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2277OJT研修 ~所属長向け(1日間)

OJT研修 ~所属長向け(1日間)

当研修の「ねらい」

OJT担当者を監督する立場にある方向けの研修です。人材育成を成功させるために必要な以下3つの力を身につけることを目指します。
(1)教え方のプロデュース力
(2)戦略的な人材育成力
(3)「考え方の軸」の伝播力

ワークやロールプレイングを重視したプログラムになっているため、必要性を実感しながら、人材育成力を身につけることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.OJTの意義と育成指導補助者の役割認識
    (1)自分は何に力を入れているか
    (2)OJTの意義
    (3)組織理念・仕事の本質の徹底 ~「考え方の軸」を伝える
    (4)トレーニーの不安を知る
講義
ワーク
  • 2.育成指導補助者としての準備
    (1)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (2)育成指導補助者の具体的な役割を知る
    (3)トレーナーの具体的な役割を知る
    (4)トレーニーが遭遇するリスクを洗い出しておく
講義
  • 3.育成計画の立て方 ~部下育成のフレームワークを理解する
    (1)必要スキルの洗い出し
    (2)スキルの体系化
    (3)育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTのすすめ方 ~トレーナーの支援
    (1)OJTを業務の中に組み込む
    (2)トレーナーと情報を共有する
    (3)トレーナーにOJT担当者としての動機づけをする
講義
ワーク
  • 5.自らもトレーナーとして指導する
    (1)助言・援助の仕方
    (2)報告のさせ方・受け方
    (3)不平不満の受け止め方
    (4)現場育成におけるコミュニケーションスキル
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    ケース1、ケース2:OJTがうまくいかないトレーナーに対する指導
    ケース3:育成面談シートに対するフィードバック
ワーク
  • 7.明日からの行動目標
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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コメント

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 4月     24名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指摘の仕方をいくつか挙げて頂けたので、参考にして伝えるようにしたい。
  • 分かっているような事であったが、基本に立ち返って再認識する部分が大きかった。
  • 社員との世代のギャップを心配していたが、少し心構えができた。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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