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OJTステップアップ研修 ~Z世代の部下・後輩への指導力を高める(1日間)

OJTステップアップ研修 ~Z世代の部下・後輩への指導力を高める(1日間)

自分たちとは異なる価値観や考え方をふまえた、効果的な指導テクニックを身につける

研修No.B OJT255-0000-5101

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・新人や若手の指導を担当している方
・いわゆる「新人類」のような若手のふるまいや態度・考え方に戸惑っているトレーナーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 年々、新人や若手社員への指導が難しくなっている。こちらの意図がなかなか伝わらない
  • 指摘をするとすぐにやる気を失ってしまう新人が多い。モチベーションを維持・向上させるにはどうしたらいいのかが分からない
  • 自身のこれまでの指導を客観的に振り返りたい

研修内容・特徴outline・feature

これまでの指導ではなぜ成果が出ないのか、その原因を明らかにし、指導対象者の年代ならではのものの考え方に即した指導のあり方と実践スキルを学ぶ研修です。
部下・後輩が相談しやすい環境づくりや、効果的なほめ方・質問の仕方などのフィードバックスキルをワークを通して練習し、明日からの現場での実践につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①自身の部下・後輩指導を振り返り、いま指導をしている相手がどう思っているのかを想像できる
  • ②新人・若手が成長してきた時代背景を鑑みて、どのような指導が適切なのかを検討できる
  • ③やる気を損なわせず、前向きに業務に臨んでもらうフィードバックの方法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.これまでのOJTを振り返る
    【ワーク①】「KPT法」を使って、これまでの部下・後輩指導について振り返る
    【ワーク②】部下・後輩指導の課題点と解決策を考える
講義
ワーク
  • 2.Z世代の部下の育て方を考える
    (1)Z世代とは
     ①働き方における好み
     ②キャリアに対する志向
     ③組織や職場との関わり方
     ④社会との関わり方
     ⑤社会との関わり方
     ⑥お金やモノに対する考え方
    【参考】ゆとり世代との違い
    (2)Z世代に特徴的な4つのパターン
    (3)パターンA:承認欲求ドライブ型
    (4)パターンB:社会貢献ドライブ型
    (5)パターンC:安定志向型
    (6)パターンD:プライベート重視型
    【ワーク】部下・後輩を4つのパターンに当てはめ、効果的な指導方法を考える
    (7)部下・後輩の成長した点・課題を把握し、整理する
    【ワーク①】部下・後輩の成長した点・課題点を、具体的な行動とともに
          書き出す
    【ワーク②】成長した点をどのようにほめ、課題点をどのように説明するかを
          部下・後輩に伝えられるようまとめる
講義
ワーク
  • 3.部下・後輩のモチベーションを維持・向上させる
    (1)心理的安全性の高い職場作り
    【ワーク】心理的安全性を高め、部下・後輩が相談しやすい環境にするために
         工夫していることを共有する
    (2)質問を通して部下・後輩の自己効力感を高める
    【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を肯定的な表現に言い換える
    (3)内発的動機づけを行い、部下・後輩のやる気を引き出す
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
講義
ワーク
  • 4.個別フィードバックで、部下・後輩の成長を促進する
    (1)部下・後輩の話や質問の回答に対してフィードバックする
    (2)わからないことに対して無理矢理答えを出さない
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」
       「Change」「Try」
    【ワーク①】部下1人を想定し、【Can】【Keep】【Change】
          【Try】の枠組みでフィードバックの内容を考える
    (4)フィードバック面談のポイント
     ①面談の環境
     ②面談の進め方
    【ワーク②】ワーク①で考えた内容について、上司・先輩役と部下・後輩役に
          わかれてフィードバック面談のロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ケース1】部下・後輩との意思疎通がうまく図れない場合
    【ケース2】何度指導しても同じミスを繰り返してしまっている場合
    【ケース3】部下・後輩の仕事の段取りに課題がある場合
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

今は一人ひとりの個性に向き合って育てる時代になりました。年齢の離れたZ世代の部下・後輩と接することが苦手に感じる方もいるでしょう。しかし、若手がどのような時代に生まれて育ち、その価値観や考え方を形成してきたのかを知ることがきれば、彼らへの見方も変わるはずです。

特性や傾向を捉えたうえでモチベーションを向上させ、より成長を促す効果的な部下・後輩指導を習得し、今後の部下・後輩との関係をより良好なものにしていただけるよう、設計しています。

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