場で考える ④ポイントを列挙する
    ⑤ひと言で表現する
    【ミニワーク】自分の仕事をひと言で言うと?
    ⑥定義づけを行う 
    【ミニワーク】自社の定義は?
    ⑦なぜグセをつける  ⑧流れ・時系列で考える  ⑨5W1Hで考える 
講義
ワーク
  • 4.発想を出す5つの方法
    ①改善法で考える 
    【ワーク】新しいテレビ番組を考える
    ②翻訳法(アナロジー)で考える 
    【ワーク】他組織にあって自組織にないものを考える
    ③2軸・マトリクスで考える 
    【ワーク】新しい飲食サービスを考える
    ④定点観測法  
    ⑤合体法
講義
ワーク
  • 5.とにかく発想する
    各種ツールや方法論を利用しながら、ブレインストーミングや連想などのワークに取り組み、アイデアをとにかくたくさん考える
    目標は、1チームあたり100個以上のアイデアを考えること
    →研修後に提出
ワーク
  • 6.次回に向けて~常にアンテナを立てておく
    (1)「標準知識」としての情報収集
    (2)網羅的な情報収集を心掛ける
    (3)G+PESTの軸でマクロの動きを押える
    (4)非ビジネス情報
    (5)分からないことはその場で検索する
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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企画力研修の評価
年間総受講者数
3,997
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
92.5

※2016年10月~2017年9月

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中堅社員向け研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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