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メンター研修 ~入門編(1日間)

2156メンター研修 ~入門編(1日間)

16/08/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

はじめてメンターとなる方向けの研修です。メンター制度の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルの習得を目指します。

具体的には、「メンティーがメンターに望むこと」や「メンティーが相談しやすい工夫」を考えることを通じて、メンターとしての役割を理解していきます。そのうえで、メンティーの相談ごとを引き出すための「きく力」や、メンティーのモチベーションを高めるための「ほめ方」やフィードバックの仕方を身につけます。また、メンティーのタイプ別対処法をお伝えしたり、実際のケースを用いたコミュニケーション演習を行うため、明日から実践できるメンターとしてのスキルが身につきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.メンターとは
    (1)メンター制度導入の背景
    (2)メンター制度に期待されること
    (3)メンター制度とは
講義
  • 2.メンターとしての役割を考える
    【ワーク】あなたがメンティーだったら、メンターにどのようなことを望みますか?
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    (1)メンターの役割
    (2)相談しやすい環境を作る
    【ワーク】メンティーが相談しやすい工夫を考えましょう
    (3)小さな変化にも敏感に
    (4)相手を尊重すること~違いを認める
講義
ワーク
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力~聴く
    (1)「聴く」スキルとは  
  • (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (3)「聴く」スキル ロールプレイング
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践しましょう
講義
ロールプレイング
  • 5.メンターに必要なコミュニケーション力~訊く
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (4)メンタリングにおける注意点
講義
  • 6.メンターに必要なコミュニケーション力~ほめる
    (1)「ほめること」の効用
    (2)「ほめること」実践講座
    【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉をたくさん挙げてください
講義
ワーク
  • 7.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】今まで受けたフィードバックの中で、特に役に立ったことは何ですか
講義
ワーク
  • 8.タイプ別対処法
    ・メンティーの役職ごとの悩み ・メンティーに合わせた対処方法
講義
  • 9.実践ケーススタディ~こんな時どうする
    【ケース1】仕事のミスで上司や先輩に迷惑をかけているメンティー
    【ケース2】新しい職場に馴染めず、今後に不安をおぼえるメンティー
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

初めてメンターになられる職員の方も多く、どのような姿勢やコミュニケーションを心がけるべきか基本的なことを考えました。また、グループワークを通し、メンター経験豊富な職員の方の意見から良い気づきを得ていただきました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティーが抱えている悩みを自分自身で気付かせ、自分で改善できるような話の聞き方をしたいです(主語を置き換える、組織のパイプ役となるなどして)。
  • 実際にロールプレイングをしたり、他の人と意見を共有する中で「違い」についての気付きがたくさんあり、有意義であった。
  • 初めてのメンターなので、どのような気持ちで相談などにのればいいのか分からず不安だったので、メンティーの話しを聞いて気付かせてあげられるような話をしたいと思った。

実施、実施対象
2016年 3月     5名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に分かりやすく、今後の業務に取り入れていきたいと思います。メンティの意見を引き出せるよう、日頃のコミュニケーションを大切にしたいです。
  • 講師の経験談もあり、また練習(ワーク)もあり、非常に理解しやすかった。まずはメンティーに対する接し方を変え、メンティーと方向性を合わせていきたい。
  • 指導していく立場の際に同じ方向を向くという基本姿勢を思い出し、意識して行動したい。

実施、実施対象
2015年 12月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
82.8%
参加者の声
  • なるほどと思うことが多々あり、参考になりました。メンティーを担当した際や職場の後輩と接する際に実践してみたい。
  • コミュニケーションは意図しないとねじれる!ということに改めて気付け参考になりました。実践しながら豊かなコミュニケーションを楽しみたいです。
  • ご自身の経験に基づいて実例とともにお話しを聞けたので、今後メンターをする時にイメージができた。普段のコミュニケーションにも活かしたい。

実施、実施対象
2014年 11月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後ありえそうなケースについて、対応策を具体的に考えられたので、参考になりました。課題なども押しつけがましくなく、自分たちのペースで考えることができたことが良かったと思います。講師の方の説明も非常にわかりやすかったです。
  • メンターが何をすべきであるかが分かり、よかったです。異性のメンティであると難しい点があるかもしれませんが、今回の研修を教訓として頑張っていきます。
  • 具体的なケーススタディがわかりやすく、また他人の考えも聞けて非常によかったです。

実施、実施対象
2014年 10月     31名
業種
その他団体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 要点をまとめて説明して頂いたので、とてもイメージがしやすかったです。初心に帰る項目もあり、基本の大切さを再認識できました。本日学んだことを持ち帰り、人が活き活きと働ける環境づくりを作りたいと思います。ありがとうございました。
  • 多業種の方々から共通する重要なポイントを伺え、とても勉強になりました。誠にありがとうございました。
  • 私個人として、後輩を指導する立場に立った経験が少なく、今回の講習はとても為になりました。グループでの話は特に有意義でした。ぜひ職場で活かしていきたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,825
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.1

※2016年4月~2017年3月


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OJT研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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