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採用試験面接者スキルアップ研修(3日間)

採用試験面接者スキルアップ研修(3日間)

面接を行ううえでの心構えや基本的な進め方・評価の考え方を身につけ、優秀な応募者を見抜く

研修No.B ITV266-0100-0627

研修内容・特徴outline・feature

採用試験の面接をする方向けの研修です。面接を行ううえでの心構えや、基本的な進め方、評価の考え方を3日間の研修を通じて、実践的に身につけていただきます。

1日目は、面接基礎として、「効果的な質問の仕方」「組織に求められる人材要件」「応募者を見抜くテクニック」について学びます。2日目は、個別面接スキルの強化に特化した研修です。個別面接時の注意点をおさえたうえで、面接ロールプレイングを行い、実践力を身につけます。3日目は、集団討論面接について、2日目同様、知識付与と実践演習を行います。採用面接に必要なスキルを網羅的に、かつ実践的に学ぶことのできる研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/3日間)
内容 手法
  • 1.面接の心構えと面接者としての役割再認識
    1. あなたが応募者だったら、面接に何を期待しますか?
    2. 私が採用面接者として、他の(自分以外の)面接者が
      応募者に対してして欲しくないことは何か?
    3. 面接の心構えと面接者に求められること
講義
ワーク
  • 2.面接者として注意すべきこと
    1. 採用面接とは?
    2. 採用面接の原則
講義
  • 3.効果的な質問の仕方
    1. 応募者の話を「きく」
    2. 「訊く」スキル 質問力のポイント
      ①訊くスキルとは
      ②「訊き」方の種類
      ③応募者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 4.組織に求められる人材要件
    1. 人材要件とは
    2. コンピテンシーとは
    3. ビヘイビアとは
講義
  • 5.応募者を見抜く力 ~応募者の面接対策への対応策
    1. 応募者の傾向
    2. 同僚・上司の「すばらしい」と思った行動を話し合いましょう
      ①具体的にどのような行動か
      ②共通する要素は何でしょうか
      ③その人による仕事はどのような結果をもたらすか
    3. 短い面接の間で見抜くためのチェックポイントを考えてみましょう
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/3日間)
内容 手法
  • 1.個別面接の進め方
    1. 個別面接の特徴
    2. 個別面接の計画立案の考え方
    3. 個別面接の具体的な進め方
      ~入室⇒アイスブレーク⇒経験・経歴の確認⇒動機の確認
      ⇒質問の受付⇒退室
講義
ワーク
  • 2.コンピテンシー及びビヘイビアの評価方法及び評価の平準化
    1. 社会・自治体・企業などの組織が求める人材像とは
    2. 個別面接における評価の基本
    3. 適性検査の意義とその活用方法
      ~サンプルデータをもとに考えてみる
講義
  • 3.応募者を見抜く力(個別面接編)~質問の仕方と捉え方
    1. 面接での主な質問
    2. 組織の求める人材像に必要な能力を洗い出す
    3. 質問内容を検討する
      ~「意見」をきくことと「事実」をきくことの違い
      【質問項目チェックシート作成】 質問内容とわかること
    4. 質問時に注意すべきこと
      ①組織・自分のことばかり話していないか
      ②誘導していないか
      ③主観的な判断はしていないか
講義
ワーク
  • 4.採用面接でやってはいけないことの再確認
    1. 男女雇用機会均等法、そのほか法に触れること
    2. 就職差別につながる質問
    3. 募集条件と相違すること
講義
  • 5.面接ロールプレイ
    面接フローに基づいて、一連の流れをロールプレイ
    受講者は3役にわかれて実施(「応募者」「採用面接者」「評価者」)
講義
演習
  • 6.まとめ
講義

研修プログラム例(所要時間:3日目/3日間)
内容 手法
  • 1.集団討論面接の進め方
    1. 集団討論面接の特徴
    2. 集団討論面接の計画立案の考え方
    3. 集団討論面接の具体的な進め方
      ~入室⇒テーマと討論の目的発表⇒応募者同士の
      アイスブレーク ⇒役割決定⇒議論の展開⇒終了(制限時間)⇒退室
講義
ワーク
  • 2.評価方法及び評価の平準化
    1. 集団討論面接における評価の基本
講義
  • 3.応募者を見抜く力(集団討論面接編)
    1. おもしろい討論とは、どのような討論でしょうか
      ~なぜおもしろいと感じるのでしょうか
    2. つまらない討論とは、どのような討論でしょうか
      ~なぜつまらないと感じるのでしょうか
    3. 討論を通じて見抜ける応募者の能力とは、
      どのような能力でしょうか
    4. 討論のテーマと想定される議論を考えてみる
      ~そのテーマの討論を通じて、応募者に期待する
      ことは何でしょうか
講義
ワーク
  • 4.モデル集団討論面接ロールプレイ
    集団討論の一連の流れをロールプレイ
    受講者は3役にわかれて実施
    (「応募者(複数)」「採用面接者」「評価者」)
    ※応募者役(複数)には、役割設定カードを配布し、役割に沿った
    発言をしていただきます。
講義
演習
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問方法や話のきき方など、面接者としてはもちろん、普段の業務でも生かせると思いました。
  • 少しでもよい採用の手伝いができるように今回の研修を生かします。
  • 端的でわかりやすかったです。改めて、採用担当者として応募者とどのように接したらよいかわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 採用業務そのものに限らず、普段から自社に必要な人材とはどんな方かという要件を意識していきたい。
  • コンピテンシーを決めずに面接をしていたので、事前に決定して取り組むようにしたい。
  • 自身が面接者としてはまだ未熟であるため、研修で学んだことを社内で何度もロールプレイングを重ねることで身につけていきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     24名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • グループワーク、ロールプレイでの練習ができた。難しさを面接者、応募者両方の立場で考えることができた。
  • 全社の採用時や自部署の期中入社者採用時の面接で本音を引き出せるように質問を掘り下げていけるようにしたい。
  • 「どのような会社・組織にしたいか」ということを常に考えながら仕事をしていくきっかけになった。

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