調整力向上研修(2日間)

0835調整力向上研修(2日間)

17/12/08 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

交渉力のポイント
1
事前の関係構築
2
判断力・決断力
3
完遂する確固たる決意
研修のゴール

調整には、目的や業務を完遂するための確固たる決意を持って臨む必要があります。それを前提として、自身で判断・決断しつつ、ステークホルダーとの利害調整と業務遂行をするのが、「調整」という業務です。

本研修ではまず、調整の前提となる事前準備の仕方(企画段階での調査と企画書の作成の仕方)を身につけます。そこでは、特に企画書を実際に書く演習を重点的に行い、調整を円滑にする企画書を作るうえでのポイントを実践的に学びます。また、ステークホルダーと事前に関係を構築するためのインフォーマルコミュニケーションや、会議などでステークホルダーの納得を得るためのフォーマルコミュニケーションのスキルを身につけます。最後には、困難な状況に当たったときの折衝術をお伝えします。講義だけでなく、ロールプレイングやケーススタディを交えながら、これらのスキルを体得していきます。

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研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:2日間)
  内容 手法
 
  • 1.自己紹介・チーム名・リーダー決め
ワーク
  • 2.調整力を考える
    1. 調整が失敗した事例を考える
    2. 調整が行き詰ってしまう原因
    3. 調整力とは
    4. 調整力に求められる役割
    5. 調整企画立案から実現までの流れ

講義
ワーク

  • 3.事前調査 ~調整役としての役割①
    1. 仮の目標(たたき台)を設定する
    2. 現状を整理する・調査する
    3. 現状調査・整理に関する考慮点
    4. ツールを活用し、現状を整理・調査する
    5. 【人物カードを使用して、やるべきことを洗い出す】
    6. 課題・問題点を洗い出し、対策を考える
ワーク
  • 4.企画書を作成する ~事務官としての役割②
    1. 分かりやすく、納得できる企画書を作らなければならない理由
    2. 企画書作成のポイント(内容)
    3. 企画書の構成と書き方
    4. 企画案の作成
講義
ワーク
  • 5.インフォーマルコミュニケーション ~事前の関係構築
    1. 事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
    2. コンセンサス・マネジメント
    3. コンセンサス・マネジメントのポイント
    4. コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 6.フォーマルコミュニケーション①
    1. ~会議の準備と関係者への働きかけ
    2. 【説明会準備物・スケジュールチェックシート作成 】
講義
ワーク
  • 7.フォーマルコミュニケーション② ~プレゼンテーション
    1. プレゼンテーション(会議における説明)の心構え
    2. プレゼンテーションのポイント1 ~分かりやすい話し方の条件
    3. プレゼンテーションのポイント2 ~内容をしっかり考える
    4. プレゼンテーションのポイント3 ~最初と最後にしっかり確認
    5. プレゼンテーションの工夫を考える
    6. 説明会ロールプレイ

講義
  • 8.調整におけるリーダーシップを考える
    1. 調整者はリーダーシップが必要
    2. 調整力のあるリーダーを考える
    3. 世話焼きリーダーのコミュニケーションスキル
    4. リーダーの粘り強いナビゲート~プロジェクトの進捗管理

講義
演習
  • 9.折衝・交渉~課題解決を考える
    1. 問題解決のゴールに至る道=解決策
    2. チームで問題解決にあたる場合
    3. 複数案をひとつに絞る考え方
    4. 折衝・交渉を実際に行なう
    5. 3つの説得技法
    6. 交渉ロールプレイ

講義
ワーク
演習



 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整に行き詰まることが少なくないが、色々気づきを与えていただきました。学んだことを活かし、粘り強くやっていきたい。
  • 講義だけでなくワークを通じて自身の振り返りや研修生の事例収集が出来た。
  • モチベーションを保つためにも目標を設定していきたい。さらに、日時やスケジュールなども入れながら、時間の有効利用を図りたい。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 日常的に発生する調整、交渉の際、その相手が誰なのか(どこまでなのか)をきちんと整理して、段取りを立てる必要があるとわかった。調整が後手にならないようにしておきたい。
  • 交渉や調整において、色々と準備をして臨むことでスムーズあったり、より良い解決策にたどりつけると思うため、実践していきたい。
  • 講師からの学びと同じ参加者からの意見も参考になることが多かった。


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交渉力研修の評価
年間総受講者数
2,568
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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