職場復帰支援者向け研修 「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)

3014職場復帰支援者向け研修 「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)

17/08/17 更新


当研修の「ねらい」

本研修では、医療行為ではなくメンタルヘルスの観点から、「うつ」と診断された部下をもつ管理職の方を対象に、「うつ」に関する適切な知識と、職場復帰の際の支援方法を学んでいただきます。

◆ 研修のポイント
①「うつ」に対する正しい理解
・誰もが「うつ」になり得ること
・「うつ」は十人十色、「うつ」の傾向とマインドを知ることの重要性
②職場復帰支援の方法
・休職する際の対応
・復帰を支援する職場の体制づくり、接し方や仕事の割り振り方


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて本人の立場に立って考える
    【ワーク】職場の部下・同僚が「最近、うつと診断されて通院を始めた」と打ち明けてきた場合、あなたはどのようなことに注意し、どのような対応をするか考える
    (1)医療行為ではなく、職場のメンタルヘルスから考える
    (2)誰でも「うつ」になる危険性はある ~他人事ではない
    【参考】本人と事業所の認識のずれ
    (3)「うつ」は十人十色、対応は最終的には「個別対応」
    (4)「働きたい」と最も感じているのは本人自身
    (5)「うつ」で休職することになったら
    【参考】 「従来の定型うつ」と違うパターンの人たちがいる
講義
ワーク
  • 2.職場復帰について理解する
    【ワーク】自分の職場に「うつ」から復帰する部下や後輩がいた場合、どのようなことを不安に感じるかについて考える
    (1)職場で再び活躍してもらうための2つのポイント
    (2)職場に復帰する
    (3)大原則は元の職場に戻すこと
    (4)「復帰支援リーダー」を設けて具体的に復帰を支援する
    (5)面談の重要性
    (6)リーダー以外の職場メンバーも接点を持つ ~声をかける
講義
ワーク
  • 3.復帰する方の業務・仕事をプロデュースする
    【ワーク①】自部署において、復帰に際して任せることができる業務を切り出す
    【ワーク②】スケジュールに余裕があり、かつ、「今日は任せる仕事がない」という状況にならないように、業務を洗い出す
ワーク
  • 4.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

元気に働いていた方が、心の体調を崩されて休職するケースが増加しているのと同時に、その方が職場に復帰されるケースも増えてきました。復帰する方はもちろん、当該部署の上長の方にとっても、それが初めてである場合は少なくありません。

そこで従来の「メンタルヘルス研修」よりも、より具体的に職場復帰について考えていくのが本研修です。特に「うつ」による休職から職場復帰をされる方とどのように関わっていけば良いか、職場復帰を支援するうえで留意すべき点は何かなど、実践的な内容を学んでいきます。

職場の雰囲気を良くしていく方法や「うつ」の方への支援方法について困ったり、悩んだりしている皆さまの道しるべとなる研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
  • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
  • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。


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メンタルヘルス研修の評価
年間総受講者数
18,831
内容をよく理解・理解
92.5
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年4月~2017年3月

ストレスチェック制度
に関するサービス

2015年12月から施行されるストレスチェックの効果を向上させるための、インソースの3つのご提案を紹介します。

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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