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中堅社員研修 ~リーダーとしてチームを動かす編(2日間)

中堅社員研修 ~リーダーとしてチームを動かす編(2日間)

中堅社員・職員の方が組織の中核としてメンバーをまとめ、動かし、引っ張っていく力を身につける

研修No.B MEP311-0300-0938

対象者

  • 中堅層

・リーダーに必要な、コミュニケーションスキルを身につけたい方
・チームで成果を出すための管理・運営スキルを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員の方に、組織の中核としてメンバーをまとめ、動かし、引っ張っていく力を身につけていただくことを目的とした研修です。

具体的には、自らを起点にしてチームにおけるコミュニケーションの土壌を作っていくスキルや、チームで成果を出すための管理・運営スキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.組織の目指す方向性を理解する
    1. 「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    2. 戦略的に部下指導を遂行する時間を創出する
講義
  • 2.求められる役割
    1. 部署における自分の立場を考える
    2. 多面的に自分の仕事を考える ~立場を変えて考える
講義
ワーク
  • 3.キャリアとは
    1. キャリアとは何だと思いますか?
    2. キャリアの定義
    3. 楽な「キャリアデザイン」を考える
    4. 人生の転機を考えてみる
講義
ワーク
  • 4.自己を理解する
    •  自分の特性を知る
講義
  • 5.リーダーの「人間力」その1~自己面
    •  人間力のあるリーダー特性
講義
  • 6.リーダーの「人間力」その1~対人面
    1. 部下・後輩・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
講義
  • 7.ベテラン中堅社員としてのコミュニケーション力
    1. 理想の「リーダーのコミュニケーション」とは何か
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    3. コミュニケーションの垣根をはずす ~きっかけ作り・心情理解
    4. コミュニケーションにおける困りごと克服
講義
ワーク



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.短期変革プランの振り返り
     ~実行いただいた計画書を持ち寄り、成果を発表する
発表
  • 2.活動を振り返る
    1. 上手くいったことを共有
    2. 上手くいかなかった点の共有
ワーク
  • 3.チームを変えるリーダーシップ
    1. チームが行き詰るよくある原因
    2. チームを変えるためにはリーダーから変える
講義
  • 4.リーダーとしてチームをまとめる
    1. 組織・集団を知る
    2. チームのために言いにくいことも言えること
講義
ワーク
  • 5.リーダーの管理力
    1. リーダーの役割
    2. 運営管理の実践 ~管理における重要な原則
    3. PDCAの限界 ~時に目標の再設定も検討が必要
講義
ワーク
  • 6.リーダーとしてチームを動かす
    1. 「最高の動機づけ」を共有する
    2. 目標に向けての意識を共有し、動機づける
    3. ベクトルを合わせる
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を考える
    1. 職場のリーダーとしての決意表明
    2. 目標に向けての意識を共有し、動機づける
    3. ベクトルを合わせる
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年1月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 係長に求められる役割や立場を改めて考えることができました。資料も活用して自分を見つめ直し、感謝の言葉を伝えるといったコミュニケーションを心掛けます。
  • グループワークでの意見交換が参考になりました。考え方や発想の転換を意識し、ポジティブな気持ちでチームでの業務にあたります。
  • 部下を褒めることを忘れないようにします。上司と部下の中継者として学んだことを活かします。

実施、実施対象
2021年8月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでの上司とのコミュニケーションの取り方は「上司からの発言待ち」状態であったことに気づきました。積極的にコミュニケーションを図ります。
  • 特に社内コミュニケーションが自身に不足している点だと思いました。当事者意識や上司へのフォロワーシップなど、自分の考え方を少しずつ変えていき、求められている役割を果たします。
  • 目的・目標・ニーズをとらえるために、しっかりとコミュニケーションをとる。ただ取るだけではなく、傾聴など建設的なやり取りになるよう心掛けたい。

実施、実施対象
2020年9月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 自身ができていない課題を洗い出すことができたので、目標を定め目標に向かって行動していきます。他店舗の方と意見交換もできて有意義な研修でした。
  • 社内の事情でコミュニケーションを取ることが億劫に感じ始めていました。改めてコミュニケーションを取ることの大切さを実感しましたので、メンバーと話し合う機会を設けます。
  • 今まで受講した研修の中で一番有益だと感じました。すぐに実践できるコミュニケーションの仕方や、リーダーとしてどのように立ち振る舞うべきかなど明確化でき、役に立ちました。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフへの関心を深め、コミュニケーションを増やしていきたい。承認、叱る、怒るを質の向上へつなげるように、日々の中で実践する。
  • 自身の管理能力の向上、スタッフとのコミュニケーションを良好にしていきたい。
  • リーダーの役割にもやもやしていたり、日々の業務に追われていたが、これまでやってきたことがリーダーとして大事なことだと実感することができた。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだPDCAを元に、過去成功した作業も見直していきたい。リーダーとして率先して汗をかき部署のメンバーのよきお手本となりたい。
  • PDCAの重要性を学び、改めて再認識させられました。自分だけでなくチームのメンバーにも共有し、部署全体のスキルアップを図っていきたいです。
  • 現場リーダーとしての「仕事力」や「人間力」を今以上にのばし、職場を活性化させていきたい。

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