コンプライアンス研修 ~コンプライアンスの本質を知る編(半日間)

0576コンプライアンス研修 ~コンプライアンスの本質を知る編(半日間)

17/09/20 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

ワークを通じて「世間の常識」と「組織の常識」のズレを洗い出し、コンプライアンスに対する意識を高める研修です。

本研修は、「なぜ、組織または人間はルール違反をするのか」というコンプライアンスの本質から、「どういう組織が違反を起こしやすいのか」という具体論まで研修を通して考えます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.コンプライアンスとは
    【ワーク】なぜ、組織または人間はルール違反をするのか?
講義
個人ワーク
  • 2.コンプライアンスの背景・本質
    (1)コンプライアンスの背景
    (2)コンプライアンスの本質
    【ワーク】あなたが考える違反が起きやすい組織の特徴は
講義
個人ワーク
  • 3.コンプライアンスのポイント
    (1)「組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ
    (2)適正手続の重視、書面主義、ガラス張り経営 など
    【ワーク】コンプライアンスの具体例~自分の頭で考えてみよう!
講義
個人ワーク
  • 4.コンプライアンスの核となる法令のポイント
    ~コンプライアンス違反の制裁
講義
  • 5.コンプライアンスの留意点
    (1)萎縮効果~守備範囲の明確化によるポテンヒット
    (2)形式的対応による弊害~適法だけれど社会ルール違反
    (3)内部統制、CSR、CS関係理解
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかわかりました。
  • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
  • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

実施、実施対象
2017年 2月     26名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • コンプライアンスのぼやけていた部分がすっきりしました。
  • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
  • わかりやすい事例と共に講義があったので理解しやすかった
  • コンプライアンスというものを再認識することができた。
  • 法律論の説明と実務用の対応を バランスよくおしえてもらえた。

実施、実施対象
2017年 2月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.0%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • コンプライアンスと聞くとひいてしまうことはありますが、よく理解できた。
  • 職場でコミュニケーションを取り、コンプライアンス違反のない職場(会社)作りを心がけていきたい。
  • 講師の方の話す内容とチームでの話し合いとの兼ね合いが良かったです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
18,480
内容をよく理解・理解
91.2
講師がとても良い・良い
88.9

※2016年4月~2017年3月

関連研修
一般的な半日間のコンプライアンス研修例
インソースのオリジナル研修教材コンプライアンスDVD「コンプライアンス違反を起こさないために」
コンプライアンスeラーニングも制作できます!
(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)
コンプライアンス研修 違反を起こさない風土づくり(半日間)
コンプライアンス研修  管理職向け(2時間×4回)

公開講座コンプライアンス研修
関連研修テーマ
リスクマネジメント研修
マニュアル作成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー