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大学職員向け研修~変革リーダー編(1日間)

大学職員向け研修~変革リーダー編(1日間)

取り巻く環境が急激に変化している大学を持続的に成長させていく「変革力」を習得する

研修No.B MGR323-0600-2845

対象者

  • 全階層

大学職員の方

研修内容・特徴outline・feature

マーケットの縮小による大学間競争の激化、大学全入時代すなわち「学生が大学を選ぶ時代」への変化、学生・保護者の間で高まる就職重視傾向など、大学を取り巻く環境は急激に変化しています。そのような中で、大学を持続的に成長させていくための「変革力」を身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、「変革の芽」を見つけるための問題発見力(問題を見つける6つの視点、「なぜ」で問題を掘り下げる思考など)や、変革を実現するためのリーダー力(繰り返し熱く語ることで目標を共有する方法、上司や他部署、部下の接点としてのコミュニケーションなど)を身につけます。また、講義をふまえ、「部下に身につけさせるべき能力を考える」「部署における情報共有について考える」「部下の能力を引き出すほめ方、叱り方について考える」などといったワークを行い、組織の長期的な成長を可能にするための部下指導力を実践的に身につけます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.大学を取り巻く環境変化
    【ワーク】自分が入職した時と今を比較する
    (1)大学を取り巻く環境
    (2)求められる大学改革
講義
ワーク
  • 2.変革リーダーとは
    (1)リーダーに求められる役割(業務遂行、教育・指導、プレイヤー)
    (2)変革リーダーとは ~変革リーダーの仕事
    【参考】リーダーの2類型
講義
  • 3.変革リーダーの問題発見と目標設定
    (1)変革リーダーの問題発見における基本原則
    (2)多面的に問題点を考える ~6つの視点からのアプローチ
    【ワーク】現在の部署の問題を洗い出す
    【ワーク】問題を「5つのなぜ」で徹底的に考える
    (3)変革リーダーの目標設定
講義
ワーク
  • 4.変革リーダーのリーダー力
    (1)変革リーダーが持つべきリーダー力
    ①目標の共有 ②不案内業務の遂行  ③上司や部下との接点
    (2)目標共有のためのリーダー力
    ①納得させる ②繰り返し語る ③熱く語る ④率先垂範
    (3)不案内な業務でのリーダー力
    ①分かったふりをしない ②一緒に考える ③フレームワークを持つ 等
    (4)接点としてのリーダー力
    ①バランス感覚 ②上司を巻き込む ③情報共有と意味づけ
    (5)人間力のあるリーダーとは
    【ワーク】あなたが今までに会った人間力のあるリーダーとは?
講義
ワーク
  • 5.部下を育て変革を実現する
    (1)部下を動機付け、変革のスピードを上げる
    (2)指導の前に
    【ワーク】自部署において部下が持つべき能力を考える
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    【ワーク】言いにくいことを言いかえる
    (4)報告・連絡・相談を徹底させる
    (5)部下と情報を共有し、判断力をつける
    (6)ほめる ~ 報告した行動をほめる
    (7)「叱る(注意・指導)」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    自分の組織の変革目標(3ヶ月の変革プラン)を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     38名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 部下と積極的にコミュニケーションをとりたいと思います。普段の業務のあり方を考え直す良い機会になりました。
  • リーダーとしてやるべきこと、知っておくべきことが理解できた。日々の業務に研修で学んだことを活かしていきたい。
  • 日常の業務の中では考えることのない自分の果たすべき責任を明確にできた。他の同じ職位の意見も参考になった。

実施、実施対象
2017年 11月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けるまではステレオタイプのリーダー像しか頭にありませんでしたが、新しいリーダー像を知ることができてよかったです。
  • ほめて伸ばしたいと思います。また、考えさせることも挑戦しようと思っています。後輩の指導に行きづまっていたので、今の自分にとって最適な研修でした。学んだことをさっそく実践します。
  • 上司と部下の間でパイプ役になり、働きやすい職場にしていきたい。

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