評価者・考課者研修 ~評価と指導力強化編(1日間)

0621評価者・考課者研修 ~評価と指導力強化編(1日間)

15/12/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、評価者としての役割を再認識し、評価者及び指導者として必要な人材育成スキルを習得していただきます。

まず、上司として、部下を育成することが「自分の仕事」であることを認識していただきます。そのうえで、部下を伸ばすために重要な「ほめる」「叱る」などのコミュニケーション手法を、さまざまなワークを行うことで身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    ~部下を育てるのはあなたの仕事です
    1. あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    2. 部下に任せていきたい仕事
講義
ワーク
  • 2.評価の意義と重要性
    1. 評価の目的
    2. 評価における納得性
    3. 評価における原則
      ①評価基準の明確化 ②評価期間の厳守 ③一次評価の尊重
      ④事実に基づく評価 ⑤項目別の評価 ⑥逆算の禁止
      ⑦評価の集中実施
    4. 評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
      ①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③厳格化傾向
      ④極端化傾向 ⑤中心化傾向 ⑥理論的錯誤
      ⑦メイキング
講義
  • 3.現場指導の意義と必要性
    1. 現場指導の3つの意義
      ①指導者にとっての意義
      ②部下にとっての意義
      ③組織にとっての意義
    2. 現場指導のポイント
      ①現場指導で失敗しないための条件
      ②部下、後輩社員の指導に必要な3要素
講義
  • 4.現場指導の進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方 ~報告用フォーマット作成演習
      何を、いつ、どのように報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解 
      ②「叱ること」実践講座 
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    8. 指導者としてコミュニケーションする
      ~「部下との対話チェックシート」作成実習・解説
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    ~評価に関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
     (事前課題の集計結果をもとに弊社にてご用意【3題】)
演習
グループワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

組織の事例研究で適切な目標設定や、評価の目線合わせができるよう目指していきます。 また、最終的には受講者が新任評価者を指導できるようになることを目標として考えております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 2月     34名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 何故評価を実施するのかの理由が明確になり、大変参考になった。部下が失敗とチャレンジを含む成功体験を積めるような評価をしていきたい。
  • 実体験を含めてたくさんのお話が聞けて参考になりました。考課で改善点を伝える際にただ指摘するのではなく「問いかける」事を意識してみようと思います。
  • 人材育成のための考課評価を分かりやすく説明していただきました。今後の部下に対する指導方法を改善し、学習した事を実施していきたいです。

実施、実施対象
2014年 1月     37名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 短い時間でしたが、要点が良くわかりました。行動評価!
  • ポイントの理解出来、良い経験でした。
  • 「知っている」「わかっている」と思っていた事を再認識/再確認づき、非常に有用であった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 34,571
  • 内容をよく理解・理解
    • 88.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.6

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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