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OJT研修 ~部下との対話力を高める編(2日間)

0449OJT研修 ~部下との対話力を高める編(2日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJTの意義の理解と、OJTを進める上で必要不可欠なコミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

1日目はOJT担当者に求められる役割を認識したうえで、後輩が話しやすい聴き方と、効果的なほめ方や叱り方、面接の仕方を身につけます。
2日目は実際に使える育成計画の作成と、ケーススタディを使用した指導ロールプレイングを行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要日数:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 後輩の立場になって考える
    【演習】後輩指導を行う中で、不安に感じることはどんなことですか?
    ※事前課題を参考に、共有していただきます
    【演習】あなたが後輩だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、実際の後輩が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と後輩との「不安のギャップ」を確認します
講義
ワーク
  • 育成担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【演習】あなたが考える育成担当者の役割とは?
    (2)育成担当者の役割とは?
    ①組織理念・仕事の本質の理解
    ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
    ③責任はすべて自分が取るという覚悟
    ④自分を正す~自己の確立
    【演習】自分の現状を振り返る
    (3)OJTを理解する
講義
ワーク
  • 後輩とのコミュニケーション
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    (2)3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をしてもらうスキル
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①「聴く」ペースと間の取り方
    ②あいづち
    ③反復・言い換えをする 他
    (3)【演習】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践してみる!
講義
ワーク
  • 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    (3)【演習】落ち込んでいる部下に訊いてみる
講義
ワーク
  • OJTに求められるコミュニケーション力
    (1)効果的なほめ方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめ方の基本
    ③ほめ方の使い分け ~視覚的要素と行動的要素
    【ワーク】後輩のほめ方実践ワーク
    (2)「叱る・指導する」ということの理解
    ①叱り方の手順
    ②【ワーク】叱り方実践ワーク
    (3)面接時の環境のポイント
    ①面接時の環境
    ②面接の進め方
講義
ワーク


研修プログラム例(所要日数:2日目/2日間)
内容 手法
  • 前日の振り返り
講義
  • 実践OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方
    ①仕事の意味を教える
    ②仕事の全体像を伝える
    ③具体的な期待水準を伝える など
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    ①報告のポイント
    ②報告しやすくするためのコツ ~中間報告の重要性
    (5)助言・援助のポイント ~部下のスキルを考慮し、考えさせること
    (6)不平・不満の受け止め方
講義
ワーク
  • 育成計画の立て方
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    【ワーク】
    ①実現のための方法
    ②達成レベルを明確にしてみましょう!
    ③具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    ④重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    ⑤育成計画を作る(育成計画目標シート)
講義
ワーク
  • 総合演習
    【演習例】
    ①わがままな後輩の場合 ~不平・不満の受け止め方
    ②後輩が社会を辞めたいと言ってきた場合 ~モチベーションに
    ③マネジメントする後輩の人数が多い場合
    ④何度注意しても服装や外見を改めない場合
    ~理由づけ・動機づけをする
    ⑤指示・指導を理解しない場合
    ⑥整理整頓ができていない場合 ~整理整頓に関する「考えの軸」
    ⑦後輩が自分で考えない場合 ~後輩の考えを聞き返す
    ⑧後輩に仕事を引き継ぐ場合
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

OJTに関する悩みの本質は「何をどう教える」というテクニックよりも、基本的なコミュニケーション不足によるものがほとんどです。研修では、年代や価値観などが異なる部下に対し、少しでも歩み寄る気持ちの重要性を理解していただけるよう留意しています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     10名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 相手の立場に立った意見・考え方が大事だと感じました。相手の意見を引きだすテクニックを習得しお互いよりよい関係を築いていきます。
  • 指示の仕方、叱り方など、今日お話を聞いて、ワークをして身についたことを実際に後輩に対しての指導で行っていこうと思います。

実施、実施対象
2013年 7月     21名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 職場でのコミュニケーションの取り方は難しいと改めて感じました。講習をうけて、後輩の話しをしっかりと聴き、お互い納得できるような話し合いができる環境を作っていくことが大切だなと感じました。
  • 質問力を鍛えることで、後輩とのコミュニケーションの取り方が、がらっと変わってくるなと思いました。今日は、ありがとうございました。参加して良かったです。
  • 今まで知らなかった有益な話しがたくさん聞けて、大変、参考になりました。これからの仕事に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 4月     6名
業種
輸送用機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変、勉強になる2日間でした。出来れば上司の方々にも伝えて欲しい。自分の悩みも先生に聞いてもらい大変助かりました。1年後にその後どうなったのか?とかの続きもあれば良いと思います。
  • 今まで受けた講習・研修の中で一番楽しくわかりやすく受ける事が出来ました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • とても勉強になる内容で体を使ったワークもあり、とても充実した研修でした。これから後輩をしっかりと育成していきたいと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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