管理職研修 ~部長に求められる内部統制マネジメント編(1日間)

2825管理職研修 ~部長に求められる内部統制マネジメント編(1日間)

18/01/11 更新


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当研修の「ねらい」

内部統制とは、「企業など組織内部において、不正やミスなどが行われることなく組織が健全かつ友好的・効率的に運営されるよう、各業務の基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視を行う一連の仕組み」をつくることです。

本研修では、部長として内部統制マネジメントを行ううえで求められる能力を、①リスク管理力 ②ルール浸透力 ③コミュニケーション構築力の3つとして定義し、それらを身につけていきます。具体的にはまず、それぞれの能力について基本的な知識と考え方を理解します。そのうえで「リスクの評価」「ルールが守られない原因」「育成の仕組み作り」などについて、自組織にあてはめた議論を行い、スキルアップを図っていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.内部統制の重要性
    (1)なぜ内部統制が求められるのか
    (2)内部統制が目指すものは何か
    (3)内部統制のフレームワーク
    (4)内部統制における4つの目的
    (5)内部統制の6つの基本的要素
    【ワーク】自組織における内部統制上の問題を考える
講義
ワーク
  • 2.管理職としての役割認識
    (1)管理職としての内部統制上の役割を考える
    (2)組織の全体最適のための内部統制
    【ワーク】課長と部長に求められるものの違いをふまえて、自らの内部統制上の役割を考える
講義
ワーク
  • 3.管理職としてのリスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントの基本
    (2)対策としてのリスクマネジメント
    (3)リスクの予測
    【ワーク】多面的な視点から自組織のリスクを洗い出す
    (4)リスクを評価する
    【ワーク】リスク相関図で洗い出したリスクを評価する
    (5)リスク顕在化予防策の方向性を考える
    (6)顕在化したリスクへの対応策を考える
    (7)業務の見える化の必要性と、自身の役割
    (8)リスクマネジメントにおけるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.ルールの策定と浸透
    (1)ルール策定における関与方法
    【ワーク】ルールが守られない理由を考える
    (2)なぜ、ルールを守らせる必要があるのか
    (3)ルールを浸透させるための指示方法
    (4)ルールが守られず「不祥事」が起きる原因と対策
講義
ワーク
  • 5.部下との良好なコミュニケーションの構築
    (1)組織目標の設定・共有
    (2)活動のルールを示す
    (3)評価のしくみを示す
    (4)部下と対話する
    (5)部下を指導・育成する組織づくり
    【ワーク】部下指導・育成を組織的に考える風土作りのために自らがすべきことを考える
講義
ワーク
  • 6.内部統制マネジメントのポイント
    (1)マネジメントの枠組みはPDCA
    (2)内部統制ツールの活用とそのポイント
    (3)日常におけるチェックポイント
講義
  • 7.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 課の目標をいまいちど確認し、日常の業務でも意識していきたいと思います。リスクは顕著化していないだけで、常日頃起こりうるものであることを意識していきたいと思います。
  • 自身の組織に起こりうるリスクを考えるきっかけとなった。リスクマネジメントの重要性を認識でき、有意義な内容だった。
  • 今まで誤って理解していた部分があったので、大変ためになる研修でした。本日の内容を活かして、様々な対策を行っていきたいと思います。
  • 常に危機管理意識を持ち、組織の共通する目標のために日々リスク予測を考えて、リスクマネジメントを実行したい。
  • リスクとその原因を意識し、部下や同僚と共有していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
81.0%
参加者の声
  • 新たな視点としてリスクマネジメントの観点から意識するようにしたい。
  • 基本的に事例を交えて話していただき分かりやすかった。
  • 再確認することができた。知ってはいても活用できていなかったので、今後取り組みを推進したい。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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