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メンター研修(1日間)

0539メンター研修(1日間)

16/04/26 更新


当研修の「ねらい」

メンターの役割

第3者視点でのアドバイスを行うことで、新人のメンタル面のサポートを行うこと

メンタリングの基礎

・相談を積極的に受け止める力
・情報・理由を収集する力
・相談ごとを整理する力
・第3者視点でアドバイスする力

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    <メンタリングの目的や効果を理解する>

    (1)メンター制度の目的とは
    (2)コーチング、OJTとの違い
    (3)メンタリングを通して期待されること
講義
  • 2.よいメンターになるために
    <メンターに求められる要素を認識する>

    (1)先輩社員としての役割を考える
    【ワーク】後輩との関わりにおける大切な役割、先輩としてのあり方を考える
    (2)よいメンターとは
    ①仕事の原理原則の整理
    ②カウンセリングマインド
    ③関係構築のコミュニケーション
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】これまでの自分の職業経験を書き出し、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    <相談を受け入れる際の配慮・注意点をおさえる>

    (1)相談に乗る際のポイント
    ・自分の経験や価値観を押し付けない
    ・相手の立場に立って考えること  等
    (2)日ごろから変化に注意する
    ・ボディランゲージ(表情、視線、姿勢、動作・態度)
    ・ノンバーバルコミュニケーション(相手との距離、息使い 等)
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    <「きく」スキルを身に付ける>

    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    ・名前で呼ぶ  ・挨拶 ・職場に目を向けて観察する
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (あいづち、反復・言い換え 等)
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (拡大質問、未来質問、肯定質問)
    (5)「きく」スキル ロールプレイング
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの話を「聴く」
    【参考】傾聴力チェックシート
    (「聴く」スキルが実践できているかを確認する)
ワーク
講義
  • 5.関係作りのコミュニケーション
    <効果的なほめ方を学ぶ>

    ・きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉をできるだけたくさん書き出す
ワーク
講義
  • 6.モチベーションを向上させるフィードバック
    <安心感を与えるコツを掴む>

    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    (主観を排除した表現、評価だけでなく指摘も)
    【ワーク】若手時代に受けたフィードバックで、特に役に立ったことを書き出す
ワーク
  • 7.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    <学んだスキルを実践する>

    【ケース1】突然辞めたいと言ってきたが、理由がよくわからない
    【ケース2】やる気を失っている新入社員に対応する
    【参考】<メンティーの個性に合わせた、効果的なアプローチを知る>
    ・タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


講師からひとこと

受講者の皆さんは初めてメンターになられる方が多いので、どのような姿勢やコミュニケーションを心がけるべきか基本的なことを考えます。メンター経験豊富な方がいれば、グループワークを通して良い気づきを得ていただきたいと思っています。余計な気負いをせずにメンター自身も学んでいけるように励まします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとしてだけでなく、個人として取り入れていけることも多々あったので、自分の行動に自然にできるようになりたいです。
  • 現在の具体的な事例にあてはめながら考えることができたので、とても参考になりました。参加して本当に良かったです。
  • 限定質問の重要性を伝えていきたい。自分自身も限定質問ができるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 1月     9名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても楽しく、ポイントを絞ってわかりやすく教えて頂きありがとうございました。後輩指導など、相手との対話の際に活かしたいです。
  • 言葉の一つ一つの使い方、逆転の発想、言葉の組み合わせなどとてもわかりやすかった。一つずつ継続的に行ってみたいと思う。
  • 相手へのアプローチの方法を具体的な手段として認識することができたので良かった。自分に合ったスキルをマスターするまでくり返して活かしていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若手社員の良き先輩としてお手本となれる様に、自分自身を成長させていきたいと思います。
  • まずは相手の立場に立ったリスニングができるようになることが業務にもつながると考えますので、意識したリスニングを行いたいと思います。
  • 本日の研修を受け、実際にロールプレイングを実施してみて相手の話を聞こうとするあまり質問が多くなってしまったなど、今後の面談で気をつけたい点を見つけることができた。

実施、実施対象
2015年 7月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • メンターの役割を理解することができた。先輩として、後輩として、否定しない接し方を心がけたい。
  • 相手を理解するために話しやすい人間関係だったり環境をつくることが大切だとわかった。積極的にコミュニケーションをとるようにしたい。
  • 実際に行うことでより内容がわかりやすかった。うなずく、あいづち等、普段誰にでも使えることは日常的にしていきたい。

実施、実施対象
2015年 5月     34名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 実際にロールプレイングをしたり、休みをはさんだりしつつも、時間通りに進んだので、終日の研修でも間延びせず良かった。メンター・メンティーの関係のみならず、普段のコミュニケーションでも生かしたい内容だった。
  • 今まではメンティーとして先輩の助言を受ける立場だったが、これからはメンターとしてしっかり助言できるようにしたいと思う。ただあくまで、最後に決めるのはその人自身なので、メンターとしてはその人が気付いていない点、違った角度での助言・フィーバックができればと思う。


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本研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 1,810
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.6

※2014年10月~2015年9月


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  • 実施回数
    • 12,283
  • 企業内研修
  • 9,477回
  • 公開講座
  • 2,806回
  • お取引社数
    • 13,732
  • 受講者数
    • 32.8万
  • 内容評価
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価
  • 大変良かった
    良かった

※2014年10月~2015年9月

 

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