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店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編(1日間)

2777店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編(1日間)

16/02/04 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

店長として、店舗の利益を最大限にするために必要な考え方の習得を目指す研修です。

具体的には、客数や客単価の分析、売上プロセスのチェックなどの観点から「売上の上げ方」を考えます。また、仕入れや在庫管理、人件費といった観点から「コスト意識」を醸成します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.店長に必要な役割認識
    (1)お客さまが求めているものを考える
    【ワーク】どのようなお客さまが、何を求めて店舗にいらっしゃるか考える
    (2)自社を支える考え方
    (3)店長に求められる役割
    【ワーク】あなたの上司や店舗メンバーは、店長であるあなたに何を求めているか
    【参考1】プレイヤーとしての役割 ~背中を見せる
    (1)自分が一番汗をかく
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)上司とメンバーの潤滑油になる
    (4)話しかけやすい環境づくり
    (5)緊張感を保つ ~仲良しグループにならない
    【参考2】トレーナーとしての役割 ~組織的な人材育成の推進
    (1)組織にとっての人材育成の意義とは
    (2)育成における店長の役割
    (3)店長に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.店舗営業とは何か
    (1)店舗営業とは
    (2)店舗営業に必要な要素 ~4大経営資源
    (3)【ワーク】自分が意識していること・工夫していることを考える
講義
ワーク
  • 3.売上を分析する
    (1)売上とは、日々の努力の積み重ねである
    (2)売上の公式を考える(売上=客数×客単価)
    (3)客数を増やす
    【ワーク】客数を増やす方法を、新規客・既存客に分けて考える
    (4)客単価を上げる
    (5)坪効率とは
講義
ワーク
  • 4.店舗営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)売上は毎日チェックする
    (2)利益を上げるためのPDCA循環
講義
  • 5.「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)費用(コスト)とは何か
    (3)仕入れと在庫管理
    (4)店舗における人件費を考える
    【ワーク】自分の人件費を計算する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 1月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃着目していなかった内容が多かったので、今回の研修を機に今までとは違った目線で数字を見たり考えたりしたいと思う。
  • 今までそこまで気にしていなかった経費や単価アップがどれほど重要かがとてもよく分かりました。店舗でも出来る事は自分だけでなく他スタッフにも周知したいと思いました。
  • どの場面でも「オーナーシップ」の視点で考え解決して活かしていきたいと思いました。損益分岐点や自店のお金の動きに着目していきたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,893
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.4

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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