評価者・考課者研修 ~目標管理力と人事評価力を育成する編(1日間)

0625評価者・考課者研修 ~目標管理力と人事評価力を育成する編(1日間)

17/10/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

演習を中心に目標管理の手法を学び人事評価の必要性を理解することで、適正な人事制度の運用を目指します。

目標管理の手法を習得するうえで、目標管理シートを他者との情報交換を交えながら作成することによって、目標設定水準の平準化を図ることができます。また、具体的な設定作業を実際に行うことで、実務への落とし込みを図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.目標管理と人事評価
    1. 目標管理とは
    2. 目標管理を行うことのメリット ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ ~トップから担当者までの目標の連鎖
    4. 目標管理と人事評価の関連性
講義
  • 2.目標設定の具体的方法 
    1. 目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
    2. 具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
    3. 4つのポイントで目標を設定する
    4. 目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、 その後グループ発表
    5. 目標実現の為に何を行うか ~工夫の仕方を考える
講義
  • 3.人事評価を成功させるには
    1. 人事評価制度がうまくいかなかった企業の例
    2. 評価は「結果」だけで判断しない ~コンピテンシー評価
講義
  • 4.【演習】望ましい目標設定とは
    1. 目標設定を成功させるためにはどうすべきかを考える
    2. 自分が部下ならどのような目標を設定されたいですか?
ワーク
  • 5.【演習】目標管理シートの修正
    1. 目標管理シート作成における「疑問点」「課題」を共有
    2. 目標管理シートの改善
    3. 改善点の発表
ワーク
  • 6.目標管理と人事評価によって部下を育成する
    1. 目標の意義の理解が部下の能力を引き出す
    2. 自分のメリットを気づかせて部下のモチベーションをあげる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

組織の事例研究において、適切な目標設定や、評価の目線合わせができるよう目指していきます。 また、最終的には受講者が新任評価者を指導できるようになることを目標として考えております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 全体目標を新入社員レベルまで落としこむ難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
  • グループワークで、他部署の方の意見や悩みを聞くことができ、よかったと思います。
  • 具体的な説明が多く分かりやすかった。明日からの業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 11月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 具体的に例を示しながらの説明で分かり易かったです。目標管理の中間面談で活用したいです。
  • 目標管理に関する理解が深まりました。今回得た知識を元に評価をしていきたい。
  • 日頃からの意識が大切だと感じました。今期の面談に取り入れてよりよい評価ができるようにしていきます。
  • 実例を挙げたり、グループワークを間にはさんだりと飽きさせない工夫がされていた。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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