メンター・メンティー合同研修(4時間)

2131メンター・メンティー合同研修(4時間)

17/11/16 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

メンターとメンティーの双方がメンター制度の意義について共通認識を持つことで、制度のメリットが最大限発揮されることを目指す研修です。

前半は、メンターとメンティー合同で研修を行います。具体的にはまず、お互いの役割を認識したうえで、互いに円滑なコミュニケーションをとるためのスキルを学びます。後半は、メンターのみで研修を行い、メンティーの相談に乗る際のポイントや、メンティーのモチベーションを向上させるためのフィードバックの仕方を身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • <メンター・メンティー合同>
    0.アイスブレーク ~お互いに自己紹介
ワーク
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度とは
    (3)メンター制度導入の背景
    (4)メンターの位置づけ
講義
  • 2.メンター・メンティーお互い気をつけること
    (1)お互いの立場の違いを認識する
講義
  • 3.メンター・メンティーに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    ・相手を意識して名前で呼ぶ
    ・挨拶 ~当たり前の挨拶を当たり前にする
    ・職場に目を向けて観察する
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)【ロールプレイング】「きく」スキルの実践
    お互い「わたしの良い所・悪い所について」ヒアリング
講義
ワーク
  • <メンターのみ>
    1.よいメンターになるために
    (1)【ワーク】メンターとしての役割を考える
    (2)よいメンターとは
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】リソースの有効活用を考える
講義
ワーク
  • 2.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)相談に乗る際のポイント
    ・自分の経験や価値観を押し付けない ・相手の立場に立って考えること
    ・メンターとて完璧ではない
    (2)日ごろから変化に注意する
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 3.関係作りのコミュニケーション
    (1)きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉リストを作成する
講義
プーク
  • 4.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
講義
  • 5.タイプ別対処法
    (1)メンティーの役職ごとの悩み
    (2)メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 6.目標の設定
    (1)4か月に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージする
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

メンター研修では、客観的なアドバイスをもらうことで、メンティに対して自信を持って接して頂くことができると考えます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  •  研修で学んだことを、公私ともに実生活の中で活かしていきたいと思います。
  • 社会人として大切なマナーのひとつを学ぶことができました。学んだことをしっかり実践し、着実に身につけていきたいと思います。
  • 研修を受け、メンターとしての自覚が持て良い経験になりました。また、相手の話の聴き方として、あいづちの重要性を感じました。

実施、実施対象
2017年 4月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
  • 研修内容を踏まえ、メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
  • メンティーの人が、居心地の良いような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。


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メンター研修の評価
年間総受講者数
2,902
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
95.2

※2016年10月~2017年9月

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メンターを受けるにあたってのメンティー側の心構えの研修例(半日間)

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新入社員フォロー研修
配属直前の研修
内定者向け研修
OJT研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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