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メンタルヘルス研修 ~ポジティブシンキング編(1日間)

メンタルヘルス研修 ~ポジティブシンキング編(1日間)

メンタル面のマネジメントスキルを習得し、高ストレスの下でも動じないメンタルのセルフコントロールを実現する

研修No.B MHL190-0400-0650

対象者

  • 全階層

メンタル面のマネジメントスキルを身に付けたい方

研修内容・特徴outline・feature

人は大きな障害やしがらみに直面した時に、ついネガティブに考え、精神的に不安定になってしまいます。本研修では、成果を出すためのメンタル面のマネジメントスキルを身に付け、強いストレスの下でも左右されないメンタルのセルフコントロールを実現いたします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.実体験から振返る
    1. これまでの「今にして思えば良い経験」
      【ワーク】当時は辛かったが「大いに学んだ」「成長のきっかけになった」ことは?
講義
ワーク
  • 2.考え方が全てを決める
    1. ものは考えよう(ポジティブシンキングがモチベーションを高める)
    2. 【ケーススタディ】こんな時、あなたは直感的にどのように対応しますか
      ・例:車中で隣の乗客がもたれかかってきた
    3. 考え方と行動のパターン
      ・非主張的、攻撃的、アサーティブ(双方の気持ちを踏まえ正直に伝える)
    4. なぜアサーティブになれないのか(自分自身の「思考パターン」を探る)
      【ワーク】自分の考え方の傾向を知る
      【ワーク】自分の「否定的な考え方」を「認知の歪」で分析する
講義
ワーク
  • 3.ポジティブに考える
    1. 考え方の切り替え(考え方一つで良くも悪くもなる)
      【ワーク】否定的な考え方を肯定的な考え方で捉える
    2. 得られるもの・失うものを理解する
      【ワーク】やらなければならないが、やっていないこと
      【ワーク】やってはいるが、正直それほどやりたいとは思わないこと
    3. 自分の良いところを素直に認める
      【ワーク】自分の自慢(強み、得意なこと、性格等)を書き出し互いに認め合う
    4. 自分の弱みを知る
      【ワーク】 自分の弱みは、他者から見れば強みかも
    5. 失敗してもすぐ「復活」する
      【ワーク】失敗を励ましに変える
    6. 前向きな考え方は「健康」から
講義
ワーク
  • 4.チームワークで頑張る
    1. ※仕事ができる人とは、「チームの中で成果を出せる人」
      ※チームメンバー全員のモチベーションを上げる方法
      ・メンバーを信じる
      ・他人について決め付けない
      ・コミュニケーションでメンバーを巻き込む(挨拶、相手に良い感情を持つ)
      ・話すことの効果
      ・話を聴く
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    1. 最後のちょっとしたヒント
      【ワーク】今日からやること(やめること)リストを作成
      【ワーク】研修の同志に"感謝状"を贈る
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年9月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 職場でのコミュニケーションや物事のとらえ方が相手と違った際にアサーティブを活用します。より良いコミュニケーションを取ることで業務の効率化にもつなげます。
  • 言い出せない時にアサーティブな思考は活用できると思いました。感情と客観性を別々なものとして考えず、相手とのバランスをとりながら自分の主張を伝えていきます。
  • 相手の意見をしっかり聞いて理解し、自分の意見も尊重することの大切さを学びました。これからは相手の意見を考えつつ自分の意見も我慢せず発言します。

実施、実施対象
2020年12月     28名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手をほめるには自分にゆとりが必要であるということがわかりました。解釈を変えることでストレスをためない方法も学んだので、困っている人がいたら相談にのって問題解決につなげたいと思います。
  • 何事も前向きに考えられるように周りの人とのコミュニケーションを大切にします。また、先入観を持たずものごとを客観的にとらえることを意識します。
  • 相手が弱みだと感じていることを強味として捉えるよう伝えます。話し合う・共有する・傾聴するを心がけ、皆でポジティブに業務に取り組みたいです。

実施、実施対象
2018年10月     59名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
84.7%
参加者の声
  • 物事の捉え方、考え方が参考になった。マイナスなことでも、何とか肯定的に考えるというのは有意義な方法だと感じた。
  • チームとして仕事をするにあたり、感情は伝播するということについては日々実感するところであるので、コミュニケーションを取りつつ、自分の負の感情はプラスに転換していきたい。
  • 職場内で健康的な精神状態でいるためには、職員間の良好な関係が必要であることを再認識しました。

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場での適度なコミュニケーションを大切にしていきます。職場では非主張的になっていたので、アサーティブを目指します。自分の短所を把握し、少しずつでも改善していきます。
  • 市民とかかわる機会が多いので「きく」姿勢を大切にしたいと思います。仕事でミスをした際など、ポジティブに考えられるようにしていきたいです。
  • 自分の失敗をどうやってポジティブにとらえるのかグループワークをすることで勉強になった。また、復活の言葉はとても印象に残った。

実施、実施対象
2017年 8月     20名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
  • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
  • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
  • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

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