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管理職研修~次席者に求められる役割(1日間) 

管理職研修~次席者に求められる役割(1日間) 

次席者として果たすべき役割を認識したうえで、部下との接し方や、上司とのコミュニケーション方法を身につける

研修No.B MGR323-0800-2418

対象者

  • 管理職層

・次席者の果たすべき役割や必要なスキルを学びたい方
・次席者としてのコミュニケーション方法を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、次席者として果たすべき役割を認識したうえで、部下との接し方や、上司とのコミュニケーション方法を身につけることを通じて、現場のマネジメント力を強化します。

具体的には、部下に対しては指示の出し方やフィードバックの仕方を、上司に対してはホウ・レン・ソウ(報連相)や提言の仕方を身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.次席者に求められる役割
    【ワーク】自分が上司だったら、次席者である自分に何を求めるか
    【ワーク】自分が部下だったら、次席者であるあなたに何を求めるか
ワーク
  • 2.次席者の果たすべき役割
    (1)上司の補佐
    (2)部下・メンバーの指導・支援
    (3)業務の遂行・推進
講義
  • 3.次席者が組織に及ぼす影響力
    (1)次席者の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    ①部下・メンバーとのコミュニケーション
    ②上司とのコミュニケーション
    ③横とのコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 4.部下・メンバーの指導・教育のポイント
    【ワーク】部下に対する業務指示の失敗(後悔)について話し合う
    (1)業務指示の4要素
    ・誰が ・何を ・いつまでに ・どうする
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】業務の進め方を「業務指示の4要素」で考え、予定を立てる
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下の行動について、奨励したい点と改善点を整理する
講義
ワーク
  • 5.次席者として上司と接する
    (1)次席者の業務
    【ワーク】自身での判断時や上司への報告・相談時に気をつけていることは?
    (2)上司と接する目的
    (3)8つのポイント
    ①定期的な情報共有の場を設ける ②サプライズを避ける
    ③報告の順番を間違えない ④目的をはっきりと伝える
    ⑤情報の取捨選択を行う ⑥考えを報告する
    ⑦事実と考えを明確に区分する ⑧報告手段を適切に選ぶ
    (4)事例で学ぶフォロワーシップ
    【ワーク】上司との接し方で、うまくいかなかった事例をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの業務改善策を考える
ワーク

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年8月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 自分の置かれた立場の内容を理解し、自分にできることを積み重ねていきます。組織の目標を課内で共有できるよう、働きかけをもっとしなければいけないと思いました。
  • 補佐としての役割について、改めて考える機会になりました。自分自身の役割・立場を見直し、課題解決についても前向きに取り組んでいきます。
  • 4月に課長補佐級になって、自分がどの立ち位置で業務にあたればいいのか悩んでおりましたが、その悩みを解決する糸口を教えていただきました。

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のモチベーションの向上、維持に気を配って、業務を進めていきたい。チーム内のコミュニケーションに学んだことを活用する。
  • 管理職は人の成長・人の人生に大きな影響を及ぼすことを改めて理解しました。定期的に自分の行動を振り返るようにします。
  • 相手に動いてもらうためには、共感や納得が必要なため、コミュニケーションを密にとるように努力する。

実施、実施対象
2019年11月     8名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で、上司から指導を受ける機会がないので大変参考になりました。活かせるよう努力したいと思います。
  • 管理職を全体としてとらえることができ、自分に求められることを大枠で理解できた。
  • 再度、管理職という立場を振り返り、意識したい。

実施、実施対象
2019年7月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 「叱る」ことが上手ではないので、今日の体験をもとに後輩を指導し、業務の効率化につなげていきたい。相手の話をよく聞き、良い点を常に見つけることを心掛けたい。
  • 組織の中で後輩を育成するというのは重要なことで、難しいことであると常々に思っていたことなので、そのスキルを身につける研修ができよかった。
  • 自分の課題や改善点が明確になった。今後に課題を克服できるようになりたい。

実施、実施対象
2018年8月     50名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
98%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを再認識いたしました。実践したいと思います。
  • 部下をほめること、しかることを、相手にきちんと伝わるように言葉にしていきたいと思います。
  • 部署の目標達成に向けて、自分自身の役割と部下育成に活かしたい。

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