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企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)

2013企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)

16/02/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

自組織の置かれた環境を経営的視点から分析する手法を、ケーススタディやグループワーク中心のプログラムを通じて、実践的に身につけていく研修です。

具体的にはまず、PEST分析やSWOT分析など、代表的な環境分析のフレームワークを学びます。そのうえで、「コンビニエンスストアチェーン本部の経営企画室スタッフとして、会社を取り巻く環境を分析する」というケースを想定したワークで研修内容を実践し、定着を図ります。さらに、最後は自社の場合を想定した環境分析のワークを行い、現場で研修内容を応用できるようにします。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.外部環境分析
    (1)外部環境分析とは
    ・マクロ環境分析 ・顧客分析 ・競合分析
    (2)マクロ環境分析手法 ~PEST分析
    ・政治的環境要因(Political)
    ・経済環境要因(Economic)
    ・社会的環境要因(Sociological)
    ・技術的環境要因(TechnologIcal)
    (3)「競合」と「顧客」
講義
ワーク
  • 2.内部環境分析
    (1)内部環境分析とは
    ・4つの視点(商品・サービス、人材、業務プロセス、財務)
    (2)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
講義
  • 3.環境分析から戦略を考える ~SWOT分析
    ~市場環境と自社状況をかけあわせて分析する
    ・強み(Strength) ・弱み(Weakness)
    ・機会(Opportunity) ・脅威(Threat)
講義
  • 4.総合演習
    (1)ケーススタディ
    企業を取り巻く環境について、資料を見ながらグループ内で論議する
    ◆ケース:コンビニエンスストアチェーン本部の経営企画室スタッフとして、会社を取り巻く環境を分析する
    ◇ワーク1:コンビニエンスストア業界を取り巻く環境について論議する
    ◇ワーク2:コンビニエンスストア業界を取り巻く環境をPEST分析する
    ◇ワーク3:機会と脅威、強みと弱みを洗い出す
    ◇ワーク4:機会と脅威、強みと弱みを分析する
    ◇ワーク5:分析を踏まえ、経営戦略を考える
    (2)実務演習~自社における分析
    ◇ワーク1:自社を取り巻く環境をPEST分析する
    ◇ワーク2:自社の競合と顧客、機会と脅威を考える
    ◇ワーク3:自社の強みと弱みを、4つの視点で洗い出す
    ◇ワーク4:分析を踏まえ、自社の経営戦略を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

この研修は優秀な経営者と同じ視点で課題を把握し、対処できる人材を育成するための研修です。特に、中・長期計画策定に関与する人には必須の内容となっております。企画部門等中核部門の若手人材育成などにも活用可能ですので、是非ご検討お願いいたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 1月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 当社の強みを改めて認識する機会が持てたことが良かった。他のメンバーがどのような考えを持っているのか知る機会となり良かった。
  • 今まではただ目の前にある事をこなす、対処することばかりだった。自身がやらなくてはいけない事をまず戦略ありきで考えるよう意識していきたい。
  • 戦略、目標など、広い目線で今のチームを見直すことができた。自社の強みを常に頭の片隅に入れ、業界の情勢に敏感に活動していきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 3,764
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.1

※2015年10月~2016年9月


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関連eラーニング
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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