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社内調整力向上研修~質問をうまく使って仕事を円滑に進める(1日間)

社内調整力向上研修~質問をうまく使って仕事を円滑に進める(1日間)

社内調整時に的確な回答を得るために相手への訊き方を学び、得た情報をもとに社内調整の仕方を習得する

研修No.B CRD161-0000-4866

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・他部署メンバーなどの社内関係者との調整が多い方
・調整ごとに苦手意識がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内調整時に相手から必要な情報を引き出すことができず、うまく調整がいかないことに悩んでいる
  • 社内調整が上手くいかず、業務やプロジェクトの進行が滞ってしまう

研修内容・特徴outline・feature

社内調整による円滑に業務を進めるために必要な質問力を高め、養う研修です。

社内調整時に、自身が質問した内容が曖昧で伝わりづらく、想定していた回答が得られず調整がうまくいかないこともあります。社内調整時の事前準備として、まずは何を訊くべきかを理解します。また、解決に導くための情報収集として、質問の種類の使い分けなどによる自身が求める内容につながるような的確な訊き方のスキルを習得します。

自身が得た情報をもとに、社内関係者とうまく調整させる方法を習得し、自身で社内調整できる力を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①社内調整で必要な情報を引き出すための訊き方を身につけられる
  • ②社内調整に必要な事前準備を理解する
  • ③解決に向けて社内関係者との調整の仕方を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.仕事をうまく進めるための社内調整
    【ワーク】社内調整の中で、相手に問いかけることに関して難しいと感じることを考える
    (1)自身で解決できることは限られる
    (2)社内調整の3ステップ
     ①利害関係者の把握 ②利害分析 ③利害調整
    (3)的確な質問による利害分析が社内調整を円滑にさせる
講義
ワーク
  • 2.利害関係者の把握
    (1)利害関係者とは
    (2)関係者の洗い出し
    【ワーク】社内調整で必要な関係者を洗い出す
    (3)関係者の利害を考える
講義
ワーク
  • 3.調整内容を整理する ~利害分析① 
    (1)利害分析とは
    (2)社内調整のゴールを考える
    (3)調整にあたって何が問題なのかを整理する
    【ワーク】お客さまからの要望に応えるために問題を整理する
    (4)問題を深堀するために自身に問いかけるクセをつける
     ①「できない」という感情ではなく、「なぜ」で問う
     ②解決につなげるために突き詰める
講義
ワーク
  • 4.調整に必要な情報を引き出す相手への訊き方 ~利害分析②
    【ワーク】自身が経験した答えやすい質問と答えにくい質問を考える
    (1)問いかける目的
     ①解決策を聞き出す ②情報収集する 
    (2)良い質問と悪い質問とは
    (3)質問の種類
    (4)5W1Hの型で質問する
    (5)まずは自身の所感を伝える
    (6)質問は浅く広くでなく、ドリル式で訊く
    (7)避けるべき訊き方
     ①相手に丸投げした質問 ②尋問型での質問
    【ワーク】社内調整をするにあたり、行き詰まっていることに対して、質問する内容を整理する
講義
ワーク
  • 5.解決に導く社内調整の仕方 ~利害調整①
    (1)調整する相手の順番を整理する
    (2)調整相手の人柄を把握し、訊き方を工夫する
    (3)相手の状況を訊き、配慮しながら伝える
    (4)相手を納得させる理由を伝える
    (5)ゴールはWin-Winになることを目指す
講義
  • 6.より円滑にさせる社内調整とは ~利害調整②
    (1)社内の人脈を広げる
    (2)社内調整がうまくいかない時
     ①妥協点を考える ②上司を巻き込む
講義
  • 7.ケーススタディ
    【ワーク】新しい社内制度を立ち上げるために、社内調整を行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

業務を円滑に進めるためにも、社内関係者との調整ごとは避けられません。調整ごとの解決に向けて、相手から的確な回答を得られることが重要となります。

本研修は、相手への質問力向上の視点から社内調整力を高める内容となっております。社内調整のために訊くべきことを整理し、相手から自身が求める情報を引き出すための的確な訊き方を身につけます。また、相手とうまく調整できるポイントも学んでいただきます。

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