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管理職(一般課長職)研修 ~アサーティブ・コミュニケーション編(1日間)

0706管理職(一般課長職)研修 ~アサーティブ・コミュニケーション編(1日間)

16/03/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーの役割は、チームを統率し、部下を指導・育成しながら成果をあげることです。その役割を果たすうえで、「部下に伝えにくいことを伝えること」も、リーダーの主要な業務の一つです。本研修では、部下の気持ちを考慮しながら、上司として伝えなければならないことを伝えるアサーティブ・コミュニケーションの手法を身につけていただきます。

具体的にはまず、部下の名前を呼んで挨拶をしたり、部下に意識的に声をかけたり、といったコミュニケーションの基本を実践できているかどうかを確認します。次に、部下の心情理解の前提となる傾聴のスキルや質問のスキルを身につけます。そのうえで、DESC法やIメッセージなどのアサーティブ・コミュニケーションの主要スキルを身につけていきます。最後は、コミュニケーションのとりにくい部下の事例について、研修内容を踏まえて対処法の議論を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム案(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.求められるコミュニケーション力とは
    1. 理想の「コミュニケーション」とは何か
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫【考え方のヒント】
      ①相手を必ず名前で呼ぶ
      ②何気ないことも口に出して表現
      ③笑顔でいる
      ④当たり前の挨拶を当たり前にする
      ⑤職場に目を向けて観察する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解
      自分の感情を率直に伝えること、ほめること・叱ること
    4. チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
      ポジティブな表現とネガティブな表現の差
      相手の感情を受け止める
      話しにくいことの話し方
      【グループワーク】
      ~否定的な表現を、肯定的な表現で言い換える
講義
ワーク
  • 2.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 「聴く」ための心構え
      ~「聴く」ペースと間の取り方
    3. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 3.『訊く』スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊く」のポイント
    3. 「訊き方」の種類
    4. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
ワーク
  • 4.アサーティブ・コミュニケーション
    ~言いにくいことを相手の立場を配慮しながら伝える
    1. 今すべきことを考える
      【グループワーク】
      ~受講者の意見をグループ内で発表
    2. 組織変革
    3. 伝えるべきだが伝えられていないことを考える
    4. リスク管理
    5. アサーティブ・コミュニケーションとは
      【ケーススタディ】
      ~業務効率のわるい仕事の進め方をしているメンバーを注意するには
    6. アサーティブ・コミュニケーションの手順と技法
    7. ケース別アサーティブ・コミュニケーションのポイント
      ①よく知っている人に意思を伝える
      ②反対の意見を言っている人に意思を伝える
      ③感情的にならないように、部下に意思を伝える
    8. 困りごとを解決
      【グループワーク】
      ~それぞれ個人で、状況設定を考え、その対応方法をグループメンバーで考える
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動目標
    明日から「伝えるべきこと」を洗い出す
    【個人ワーク】
    ~研修を踏まえて、明日からできることを洗い出し対応方法を検討する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     33名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 業務の中だけではなく、普段の生活の中でも使えるスキルがたくさんあったのですごくよかったです。
  • 自分が管理者としてできているところの確証がもて、このまま行っていくことへの自信につながりました。逆にできていないところへの気づきがあり、「なるほど」と思って今後実践するスキルが身につきました。
  • 部下との接し方等、単一的に考えていたが、各々個性があるように、接し方も各々に合わせることが大事と思った。

実施、実施対象
2016年 1月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な体験談も含めて話をいただいたので、分かりやすかった。受講生の意見を常にたてていただいた。
  • 聞くだけの研修だけではなく、ロールプレイングをして体験できる研修でわかりやすかった。
  • 日頃のコミュニケーション不足を感じたので、業務内容以外のコミュニケーションを取るように心掛けたい。

実施、実施対象
2015年 12月     19名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • いつも難しさを感じることが多いスタッフとの関係に関する研修だったので、内容が有益だった。
  • 聴く、訊く、話すことを意識して支援者さんに接したいです。講師のお話、具体例も含めて、とても分かりやすかったです。
  • ワークが適切なタイミングに入り、具体的に分かりやすかった。学んだ方法をより多く取り入れ、良い環境づくりにつなげたい。

実施、実施対象
2015年 11月     27名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.2%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 講師の実際の体験談を踏まえて講義をしてくれたので分かりやすかったです。すぐに完璧にすることは難しいですが、今日のコミュニケーション術(アサーション)を少しずつでも実践できるように頑張りたい。
  • ロールプレイングを通して自分のクセが分かった。後輩に対してアサーティブを心がけながら関わっていきたい。
  • 今、課のコミュニケーションについて悩んでいたのでとても有益でした。自分の伝え方を見直してみようと思いました。

実施、実施対象
2015年 10月     16名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストの内容も参考になりましたが、講師の方の体験話が非常に参考になりました。
  • 後輩に対しての注意とか、工夫できそうと思った。とてもよい勉強になりました。また受けたいと思いました。
  • 研修のテンポがよく、最後まで興味深く受講出来ました。今後の後輩への接し方の参考にします。併せて、思った事を伝える事の難しさを感じました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 16,508
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.3

※2015年10月~2016年9月


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アサーティブコミュニケーション研修
クレーム対応研修
営業力向上研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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