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メンター研修(1日間)

0539メンター研修(1日間)

16/11/15 更新


当研修の「ねらい」

メンターの役割

第3者視点でのアドバイスを行うことで、新人のメンタル面のサポートを行うこと

メンタリングの基礎

・相談を積極的に受け止める力
・情報・理由を収集する力
・相談ごとを整理する力
・第3者視点でアドバイスする力

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    <メンタリングの目的や効果を理解する>

    (1)メンター制度の目的とは
    (2)コーチング、OJTとの違い
    (3)メンタリングを通して期待されること
講義
  • 2.よいメンターになるために
    <メンターに求められる要素を認識する>

    (1)先輩社員としての役割を考える
    【ワーク】後輩との関わりにおける大切な役割、先輩としてのあり方を考える
    (2)よいメンターとは
    ①仕事の原理原則の整理
    ②カウンセリングマインド
    ③関係構築のコミュニケーション
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】これまでの自分の職業経験を書き出し、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    <相談を受け入れる際の配慮・注意点をおさえる>

    (1)相談に乗る際のポイント
    ・自分の経験や価値観を押し付けない
    ・相手の立場に立って考えること  等
    (2)日ごろから変化に注意する
    ・ボディランゲージ(表情、視線、姿勢、動作・態度)
    ・ノンバーバルコミュニケーション(相手との距離、息使い 等)
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    <「きく」スキルを身に付ける>

    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    ・名前で呼ぶ  ・挨拶 ・職場に目を向けて観察する
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (あいづち、反復・言い換え 等)
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (拡大質問、未来質問、肯定質問)
    (5)「きく」スキル ロールプレイング
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの話を「聴く」
    【参考】傾聴力チェックシート
    (「聴く」スキルが実践できているかを確認する)
ワーク
講義
  • 5.関係作りのコミュニケーション
    <効果的なほめ方を学ぶ>

    ・きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉をできるだけたくさん書き出す
ワーク
講義
  • 6.モチベーションを向上させるフィードバック
    <安心感を与えるコツを掴む>

    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    (主観を排除した表現、評価だけでなく指摘も)
    【ワーク】若手時代に受けたフィードバックで、特に役に立ったことを書き出す
ワーク
  • 7.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    <学んだスキルを実践する>

    【ケース1】突然辞めたいと言ってきたが、理由がよくわからない
    【ケース2】やる気を失っている新入社員に対応する
    【参考】<メンティーの個性に合わせた、効果的なアプローチを知る>
    ・タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

受講者の皆さんは初めてメンターになられる方が多いので、どのような姿勢やコミュニケーションを心がけるべきか基本的なことを考えます。メンター経験豊富な方がいれば、グループワークを通して良い気づきを得ていただきたいと思っています。余計な気負いをせずにメンター自身も学んでいけるように励まします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティーに接するにも幾つか方法があり、またそのメンティーによっても対応を変えていかなければならないことを学んだ。
  • 普段意識していない態度や言葉を少し変えるだけで周りが受ける印象が変わるということが分かり、非常に有益でした。
  • 説明が明確で理解し易かった。又、振り返りと今後の対応を融合することで向上心がめばえた感じがしました。
  • メンターだけではなく、コーチングのスキルとしても活かせる部分が多かったので、役立てていきたい。
  • 資料及び説明の内容が要点ごとにまとめられてて分かりやすかった。グループワークで、各人の意見交換ができ、有益だった。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタリングとして何をしてよいのか、よくわからなかったので今回うかがった内容を実践に活用しようと思います。
  • 後輩や部下、周囲の人々との接し方について考えるきっかけ参考になるので、継続して実施したい。
  • 自分も新人役で相談するロールプレイがあったことで、具体的にメンティの状況を想像することができた。
  • 聞き上手のためのノウハウが分かって良かったです。
  • 自分の経験などから考えていなかった視点を得られた。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず、今までメンターとしての自覚が足りていなかった事を痛感したので、メンティーの日々の様子をしっかりと観察する事、何か違和感を感じたら声をかける事から始めたいと思います。
  • 研修前はメンターは親身になって対応すると思っていたので、それだけではない事が理解できた。月一回程度の面談を設定できるようにしたいと思う。
  • メンティーとしてもお話を聞くことが出来ました。相手の立場に立つ・客観的に見るを実践しようと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 充実していて、時間がすぎるのが早かった。非常に有意義な時間だったと思う。あいさつは“先に”という事など、メンティーのためではなく、自分にとっても大切なポイントを教えてもらう場になった。ありがとうございました。
  • メンターメンティー制度について理解、やり方、注意すべきポイントを知ることができて良かったです。また、それらは通常の業務を進める上でも非常に重要なポイントでもあるので、日頃から課内の方と関係を構築する上での参考にしたいと思います。ありがとうございました。
  • メンター制度はただ単にメンティーの相談にのるだけでなく、相手の立場になって考えたり、自分の仕事を振り返る機会であると感じた。明るく楽しい雰囲気作りを心がけたい。

実施、実施対象
2016年 5月     7名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までOJTで部下たちをサポートしておりますが、これからメンターの角度から部下たちをサポートしていきたいです。
  • メンティーとの面接に役立てる。また、日常業務においても、職場のコミュニケーションに活かしたい。
  • 女性管理職が一同に集まる事がなかったので、意見交換できたことで、モチベーションアップとなったことを気持ちの上で活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 5月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターについてメンターとはこういう物だろうと漠然と考えていたが今日の研修では事例も交えて教えてもらいよく理解できたと感じた。
  • ほめる事例や相談例があったので面談をする度に実行していきたいです。
  • 実際に1年前に自分が悩んでいたことのケースが多く、それを振り返って今度はメンティにどう伝えようか考える良い機会になりました。

実施、実施対象
2016年 3月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとしてだけでなく、個人として取り入れていけることも多々あったので、自分の行動に自然にできるようになりたいです。
  • 現在の具体的な事例にあてはめながら考えることができたので、とても参考になりました。参加して本当に良かったです。
  • 限定質問の重要性を伝えていきたい。自分自身も限定質問ができるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 1月     9名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても楽しく、ポイントを絞ってわかりやすく教えて頂きありがとうございました。後輩指導など、相手との対話の際に活かしたいです。
  • 言葉の一つ一つの使い方、逆転の発想、言葉の組み合わせなどとてもわかりやすかった。一つずつ継続的に行ってみたいと思う。
  • 相手へのアプローチの方法を具体的な手段として認識することができたので良かった。自分に合ったスキルをマスターするまでくり返して活かしていきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,367
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.8

※2015年10月~2016年9月


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  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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