管理職(一般課長職)研修 ~アサーティブ・コミュニケーション編(1日間)

0706管理職(一般課長職)研修 ~アサーティブ・コミュニケーション編(1日間)

17/10/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーの役割は、チームを統率し、部下を指導・育成しながら成果をあげることです。その役割を果たすうえで、「部下に伝えにくいことを伝えること」も、リーダーの主要な業務の一つです。本研修では、部下の気持ちを考慮しながら、上司として伝えなければならないことを伝えるアサーティブ・コミュニケーションの手法を身につけていただきます。

具体的にはまず、部下の名前を呼んで挨拶をしたり、部下に意識的に声をかけたり、といったコミュニケーションの基本を実践できているかどうかを確認します。次に、部下の心情理解の前提となる傾聴のスキルや質問のスキルを身につけます。そのうえで、DESC法やIメッセージなどのアサーティブ・コミュニケーションの主要スキルを身につけていきます。最後は、コミュニケーションが取りづらい部下の事例について、研修内容を踏まえて対処法の議論を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム案(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.求められるコミュニケーション力とは
    1. 理想の「コミュニケーション」とは何か
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫【考え方のヒント】
      ①相手を必ず名前で呼ぶ
      ②何気ないことも口に出して表現
      ③笑顔でいる
      ④当たり前の挨拶を当たり前にする
      ⑤職場に目を向けて観察する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解
      自分の感情を率直に伝えること、ほめること・叱ること
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
      ポジティブな表現とネガティブな表現の差
      相手の感情を受け止める
      話しにくいことの話し方
      【グループワーク】
      ~否定的な表現を、肯定的な表現で言い換える
講義
ワーク
  • 2.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 「聴く」ための心構え
      ~「聴く」ペースと間の取り方
    3. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 3.『訊く』スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊く」のポイント
    3. 「訊き方」の種類
    4. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
ワーク
  • 4.アサーティブ・コミュニケーション
    ~言いにくいことを相手の立場を配慮しながら伝える
    1. 今すべきことを考える
      【グループワーク】
      ~受講者の意見をグループ内で発表
    2. 組織変革
    3. 伝えるべきだが伝えられていないことを考える
    4. リスク管理
    5. アサーティブ・コミュニケーションとは
      【ケーススタディ】
      ~業務効率のわるい仕事の進め方をしているメンバーを注意するには
    6. アサーティブ・コミュニケーションの手順と技法
    7. ケース別アサーティブ・コミュニケーションのポイント
      ①よく知っている人に意思を伝える
      ②反対の意見を言っている人に意思を伝える
      ③感情的にならないように、部下に意思を伝える
    8. 困りごとを解決
      【グループワーク】
      ~それぞれ個人で、状況設定を考え、その対応方法をグループメンバーで考える
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動目標
    明日から「伝えるべきこと」を洗い出す
    【個人ワーク】
    ~研修を踏まえて、明日からできることを洗い出し対応方法を検討する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの経験や知識、実例をふんだんに盛り込みながらわかりやすく話してくださり、とても有意義な時間でした。
  • 上司・部下との仕事でのコミュニケーションの図り方について、ちょっとした工夫で変わることが分かったので、生かしていきたい。
  • 業務で、苦情対応というのがあります。今日の講義のアサーティブ、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2016年 3月     33名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 業務の中だけではなく、普段の生活の中でも使えるスキルがたくさんあったのですごくよかったです。
  • 自分が管理者としてできているところの確証がもて、このまま行っていくことへの自信につながりました。逆にできていないところへの気づきがあり、「なるほど」と思って今後実践するスキルが身につきました。
  • 部下との接し方等、単一的に考えていたが、各々個性があるように、接し方も各々に合わせることが大事と思った。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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