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コンプライアンス研修~リーダー向けCSR編(半日間)

コンプライアンス研修~リーダー向けCSR編(半日間)

コンプライアンス、企業の社会的責任(CSR)、個人情報保護、労務管理などの基礎知識を学ぶ

研修No.B CMP142-0200-2255

研修内容・特徴outline・feature

昨今、社会的責任(CSR)を果たす企業であることが、国内外で成長していくために、かつてないほどに重要になってきています。「安全・安心を提供しない」「環境を破壊している」「労働環境が極端に悪い」など、ひとたび反社会的な企業という烙印を押されると組織の存続すら危うくなってしまいます。

そこで、本研修では企業の社会的責任に関する基礎知識とその取り組み方について学んでいただきます。また、個人情報の取り扱いや労務管理などに関わるリスクとその対処についても学んでいただきます。

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.気づきのワーク
    ※不祥事で会社が消滅した事例
    ~社会的責任を果たさず悪評で会社はつぶれる怖さ
ワーク
  • 2.コンプライアンス入門
    (1)コンプライアンスとは
    (2)企業の社会的責任(CSR)の基本
    ①CSRとは?
    ②CSRの範囲
    (3)CSRの取り組み方
    ①企業風土としてのCSR
    ②自社のステークホルダーとの関わりを考える
    ③CSRの具体的取り組み方~事例研究
    ④自社のCSRを検討する
講義
ワーク
  • 3.個人情報の取扱い
    (1)個人情報保護の基本
    (2)個人情報の運用・管理
    (3)個人情報の流出と対策
    ※ビデオ教材の利用
    (または事例研究)
講義
ワーク
  • 4.労務の基本と時間管理・ハラスメント防止
    (1)労務管理とは
    (2)労務管理の潮流とその背景
    (3)労働基準法とそのポイント
    (4)労働基準法からみた時間管理
    (5)時間管理における事例研究
    (6)ハラスメント防止と事例研究
講義
ワーク
  • 5.目標シートの作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年5月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
84%
参加者の声
  • 取引先とのメールのやり取りやお客さま対応の際など、個人情報の取り扱いに十分に気をつける。流出すると会社に大きな損害を与えかねないことを自覚して行動する。
  • 知らないことがリスクにつながる可能性があると分かり、認識を改めることができた。業務の中で怪しいと感じたらそのままにせず、しっかり解消するよう心がける。
  • コンプライアンスやハラスメントは、定期的に学び直して再確認することが大切だと感じた。職場の意識を高め、問題が起こらないように学んだ知識を活かしたい。

実施、実施対象
2019年4月     29名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • リスクは顕在化してても、軽く見られがち。目先の利益は見えやすく、発生していないリスクは軽く見えがちなので、良く考えたい。
  • なぜコンプライアンスが大事なのか、コンプライアンスを徹底させるにはどうしたら良いのかを体系立てて知ることができたので、理解しやすかったです。
  • 問題が起きてから対応する場合が多く、問題が起きる前に防止できるよう対応したい。

実施、実施対象
2018年 5月     55名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.3%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • コンプライアンスを守ることは当たり前のことですが、当たり前のことを日常的にきちんと行っていくことが大切であると思いました。
  • 具体的な事例を示してもらえてたので、勉強になった。あらゆる場面でのコミュニケーションで、自身の発言や周囲の発言に注意したいと思う。
  • 普段何気なく行っていることのリスクをしっかり考えて、仕事に取り組むことが大切だと感じた。

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
  • これまで分かっているつもりだった内容が、改めて明確となり、認識が新たなものとなる内容もありました。
  • 今まであまり気にしていなかったところに気づきを与えていただいた。

開発者コメントcomment

■問われる企業のあり方

従来企業は、社会的責任よりも私益を重視してきました。しかし近年、企業のあり方が問われ、社会的貢献や社会的責任を果たすことを求められています。

■会社の常識と社会の常識の一致

会社の常識と世間(社会)の常識を一致させるために、本研修ではCSRのベースとなる個人情報の保護や労働基準法の遵守など、基本的な部分を丁寧に押さえていくカリキュラムとなっています。

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