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当研修の「ねらい」

OJTを成功に導くための育成計画の立て方、部下・後輩との関わり方を身につける研修です。

1日間の内容に加え、よりち密な育成計画の作成や、「わがままな部下」「何度注意しても改めない部下」など、実際によくある状況を想定して、ケーススタディ演習を多数実施し、より実践的なスキルを磨きます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • OJT担当者の役割を多面的に考える
    <OJT担当者を多面的に考える>
    1. あなたが上司だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
    2. あなたが新入社員だったら、OJT担当者に何を期待しますか?
ワーク
  • OJTとは何か?
    <OJT担当者を理解する>
    1. OJTとは?
    2. OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる
    3. 「準備」と「継続」の重要性
    4. 計算されたOJT実施のために
講義
  • OJT担当者に求められるもの
    <OJT担当者の役割認識を向上させる>
    1. 組織理念・仕事の本質理解
    2. 強力なリーダーシップ
      ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    3. 覚悟と責任感
    4. 自己理解
      【ツール】「自分振り返りシート」 ・「自分の仕事棚卸シート」
      ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの習得度・改善点を洗い出す
講義
ワーク
  • OJTの進め方① ~現状を把握し、計画を立てる
    <OJT指導の準備に必要なものを理解する>
    1. 部下・後輩の現状把握
      ~具体的・多面的に把握する
      【ツール】
      「コミュニケーション評価シート」・「パソコンスキル評価シート」
    2. リスクの洗い出し
      ~部下・後輩が遭遇しうるリスクと指導内容を想定する
      【ツール】「リスク洗出しシート」
    3. 育成計画目標を立てる
      ~目標・具体的内容・指導適任者を明確にする
      【ツール】「育成計画目標シート」
    4. 「考え方」の共有~仕事の意味と目的を新入社員に理解させる
      【ツール】「考え方を理解させるシート」
ワーク
  • まとめ
 


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • OJTの進め方② ~指示の出し方・報告のさせ方
    <部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する>
    1. 指示の出し方
      【ツール】「意味」を教えるシート
    2. 報告・相談を受ける
      ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    3. 「ほめる」ことの効用ポイント
    4. 「叱る」という事の理解と手順
    5. 部下との「対話」のポイント
      【ツール】「部下との対話チェックシート」
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ【2~3題】
    <実践的なケースで対応方法を考える>
    ※以下のケースのうち、ご相談の上、2~3題を実施いたします
    1. わがままな部下・後輩の場合
      ~不平・不満の受け止め方
    2. 会社を辞めたいと言ってきた場合
      ~モチベーションに気を配る
    3. マネジメントする部下の人数が多い場合
      ~業務指導シートの活用
    4. 何度注意しても服装や外見を改めない場合
      ~理由づけ・動機づけをする
    5. 指示・指導を理解しない場合
      ~『「意味」を教えるシート』活用法
    6. 整理整頓ができていない場合
      ~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    7. 部下が自分で考えない場合
      ~部下の考えを聞き返す
    8. 部下に仕事を引き継ぐ場合
      ~「引継ぎシート」の活用
ワーク
  • まとめ
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

まず、OJTの意義や部下との関わりについての重要性について学びます。その後、部下とのコミュニケーションのとり方や支援の仕方についてのポイントを押さえていきます。

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実績と受講者の声

2016年 6月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 大変有意義な研修で、自分がトレーナーとしてできていなかったことがよくわかりました。2日間の研修が無駄にならないように、気をつけていきます。
  • 後輩の育成はもちろんですが、先輩上司に対しても大切な在り方なので、仕事場で「仕事」に関してのみ考えていましたが、「人材育成」という面でも向かい合っていきたい。
  • グループワークを通して、育成トレーナーの悩みや、考え方を共有出来てよかった。自分が不安に思っているように、新人も不安に思っていると思うので、研修で学んだことを生かしていきたい。

2014年 10月     11名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導するにあたって、自分では考えつかない観点から解説があり、また他の人の意見をきくことで、大変参考になりました。心構えとして、勉強になりました。ありがとうございます。
  • 本日は丁寧な研修、また貴重なお時間ありがとうございました。時間が経過するとともに、新入社員として入社した時の気持ちなどを忘れてしまっていたが、今回改めて思い出すことができました。当時自分が思っていた不安などを後輩が少しでも感じることのないようにホメとシカリをまじえて丁寧に指導を行いたいと思いました。
  • グループワークの進め方は有意義でした。自分以外の方の意見を聞くことで、いろいろな考え方を知ることができました。また講師の先生の私たちとのかかわり方も、この研修にそったやり方をされていたと思います。リズムがあってわかりやすい説明でした。

実施、実施対象
2012年 9月     12名
業種
美容・ファッション
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • これまでの期間の振り返りをグループで共有することで、他のトレーナーの方の参考になる行動を知ることができて良かったです。
  • 新入社員の現状の思いとトレーナーの思いの度合いを比較することができたのは非常によかったです。
  • 現状の振り返りと課題の確認ができ、有意義であった。じっくりと相談に乗っていただけてよかったです。

2012年 8月     14名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自分の立場だけで物事を考えるのではなく、相手の立場に立って接することの重要さを感じた。自分しだいで相手は変わるんだと反省させられました。人の話を聴いて心で応えられるように普段から意識したいと思います。
  • 係長という職務を理解するのにとても有意義でした。明日からすぐに実践していきたい点、職場で共通理解し窓口対応できる点と収穫が多かったです。長時間で心配しましたが、グループワークもあり、時間を感じずに取り組むことができました。
  • 人心をつかむというか、人を気分よくさせるには様々な手段、言い回し、関わり方があるんだなと思いました。今回の内容を実践に活かせるように意識していきたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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