人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

0620評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

16/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、部下にとって適正な目標の設定の仕方と、部下の成長を促す面談の仕方を身につけていただく研修です。

研修のゴールは以下の2項目です。
①評価手法(特に目標管理)および評価面談手法を、実践的なケーススタディやロールプレイングを通して体得する
②本研修後、研修内容を他の評価者に伝播できるようになる

目標設定の具体的なポイントの説明に加えて、「部下の立場に立った目標」を考えるワークを行います。また、面接の仕方では効果的なコミュニケーションスキルをワークやロールプレイングを中心に習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    1. 【ワーク】あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下に何をしてほしいか
    2. 評価の意義と重要性
      ①評価の目的 ~人的資源の活性化と評価
      ②評価における納得性 ~評価は結果だけで判断しない
      ③評価における原則
      ⅰ評価基準の明確化 ⅱ評価期間の厳守 ⅲ一次評価の尊重
      ⅳ事実に基づく評価  ⅴ項目別の評価  ⅵ逆算の禁止
      ⅶ評価の集中実施
      ④評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
      ⑤評価者が陥りがちなケースと防止策
      ⅰハロー効果 ⅱ寛大化傾向 ⅲ厳格化傾向 ⅳ極端化傾向
      ⅴ中心化傾向 ⅵ理論的錯誤 ⅶメイキング
講義
ワーク
  • 2.目標管理と人事評価 
    ~的確なフィードバックが可能になるために
    1. 目標管理とは
    2. 目標管理を行うことのメリット ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ ~トップから担当者までの目標の連鎖
    4. 目標管理と人事評価の関連性
    5. 目標設定の具体的方法
      ①目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ②具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
      ③4つのポイントで目標を設定する
      ④目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グループ発表
      ⑤目標実現の為に何を行うか  ~工夫の仕方を考える
    6. 【ワーク】望ましい目標設定とは?
      ①上手な目標設定のためにはどうすべきかを考える
      ②自分が部下ならどのような目標を設定されたいですか?
講義
ワーク
  • 3.実践ケーススタディ
    ~フィードバックを行う上でよくある困ったケースについてロールプレイング。ケースについては別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
講義
ワーク
  • 4.評価におけるコミュニケーション ~面接の仕方
    1. 面接時の環境のポイント
    2. コミュニケーションスキルの基本
    3. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
      【ワーク】伝えにくいことの言い換えワーク
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    6. 面接で必要な質問の洗い出し
      【ワーク】訊きたいこと・訊く目的・訊き方を考える
    7. 目標達成への動機づけ
      【ワーク】最高の動機づけ
    8. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
    ~苦手なタイプの部下を想定し、面談を行うにあたって困りそうなケースに基づきケーススタディを行います。ケーススタディ案は別途事前課題より抽出し、作成させていただきます。
演習
  • 6.まとめ 研修内容を職場に持ち帰るために
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 12月     8名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的なご経験に基づいたご説明や我々の話の内容から例をひろい上げてご説明いただいた。次年度の目標設定の改善や評価の基準のための事例のデータベース作りに活かしていきたい。
  • 重要なポイントが明確でシンプルで何度もくりかえして伝えてもらえたので、大切なことが何かよくわかった気がする。具体的行動パターンを出し合って、評価者間の意思統一をはかっていきたい。
  • ディスカッションの時間が多く大変有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方、特に「聴く」ことを重視していきたい。

実施、実施対象
2015年 7月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価の考え方が良くわかりました。目標を立てて業務に活用していけたらと思います。
  • 課全体で目標達成できるようにベクトルあわせに努めたい。モチベーションを上げるように努めたい。
  • 具体的な内容で大変有意義でした。人を評価することへの不安が大分やわらぎました。

実施、実施対象
2015年 5月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 目標管理の目的について、評価の為処遇の為に傾きがちなところ、「人材育成」がポイントであることを再認識することができました。適時ワークが入ることで、メリハリのある研修でした。
  • 目標管理について、細かく聞けたことが有益でした。具体的に考える機会が多く分かり易かったです。
  • ワークが多く取り入れられており、他部課の情報交換ができてよかった。また、他の方と具体的な議論ができ、アドバイスもいただけてよかったです。

実施、実施対象
2014年 10月     32名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 3回目の研修だったが、再確認できた。「聴く」「訊く」を意識して、面談をしていきたい。楽しく研修できた。ありがとうございました。
  • 新たな角度で評価すること、目標の設定の仕方、数値化の仕方など勉強になりました。ありがとうございました。
  • 期中面談を控え、タイムリーな研修でした。この研修で得たことを活かして面談したい。ワークが多く実践することにより、より確かに「学び」ができた。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
評価者と被評価者が合同で実施する研修例
評価面談の仕方研修
人材評価制度のコンサルティング支援
ミテモの評価者・考課者研修のeラーニングコンテンツ

公開講座評価者研修

関連研修テーマ
管理職研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。