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OJT研修 ~部下育成スキル徹底編(2日間)

0450OJT研修 ~部下育成スキル徹底編(2日間)

15/04/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

部下に対する正しいコミュニケーションの取り方と、正しい育成目標、計画の作成方法を身につける研修です。

具体的にはほめ方、叱り方、対話の仕方などのコミュニケーションスキルを身につけ、ワークを通じて実践できるようにします。また、研修内で現場でそのまま使用できる育成計画を作成します。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • はじめに
    • ~アイスブレイク、リーダーとチーム名を決めていただきます
ワーク
  • OJTトレーナーとしての役割認識
    • ~部下育成について、あなたが果たすべき役割を認識する
講義
  • 職場内での指導のポイント
    1. 改めてOJT=On The Job Trainingとは?
    2. OJTの3つの意義と必要性
    3. 自分のタイプを考える(ワーク)
講義
ワーク
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 話を遮らない
    3. 「聴く」を体感する(ワーク)
講義
ワーク
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    3. 「訊く」を体感する(ワーク)
講義
ワーク
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    1. ほめる基本
    2. 「ほめること」実践講座(ワーク)
講義
ワーク
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ④叱り方
    1. 「叱る」と「怒る」は違う
    2. 「叱り方」実践講座(ワーク)
講義
ワーク
  • 1日のまとめ
講義


 

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 前日の振り返り
講義
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑤対話
    ~「部下と話そう!」対話チェックシートの作成
    1. 部下との対話のポイント
    2. 部下と話すことの重要性
講義
ワーク
  • OJTトレーナーとしてのコミュニケーション力 ⑥面接
    1. 面接時の環境
    2. 面接の進め方
講義
  • 仕事のポイント
    1. 年代が違う部下との付き合い方を考える
    2. 部下への指示の出し方
    3. 報告のさせ方・受け方
    4. 不平不満の受け止め方
講義
  • 実践ケーススタディ(事前課題より作成を想定)
ワーク
  • 「部下」との関係の作り方
    ~「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施
    • 本気のロールプレイングを行い、これまでに得た部下指導スキルの定着を一気に加速させる
演習
  • 部下の育成計画を具体的に作成する
    ~自分の部下に対する育成目標及び計画を具体的に作成する
    1. 各職場での達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位づけする
    4. レベルアップ企画案の作成
講義
ワーク
  • 2日間のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

最初に、時代の変化や取り巻く環境の変化を意識して人材育成に取組むことの重要性を再確認いたします。 その後、指導をする立場の役割や実際の指導方法についてポイントを押さえながら学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 9月     14名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 構成や進行の難しいことをお願いしましたが、要望に沿った形につくりあげていただき、感謝しております。私自身はもちろんですが、訓練スタッフのスキルアップとともに、何より向上心やチャレンジ精神を刺激するものでした。さっそく、スタッフ間で個別面談のシミュレーションをやってみようと実践が始まりました。
  • 10年程前に初めて「コーチング研修」を受けてから、日々の業務に活用し、勉強してきましたが、今回は非常に多くの気づき、学びがあり、これまでの経験をさらにブラッシュアップすることで、もう一段上のステップにいけるような気がしております。
  • 具体的な例をもとに、報連相や、ほめる・叱るなどの手法をしっかり理解することができました。また、訓練所に共通する講師の体験談から、コーチングに関して参考にできる多くの手法(技)を聴くことができました。

実施、実施対象
2012年 7月     13名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても勉強になった研修でした。業務を教えていくだけでなく、その意味をきちんと伝え、本質を理解できるように伝えていきたいと思います。特に「仕事とは」という部分を職種として感じにくいので、その意識をもってもらえるように「仕事は相手のため」ということを自分自身も意識し、伝えといきたいと思います。
  • 主任として研修に参加させていただきました。これから新人・後輩の指導をするときに使っていこうと思いました。今までは一人で教えていくものだと思っていたので、「まわりを巻き込んで」ということを聞いて、気持ちが楽になりました。そして「こうなってほしい」という大きな目標はありましたが、そこに至るまでのものを考えていなかったことに気づくこともできました。今日勉強したことを現場で生かしていきたいと思います。
  • 色々なたとえ話があり、わかりやすかったです。グループディスカッションでは、相手の考えが聞けて、そんな考えがあるんだと知ることが出来ました。ありがとうございました。私は今年の四月から園長となり、今まではしたの先生たちと同じ立場でしたので、管理職になってこのOJT研修を受け、しっかりとした組織を確立していかなければいけないと改めて思います。ほめる、しかるについては私はどちらも中途半端なので、自分を見直してやっていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 7月     8名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩が自分のいる職場に配属されたので、今回学んだことを仕事に役立てていきたい。また、「怒る」と「叱る」の違いが良くわかった。今まで「怒る」ほうが多かったので、考えさせられた。
  • 自分が置かれている状況には、現状、先輩ばかりであるが、どのような考え方をしていけばよいか目的が明確であり、分かりやすかった。主任研修の枠に留める講習でなく、会社の若手~中間全体にも広めていった方が良いと感じる内容だった。
  • 自分の視野を広げることができる内容でした。これからの自分にも役立つ事が多く、成長していきたいと思いました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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リーダーシップ研修
問題解決・課題解決研修
企画力研修
ファシリテーション研修
キャリアデザイン研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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