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評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

0622評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

15/08/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

評価者に求められる役割として、大きくは以下の2点が挙げられます。
①人事評価の公正な基準を設定し、評価を客観的・正確に行うこと
②正しい人事評価を通して人材を育成し、組織を活性化させること

本研修では、「部下を正しく評価し、育てあげる」という評価者としての役割を再認識し、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
  • はじめに
    ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
講義
  • 1.評価者としての役割認識~部下を育てるのはあなたの仕事です
    (1)あなたが果たすべき役割
    ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
    ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    (2)部下に任せていきたい仕事
講義
ワーク
  • 2.現場指導の意義と必要性
    (1)現場指導の3つの意義
    ①指導者にとっての意義
    ②部下にとっての意義
    ③組織にとっての意義
    (2)現場指導のポイント
    ①現場指導で失敗しないための条件
    ②部下、後輩社員の指導に必要な3要素
講義
  • 3.現場指導の進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    ~報告用フォーマット作成演習
    何を、いつ、どのように報告させれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方、叱り方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    (7)「叱る」という事の理解
    ①叱り方の「手順」の理解
    ②「叱ること」実践講座
    ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    (8) 指導者としてコミュニケーションする
    ~「部下との対話チェックシート」作成実習・解説
演習
ワーク
  • 4.評価の意義と重要性
    (1)評価の目的
    (2)評価における納得性
    (3)評価における原則
    ①評価基準の明確化 ②評価期間の厳守 ③一次評価の尊重
    ④事実に基づく評価 ⑤項目別の評価 ⑥逆算の禁止
    ⑦評価の集中実施
    (4)評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③厳格化傾向 ④極端化傾向
    ⑤中心化傾向 ⑥理論的錯誤 ⑦メイキング
講義
  • 5.実践ケーススタディ
    ~評価に関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
    (事前課題の集計結果をもとに弊社にてご用意【3題】)
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

評価制度の目的は人を育てるためにあります。受講者は主に組織のトップマネジメントを担う方ばかりです。 将来の人間像を考える良い機会にと、この研修では講師からの様々な投げかけを織り交ぜながら行っております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 4月     12名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 職員のやる気を失わないで人事評価する大切さを改めて認識させていただきありがとうございました。
  • 人材育成のための評価についてたくさんのことを学ばさせていただき、有意義な時間でした。
  • 昨年学んだ事を充分生かしきれていないと思った。今年は相関図の活用などステップアップしてみたい。

実施、実施対象
2015年 3月     29名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.2%
講師:大変良かった・良かった
75.9%
参加者の声
  • 評価者が陥り易いバイアスなど参考になりました。日ごろのコミュニケーション、ほめるを意識して行動したいと感じました。
  •     
  • 自分に足りていない部分や評価者として必要なスキルなどを知ることができたので良かったと思います。他にも色々と有用なスキルがあると思うので自分でも勉強したいと思います。
  •      
  • ポイントが簡潔にまとまっており、とても有意義でした。

実施、実施対象
2015年 2月     36名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて評価の難しさを感じました。頂いた資料をもとに練習を重ねていきたいと思います。
  • 具体的な例など示して頂き良く解りました。いつも顔を合わせ会話している人とのロールプレイングでしたので少しはずかしかったですが、有意義な時間でした。今後活用していきたいと思います。
  • スタッフと面談していく上で大変参考になりました。人事評価に不安がありましたが、少し前向きになれました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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