メンター研修 ~入門編(1日間)

2156メンター研修 ~入門編(1日間)

17/11/15 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

はじめてメンターとなる方向けの研修です。メンター制度の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルの習得を目指します。

具体的には、「メンティーがメンターに望むこと」や「メンティーが相談しやすい工夫」を考えることを通じて、メンターとしての役割を理解していきます。そのうえで、メンティーの相談ごとを引き出すための「きく力」や、メンティーのモチベーションを高めるための「ほめ方」やフィードバックの仕方を身につけます。また、メンティーのタイプ別対処法をお伝えしたり、実際のケースを用いたコミュニケーション演習を行うため、明日から実践できるメンターとしてのスキルが身につきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.メンターとは
    (1)メンター制度導入の背景
    (2)メンター制度に期待されること
    (3)メンター制度とは
講義
  • 2.メンターとしての役割を考える
    【ワーク】あなたがメンティーだったら、メンターにどのようなことを望みますか?
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境を作る
    【ワーク】メンティーが相談しやすい工夫を考えましょう
    (3)小さな変化にも敏感に
    (4)相手を尊重すること~違いを認める
講義
ワーク
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
  • (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「聴く」スキル ロールプレイング
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ロールプレイング
  • 5.メンターに必要なコミュニケーション力~訊く
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (4)メンタリングにおける注意点
講義
  • 6.メンターに必要なコミュニケーション力~ほめる
    (1)「ほめること」の効用
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉をたくさん挙げてください
講義
ワーク
  • 7.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】今まで受けたフィードバックの中で、特に役に立ったことは何ですか
講義
ワーク
  • 8.タイプ別対処法
    ・メンティーの役職ごとの悩み ・メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 9.実践ケーススタディ~こんな時どうする
    【ケース1】仕事のミスで上司や先輩に迷惑をかけているメンティー
    【ケース2】新しい職場に馴染めず、今後に不安をおぼえるメンティー
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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ホームページ:http://www.insource.co.jp

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講師からひとこと

初めてメンターになられる職員の方も多く、どのような姿勢やコミュニケーションを心がけるべきか基本的なことを考えました。また、グループワークを通し、メンター経験豊富な職員の方の意見から良い気づきを得ていただきました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 実践練習が多く、内容が理解しやすかった。業務に限らず普段からの話し方、聴き方に活用したい。
  • 後輩に対する話の進め方などを学べたため、大変有意義な時間となりました。
  • 人間関係は非常に大事な部分だと思っていましたので、大変参考になり、助かりました。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタリングをしていく上で大切なポイントを学べた。今後メンター以外でも使えることがあったので参考になった。メンタリングへの不安も少し解消され、楽しみになった。
  • ロールプレイングを行い、メンティだった時のことを思い出すこともできて非常に良かったです。
  • すぐに実践できる場があるので、トライアル&エラーを繰り返し都度この研修を思い出してブラッシュアップしていきたいです。


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メンター研修の評価
年間総受講者数
2,902
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
95.2

※2016年10月~2017年9月

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新入社員フォロー研修
配属直前の研修
内定者向け研修
OJT研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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