業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

1727業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

14/11/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして、職場で業務改善を実現するために必要な力をつける研修です。

まず、仕事・職場で困っていることについて、問題点を洗い出し、解決方法を検討し、業務改善企画の作成までを行います。さらに、リーダーとして企画を実現させるために必要な調整力を身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善とは何かを考える
講義
  • 多面的に考える~立場を変えて考える
    1. あなたが上司だったら、あなたににまず何をしてほしいか?
    2. 他の(自分以外の)担当者に仕事上してほしくないと思うことは何か?
講義
  • 業務改善のポイント
    1. 業務改善は「なぜなんだろう?」が出発点
    2. 業務改善は一人ひとりから
    3. 業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 自分の職場の業務改善を考える~業務改善リーダーとして
     ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標管理から
    1. 業務改善目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
      ①「初め」はキックオフミーティング
      ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      ①やらないことを決める
      ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント
      ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
講義
演習
ワーク
  • 業務改善企画案の作成
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームで実現可能性・調査内容について検討
    3. 講師は進行を随時チェックし、アドバイス
      企画した内容は具体的な3ヶ月間の行動計画書に落とし込む。
      →職場の上司も巻き込み、行動計画を3ヶ月間フォローする。
ワーク
  • まとめ
講義

 

 

研修プログラム例(所要時間:2日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善企画案の作成(前日のつづき)
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
ワーク
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習
    2. グループ発表
      ※各チームの企画発表について質疑応答
      ※講師および各チームが採点・評価する(各チーム15分程度)
      ※発表の時間はチーム数によって変更いたします
発表
  • リーダーとしてのコミュニケーション 【職場での調整力向上】
    1. リーダーとしてのコミュニケーション
      ①リーダーとして求められるコミュンケーションスキル
      ②コミュニケーションスキルのポイント
      ③ケーススタディ
      ※典型的なコミュニケーション場面を考え、何が必要か洗い出す
    2. 交渉力・折衝力を鍛える~1対1のコミュニケーションの例
      ①交渉・折衝の基本~説得技法など
      ②交渉・折衝のポイント
      ③交渉ロールプレイング
      ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
    3. ファシリテーションスキルを鍛える~1対多のコミュニケーション
      ①ファシリテーションの基本
      ②ファシリテーションスキルのポイント
      ③ファシリテーションロールプレイング
      ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
講義
演習
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     23名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の業務に追われて、立ち止まって考える機会が少ないので、1つのテーマをつきつめて考えることができてよかったです。ありがとうございました。
  • グループワークが主体であり、座学で学んだことを即活かすということで非常に有意義な研修でした。
  • 講師の話が実例も交えてあり、とてもわかりやすかったです。難しい内容もとても理解しやすかったです。

実施、実施対象
2013年 2月     47名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.5%
講師:大変良かった・良かった
87.2%
参加者の声
  • 「業務改善」という漠然とした思いはあったものの、実践するのは難しい感じがしていました。今後は、同じ部署の人と一緒に改善対象の抽出を小さい事でもいいから、おこなっていきたいです。
  • 講師の話し方、進め方がとても丁寧で、研修が受けやすかったです。分かりやすく、取組やすい内容で、大変、参考になりました。目標設定においては、私的にも参考にしたいと思います。
  • 目標を「大目標」「小目標」に小分けにし、その手順や要素を細分化していく考えは、個人目標を立てるときにも役立つと思いました。内容が分かりやすく丁寧だったので、時間が長いとは感じませんでした。

実施、実施対象
2012年 9月     28名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 長い間、業務に携っていたため、なかなか「改善」するという事が見つからなかったが、今回の研修で、視点を少し変えると全庁的に改善できる事や、自分自身の事務処理を変えたら改善できる事に、気づく事ができてよかったと思う。
  • 講師の講義のスピード・リズムが良く、充実した時間となりました。当初、業務改善はもう少し若い年代が受ける内容だと思っていたが、やはり係長級での受講が適切だと感じました。
  • 改善活動計画書など、すぐに活用できるフレームが用意されており良かった。


テキスト印刷サービス 弊社作成テキストを、低価格・高品質で提供します

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

(※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください)

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


関連研修
一般的な研修例
業務改善活動コンサルティング
病院向け業務改善研修例
業務フロー作成研修例
Business Improvement (Kaizen) Course(One day) 業務改善研修
Improving and activating your workplace environment ~Applying The 5S Method (One day) 職場改善5S研修
会議改善研修 会議を効率化する編(半日間)

公開講座業務改善研修
関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー