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新任リーダー養成研修~仕事の段取り徹底編(2日間)

新任リーダー養成研修~仕事の段取り徹底編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0000-0512

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、新任リーダーに求められる役割について「上司」・「部下」・「ステークホルダー」の3つの視点から考えていただくことで、リーダーとしての意識を高めます。また、「これまで」と「これから」の自分をそれぞれの立場から見つめることによって、新たなリーダーとしてなすべきことを強く認識していただきます。
その上で、リーダーに必要な4つのマネジメントスキル、1. 部下育成・指導能力、2. 業務管理能力、3. 目標管理能力、4. リスク管理能力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例【1日目/2日間】
内容
手法
  • 多面的な視点から考える
    1. リーダーの立場で考える
      ①あなたが上司なら「これまでの自分」に何を求めたか?
      ②あなたが上司なら「これからの自分」に何を求めるか?
    2. 部下・後輩の立場で考える
      ①あなたが部下・後輩なら「これまでの自分」に何を求めたか?
      ②あなたが部下・後輩なら「これからの自分」に何を求めるか?
    3. ステークホルダーの立場で考える
      ①あなたがお客様・取引先なら「これまでの自分」に何を求めたか?
      ②あなたがお客様・取引先なら「これからの自分」に何を求めるか?
    4. 今後求められる役割とは?
      ①業務遂行・管理における役割
      ②教育・指導者としての役割
      ③プレイヤーとしての役割
    5. 求められるマネジメントスキルのポイントを知る
      ①部下指導・育成 ②仕事の管理(タスクマネジメント)
      ③ビジョン形成(目標設定・業務改善) ④リスクマネジメント
講義
ワーク
  • 指導・教育のポイント
    1. 現場での教育・指導(OJT)とは?
    2. リーダーに求められるもの
    3. 教える、指示を出す~仕事の意味を教える
    4. ほめる~報告した行動をほめる
      【ワーク】「ほめること」実践講座
      ~自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト
    5. 「叱る・指導する」ということの理解
    6. 【ワーク】「叱る・指導すること」実践講座
      ①「言いにくいこと」言い換えのワーク
      ~言いにくいことを上手に言い換えるワーク
      ②自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は
      どんなものですか?
    7. 話を聞く、対話する~リーダーから!
      ①「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
      ②「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      【ワーク】対話チェックシート~部下と話そう!
    8. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 仕事の管理
    1. 管理とは何か? ~正しい仕事の進め方とPDCA
      【ワーク】自分の仕事を考えつつ記入してみましょう
      ~P計測目標仕組み・D実施教育実行・Cチェック・
      A再対策改善行動を具体的に考える
    2. 仕事のやりがいとPDCA
      【ワーク】部下への仕事の任せ方を考える
    3. 管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
      【ワーク】あなたが考える「仕事の判断ポイント」を記入してみましょう
      ~従来からある判断のポイント ・今求められる判断のポイント
講義
ワーク

研修プログラム例【2日目/2日間】
内容
手法
  • ビジョン形成(目標設定・業務改善)のポイント
    1. 目標設定・業務改善の手順
      ~目標設定・業務改善の手順のステップ
    2. 改善目標の見つけ方
      ①目標の対象洗い出し
      ②目標の優先順位付け・選択・決定
    3. 目標の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
      ~目標の実現には、どんな風にスタートし何ができれば「終わり」なのかを明確にする
    4. 実践できる計画づくり
    5. 実現のための工夫~改善しない点を決める、頭脳の分散処理
    6. 目標設定実践講座~実現のためのポイント
      【ワーク】自分の組織の業務改善目標を立てよう!
    7. 目標を達成するために
      ①目標達成へ向けた動機付け
      【ワーク】最高の動機付けを共有する
      ②仕事の任せ方・割り振り方
      【ワーク】情報共有ワーク(共有すべき情報の洗出し・共有の仕方を考える)
講義
ワーク
  • リスク管理~より生産性を高めるためのリスクマネジメント
    1. 現状を知る ~あなたならどうする?【クイズ形式】
    2. リスクマネジメントの必要性
      (ご参考)リスクマネジメントを考える上で知っておくべき4つのキーワード
    3. リスクの予測と評価
      【ワーク】6つの視点からのリスク洗い出し
    4. トラブル発生直後の対応
      ①迅速な対応とは?
      ②迅速な対応のために整備すべきもの
      ③初勤の心構え~リスクは必ず発生、リーダーこそ先に立って、冷静に
    5. リスクマネジメントを行う~組織的なリスク管理
      ①過去の失敗事例を活用する
      ②トラブル・リスクが発生しないための工夫
      ③組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
      ④月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する!
    6. 【ワーク】リスク対策会議ワークシートを作成する
      ①スクの洗い出し~リスク管理表の作成
      ②リスク対応の優先順位付け~リスク連関図作成
      ③リスク対策企画書作成
講義
ワーク
  • まとめ
    ~これまでの研修を踏まえ、それぞれに出来ていること・出来ていないことを整理。各々の達成目標を掲げ、コミットしていただきます。
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     16名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コーチングは自己の課題でもあるため、今後も継続して学んでいきたいと思います。まず、相手に対してプラス思考を持てるように、長所を見つけていきたいです。
  • 上司と部下は、互いに少しでも成長できる関係性を保てるように努力すべきと思った。ちょうど後輩指導に行き詰まりを感じていたので、活用したい。
  • 部下やメンバーとコミュニケーションをとり、信頼関係をつくる。「聞く力」を身につけ実践に活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年 5月     20名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が参加しているということを意識して受講できました。また研修中では各シチュエーションが浮かぶように説明されていたため、すぐに実践できるイメージがわきました。
  • 人の意見をしっかり聞き、事前に課題について考える時間を設けるなどして、チーム員の意見が出しやすい様にしていきたいです。
  • チームリーダーに求められる役割を認識することが出来、チーム運営に際し今回の研修で身につけたスキルで自信を持って対応できると思った。

実施、実施対象
2017年 12月     20名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立ち位置・役割を認識することができました。職場を良くするためにどのようにリーダーシップを発揮していくべきかの方向性が定まりました。
  • 後輩の育成にとても有益だと感じました。自分自身、教育において壁にぶつかっていたので、是非活用させていただきます。
  • 普段の業務の中で感じていた問題に対して深く考えることができ、解決策も見えてきました。リーダーとして今後自分がなすべきことを整理し、部署で活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     26名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下指導の講義やワークが現状の課題に当てはまっており、解決の糸口が見えてきました。部下とのコミュニケーションの時、相手の立場を尊重して、その都度適切な言動となるよう心がけたいと思います。
  • 今回学んだリーダーの役割を自分の指導の仕方に活かし、様々なアプローチ法を実践し、自分なりの指導方法を確立していきたい。
  • 普段聞けない話をいつもと違う環境で聞くことができ、周りのいろんな考えも聞けて勉強になりました。部下とのコミュニケーションや自分のモチベーションアップにつなげていきます。

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