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評価者・考課者研修~期中にやるべきことを知り、部下をサポートする(半日間)

評価者・考課者研修~期中にやるべきことを知り、部下をサポートする(半日間)

部下の目標達成に向けて、目標の進捗管理やフィードバックなどのサポートを行う

研修No.B ASS265-0000-4564

対象者

  • 管理職層

・能力評価、業績評価(目標管理)を行う方
・期中の進捗管理や目標達成に向けての部下のサポートに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価を育成に十分につなげられていない
  • 日常的な指導がなく評価で初めて悪い所や課題を指摘する(日常的に育成に関する上司と部下との対話がない)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下の目標達成に向けた、サポートの仕方について学んでいただきます。話しかけやすい雰囲気づくり・話しをきくといった部下とのコミュニケーションの深め方やKPIを使った進捗管理・フィードバックの手法など期中において、部下をサポートするために必要なことをお伝えいたします。

研修のゴールgoal

  • ①評価を育成につなげる意識を強化できる
  • ②目標の進捗管理を行い、部下が目標を達成できるようサポートができる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.期中で実施・工夫していることの共有
    【ワーク】期中において、部下をサポートするために実践していることを共有する
ワーク
  • 2.期中にやるべきこと① ~部下とのコミュニケーションを深める
    (1)部下を知る
    (2)部下の言動を「ポジティブ」に受け止める
    【ワーク】部下のネガティブな言動をポジティブに捉えなおす
    (3)話しかけやすい雰囲気づくり
    (4)部下の話をきく
    【ワーク】自分の普段の部下の話のきき方をふり返る
    (5)ほめることの有用性
講義
ワーク
  • 3.期中にやるべきこと② ~部下の観察
    (1)日常業務での観察のポイント
    (2)1対1面談での観察のポイント
    (3)記録の残し方
    【ワーク】皆さんが日常業務や面談結果など記録に残しているものがあれば、共有する
講義
ワーク
  • 4.期中にやるべきこと③ ~KPIを使った進捗管理
    (1)KPIを使った進捗管理
    (2)進捗管理の具体的な進め方
    【ワーク】ボトルネックになっている阻害要因として多いものや、そうした要因を解消するために、どのようなアドバイスや調整を行っているか共有する
    (3)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 5.期中にやるべきこと④ ~部下へのフィードバック
    (1)部下のタイプ別診断
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】これまでの内容を踏まえ、自部署のメンバーは5章(1)のどのタイプに当たるのか(近いか)、5章(2)(3)を踏まえてどのような対応、フィードバックが有効か考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】 本日の研修を踏まえ、明日から実践することをまとめ、宣言する
ワーク

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