現場リーダー研修 ~職場活性化編(2日間)

2106現場リーダー研修 ~職場活性化編(2日間)

17/10/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修の目的は、リーダーの方を対象に、環境変化に対応しつつ、職場を活性化させる力を身につけていただくことです。

「仕事力」・「人間力」の観点から、職場風土の向上や改善の為に必要な具体的手法を学び、研修内でその手法を用いて実現するための企画を策定します。


研修プログラム例

■現場リーダー研修(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • はじめに
    1. アイスブレイク
    2. 求められる立場と役割
ワーク
  • 現場リーダーとして何をすべきか?
    1. リーダーに関する認識チェック
    2. 現場リーダーのおかれた立場
    3. 信頼されるリーダーの条件
    4. 理想のリーダー像とは
ワーク
講義
  • 現場リーダーの「仕事力」その1~変革能力
    1. 変革ビジョンの設計
    2. 変革ビジョンの共有
    3. ベクトル合わせ
    4. 部下の動機付け
ワーク
講義
  • 現場リーダーの「仕事力」その2~管理能力
    1. 計画立案
    2. 施策の実行体制の構築
    3. コントロールと問題解決
ワーク
講義
  • 1日目のまとめ
講義

 

■現場リーダー研修(2日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 前日の振り返り
講義
  • 組織・集団のパワーを知る
    1. 個人と組織
    2. 集団のダークサイドを知っておく
    3. 学習する現場であるために
ワーク
講義
  • 現場のリーダーの「仕事力」組織・集団のパワーを知る
    1. スケジューリング
    2. PDCA
ワーク
講義
  • 演習-「1週間の出張に出る前に、部下にどう指示するか」
演習
  • 現場のリーダーの「人間力」その1~自己面
    1. ぶれない
    2. 迎合しない
    3. 素直で謙虚
ワーク
講義
 
  • 現場のリーダーの「人間力」その2~対人面
    1. 部下・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
    4. 自己を理解する
ワーク
 
  • 総合演習-「現場改善のためのPDCA定着化」
ワーク

  • 2日目のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 8月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすく自分で納得できる研修でした。自分ではやっているつもりでしたが、あらためて一からやっていきたいです。
  • とてもよい内容だったと思う。講師のかたも雰囲気がよくて、自分たちも見習わなければならないと思う。
  • 今までリーダーの役割について何となくイメージしていましたが、今回の研修で明確にされたので今後は実践できるように頑張りたいです。

実施、実施対象
2012年 10月     9名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変わかりやすく部下育成、コミュニケーションについて学ばせていただきました。
  • さまざまな事例を元にわかりやすく講義をしていただき、よく理解できました。
  • 大変実りのある研修になりました。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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